MGSV:The Phantom Pain
MGS:The Legacy Collection
小島 秀夫 プロフィール
<< BACK NEXT >>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

「HIDEOBLOG」への
ご意見・ご感想はこちら
最新の記事
アーカイブ
HIDEOBLOG
http://www.kjp.konami.jp/gs/hideoblog/

ヒデオチャンネルラジオ 第245回 (09.05.29)
2009.05.29 Friday

音声版HIDEOBLOG「ヒデオチャンネルラジオ」第245回を配信。
「E3直前 週刊ファミ通連動スペシャル」…ゲストは浜村弘一さんです。



※次回配信日は、2009年06月04日(木)となります!

2009年05月29日(金)発売 週刊ファミ通
前代未聞の小島監督○○○インタビュー!




  

  

>> 次回配信は、2009年06月04日(木)になります。 <<

 



 ■CD
 ・ 21ST CENTURY BREAKDOWN
 GREEN DAY


 ■CD
 ・ PRELIMINAIRES
 IGGY POP


 ■CD
 ・ FAKE NOISE FROM A BOX OF TOYS
 THE AUTUMNS


 

浜村 弘一 (はまむら ひろかず)

1961年 大阪生まれ

株式会社エンターブレイン
代表取締役社長
ファミ通グループ代表

テレビゲーム総合情報誌『週刊ファミ通』編集長を経て、現在はファミ通グループ代表として、ゲーム業界の動向を分析し、コラムの執筆なども手がける。

●主な経歴
   1986年 テレビゲーム総合情報誌『ファミコン通信』
   (現・『週刊ファミ通』)創刊に参加
1992年 『週刊ファミ通』編集長就任
2000年 株式会社エンターブレイン代表取締役社長就任(現職)




 
Photo:Naoto Ikeda

小島 秀夫

1963年8月24日東京世田谷生まれ。
1986年コナミにプランナーとして入社。
1987年初監督作品「メタルギア」でデビュー。

その後「スナッチャー」「ポリスノーツ」「METAL GEAR SOLID」など数々の作品を世に送り出し、常に質の高い作品創りは多くのゲームファンの信頼を獲得している。

2008年6月、最新作「メタルギア ソリッド 4」を発売。
2008年9月末現在、全世界シリーズ累計出荷本数2,600万本を突破、日本国内のPS3ソフトで最も売れているタイトルとなっている。
ゲーム業界屈指の映画好きとしても知られ、コメンテイターや映画評などの仕事もこなしている。

詳細なプロフィールはこちらから。



ゲスト 浜村 弘一
出演 小島 秀夫
大石 次郎
企画・構成 小島 秀夫
北村 隆明
選曲/編集 島野 真好
録音 島野 真好

 

コメント  /  トップへ戻る
トラックバック機能、一時休止のお知らせ。
トラックバック機能ですが、都合により一時休止とさせていただきます。
リスナーの皆様のご理解を賜りますよう、何卒宜しくお願い申し上げます。

この記事にコメントする
ニックネーム : 
コメント本文 : 
1 / DDRソリッド / 2009年05月29日 01:23

私の近くの本屋さん・・・。「木曜日の時点でファミ通を売っていた」為、「ネタバレしようか?」と考えていたけど、今日は早い配信ですね。

早く「MPO2」か「MGS4サブスタンス」か「MGS5(仮)」の発表を願いします。(この中で「1つ」だけネタバレ言っちゃった様みたいだけど大丈夫かな・・・。)

2 / DDRソリッド / 2009年05月29日 01:37

あのNEXTの「E3PR5」ってまさか・・・。E3の方でMGS5をPRするのですか?

でもあのビッグボスが出ているという事は、「MPOの続編」でMSXの「MGの前」にしないとストーリーが成立しないかと思いますし、

「MGSサブシスタンス」の「雷電を5に出す実現」が不可能だと思いますが、

私のはとこが「コナミ神戸支社の近く」に住んでいるので、甥っ子から「コナミから聞こえてくるネタバレの数々」を聞こうか考えています。

でも甥っ子とは8年間会っていないな・・・。

3 / 不安が強い / 2009年05月29日 06:20

え、もう終わり・・・?
最新作めちゃくちゃ楽しみなんですけど、対応ハードだけは教えてほしかったですね。
つまり、「MGS4」でPS3を買った自分は、新作を遊べるのかという点。
ネットで圧倒的に強いxboxユーザーの「新作はxbox360独占!」コールに気圧され、しまいに(本当にそうなんじゃないか?)と思うに至っています。

とにかく、内容については”あの”「MGS4」のさらにNEXTということで一欠片も心配してませんが、どうにもテンションが上がらないものがあります。
現に、MSとスクエニは「SO4」を対応ハード未定で発表させ、わざわざ「MGS4」の発売直前にxboxで発売という戦略もしてましたし・・・。

4 / たま / 2009年05月29日 10:58

ラジオもピーが多すぎてまともに聞く気が薄れて流して聞くようになったなぁ
お金を払って伏字の雑誌なんかいらないですね
何度もタイマーがリセットされるHPとか、やたらCMで引き伸ばすTV番組のようで・・・

全然つまんないですよ

5 / かずあき / 2009年05月29日 11:25

一度みても改めて観たくなるので、
また「NEXT」のサイトに行くと変化が・・・
えええ!? ま・・・MASK???

・・・カウントダウンサイトでまた別の違う作品?のティザーに飛べるとは(笑
うーむ、E3がいつも以上に待ち遠しいです!!

6 / IMO ALPHA10 / 2009年05月29日 11:37

いきなりNEXTというページが現れて
カウントダウンが表示されて以来
落ち着かない日々を送っていますw

まだ先でしょうがこの先またデカイ衝撃が訪れそうです!
衝撃でショック死しないようこれからも情報収集に励もうと思います。
カウントダウンページに隠された謎はいつ解けるのか!!

楽しみです

7 / ryu / 2009年05月29日 12:00

ファミ通見ました。
ページが真っ黒になってて笑っちゃいました。
E3楽しみにしてます。

8 / nobu07 / 2009年05月29日 13:55

大分前に「ガンス・オブ・ザ〜」の方に感想をおくりましたが、こちらには初投稿となります。

今回のラジオの内容・・・、すごいですね(笑)
NEXTのページを見つけたときサイトの雰囲気から「次回作は雷電主人公かな?」と思いましたがやっぱり楽しみです!
私の考え的にはNEXTが据え置きハードでMASKが携帯用ハードかなと思ってみたりしてます。

いつか、このコメントを見て「こんな時があったなぁ」と思える日まで首を長くして待ってますよ!!

9 / noname / 2009年05月29日 13:56

カウントダウンのカウントダウンなんてつまらないだけです。
いい加減そういう発表の仕方はやめてほしいです。

10 / krc / 2009年05月29日 15:57

伏字だらけで何も伝わらず、どうせ来週伏字無しの記事が載るなら今週の記事はいらないんじゃないですかね。
伏字もたいがいですが連続カウントダウンにも辟易します。
これまでのコジプロのプロモーション手法は斬新で面白かったですが、今回のは不愉快なだけです。
小島監督は自分の好きな映画や小説でこんなことされたら楽しめますか?

11 / k / 2009年05月29日 16:55

小島監督!  nextのサイトができてから自分も落ち着かないです。 狂っちゃいそうです。 そんな中であの白い謎の顔はなんですか!
もう妄想だけでは耐えられません!

12 / 最新作 / 2009年05月29日 17:18

はてさて何がでるのやら・・・自分はPSPで出してほしい

13 / neo / 2009年05月29日 17:49

360の数字が全部出揃いましたね。
360で出るんですよね。まちがいなく。

ついでに4も移植してください。間違いなくPSみたいなややこしいハードでつくるよりいいものができますから。

14 / カエル紳士 / 2009年05月29日 17:56

小島監督!〇〇〇〇で〇〇ですね!
やっぱり〇〇や〇も〇〇〇ー〇だと嬉しいです。
お体に気を〇〇〇、がんばって下〇い。
(^^)v

15 / わくわく / 2009年05月29日 18:24

5じゃなくてS?
SE3
スネークイーター=SEかな?
わからない・・・。
Pはプリスキン?
スネークの主役はもう無いからMGSじゃ、おかしいですもんね。だから5はないってことですか?
eは蛇のこと?
ていうか、伏字多すぎですよ。
でもわくわくします。このやり方。
監督、さすがですね。
完全な続編、期待してます。

16 / evanescent / 2009年05月29日 18:28

監督の遊び心がたまらん。
本当焦らすわね〜

17 / ゆう / 2009年05月29日 19:16

ファミ通みました。
まったくの余談なんですけど、任天堂と裁判沙汰になった「ティアリングサーガ」の新作が、一部のファミ通の発売予定表にのみ掲載されたという事件(?)を思い出しました。
その後、しばらくして続編が発表されたのであれも今思い出すに不思議な事件でしたが、今週のファミ通はまさに「前代未聞」ですねw
伏字ならってことで語りに語った小島監督、そしてこれの掲載をGOした浜村氏、まさにならではのありえない現象ですw

ネットではPSP或いはPSP2(?)という噂も根強いみたいですね。
個人的にPSPは本体は世界的に見てもすでにXBOXよりも普及してますし、このまま捨てるには惜しいハードだと思います。
「ティアリングサーガ」の新作ともども、PSPで新作・・・ってのもアリかなぁって気もしますね。

というか本当に気になりますねぇ・・・。
ただ、内容よりもまずPS3で出てくれるのかの心配を先行させてしまうプロモーションってのはユーザーとしては、正直キツイっす。
小島監督、信じてますよ・・・!

18 / NJ / 2009年05月29日 19:36

できれば、360で出すのはやめてもらいたいです・・・
MGS4のためにPS3を買ったひともたくさんいると思うから。てか、360持ってないし・・・。
まあ、今頃こんな身勝手な願望、いくら訴えてももう遅いかあ
そんな感じの不安をかかえながら楽しみにしている自分がいます。いろんな意味で期待しています

19 / 寿司ゴン / 2009年05月29日 20:03

焦らしてくれますねぇ(^^)

あのコジプロのマークに重なる白い影・・・

いろいろな謎が交じり合って頭が爆発してしまいそう・・・

20 / LOAd / 2009年05月29日 20:14

おねがいします…
PSPでも出してください…

21 / 隣人 / 2009年05月29日 20:57

ファミ通買いました! 
まさに「ピーラジオ」さながらな感じで読めません!笑
はやく発表を!!

22 / ふらびー / 2009年05月29日 21:36

今回はかなり焦らしますねw
NEXTサイトはMGSの新作のようですが、MASKサイトの方は、完全新作でしょうか。
すごく不気味なマスクに、恐怖感を煽るBGM・・・期待してます。

23 / サソリ / 2009年05月29日 23:00

本買いました
楽しみ 監督期待します

24 / シャラシャーシカとアダムスカ / 2009年05月29日 23:32

今回のラジオ短ッ!!

そろそろ週2回放送に戻してほしいな(*^_^*)

25 / N@YOSHI / 2009年05月29日 23:33

今回のカウントダウンなどには賛否両論の意見がありますが、僕は圧倒的に楽しみにしております!!

ファミ通も見ましたが、やはりすごいものを準備しているのですか?!
PS3やPSP、XBOXで出して欲しいなどいろんな意見も飛びかっていますが、結果はどうであれとにかくE3での発表を楽しみにしております!!

26 / 俺は雷 / 2009年05月29日 23:58

カウントダウンのカウントダウンのカウントダウンの…を待ち続けて楽しみすぎて狂いそうです。
でも発売ハードぐらいは発表してほしいですね…。
僕的にはPS3がいいです。
なにせPS3はMGS4のために買ったようなもんですんで!
続編がPS3に出ないなんてひどすぎます><
あと変にマルチにするのもどうかと思いますよ。
BDがDVDにあわせないといけなくなりますからね。

27 / DDRソリッド / 2009年05月30日 00:18

来週を待たずに一部を「答えを当てたい」と思います。(「P」と「6」の部分がタッチペン、に見えるので、分かりました。)

浜村
(中略)
【P】、「筆」、「筆」・・・「DS」・・・?、「タ」、「タッチペン」?
(中略)
小島 「ペン」のつきかたがちょっと違うんです。
(中略)
浜村 (中略)「『DSの方』はやりませんよ」ということでしたね。
(中略)
小島 (中略)「『DSの方』はやらないですよね」と言いましたね、「ゲームボーイ」はもう「ポケット」になっていましたし。

(中略)
小島(中略)「またジョニー佐々木が腹痛で出」たら大笑いだ。それだけはやめてくれ」

浜村「メタルギアソリッドDSi」をやりますよ、という
(中略)
S?
小島 これ手です。

浜村 手!?5と違うんですか?

(ここまでしか分からない為、解読あきらめます)

どうやらDS?みたいですが、「ゴーストバベル」以来の「任天堂版携帯ゲーム機」に約9年ぶり復帰?が関係するのか?は来週明らかになりますね・・・・。

28 / ソリッドモナーク / 2009年05月30日 02:34

第一回ファミ通杯伏字コンテストに参加するぞ!WWW

早速本屋さんに急いでファミ通買ってきます。

そして伏字を見事当て、晴れて優勝トロフィーを頂きますw

次回作がどうなるか、楽しみです!

29 / シン / 2009年05月30日 04:40

NEXT、中一日くらいで拝見しております。
このホフクのようなジワ〜〜っとした変化!
さすがは○○監督。さすがコジプ□。

今回のヒデラジも最後の最後までピーが入るところなど、ホントにしびれます。

右目に眼帯のスネーク・・、続編はスタートレック型?ゼルダ型?それとも新たな型を創り出すのでしょうか?


あーーっコジプロに潜入したい!!

30 / 気体の蛇 / 2009年05月30日 07:58

伏せ字っていうのは妄想楽しめますねー                                                               最新作に期待します!

31 / TOMOHISA / 2009年05月30日 10:52

「2009.5.18」から始まった前代未聞の
「カウントリセット」と「ふせつう」。
E3直前のプロモーション的には「アリ」ですねw
カウントがゼロになるたびに増えるキーワードもなんだかんだでみんな「妄想」を膨らませてますしねw

今回のプロモーション、寧ろ最初から国内向けではなく、海外向けのものだったように感じます。

「ファミ通」を選択したのも海外向けのような気がします。
「ファミ通」は海外でも有名なゲーム雑誌ですし、過去には何度もMGS関連のリーク画像が流出しちゃいましたし。

だからこそ、そこを逆手にとっての今回の「ふせつう」なんだと思いました。だとしたら非常にすばらしい「苦肉の策」ですねww

すでに伏せ字のままでの翻訳文章を載せている海外サイトすらありますからね。宣伝効果は大きかったように思います。

こうした海外を意識したプロモーションだったからなのか、国内でのウケが悪いのでしょうね……。

NEXTといい、Kojima Codeといい、MASKといい、一枚も二枚も上手の展開がこうも続くなんて誰が想像したか……。

32 / mgs000000 / 2009年05月30日 11:55

ラジオ聴きましたので買って伏字だらけの記事読ましてもらいましたw。ほんとに隠しばかりでもんんのそんごい気になります!!!。来週はE3も始まるのでかなり期待します!!!!  (E3いきてぇええ・・・・・)

33 / パンダ。 / 2009年05月30日 14:14

新作楽しみですっ!
「あぁ・・・まだこんなにカウントがぁ・・・」とNEXTのサイトを覗いてはまた数時間後に覗くという生活になってきましたww
1日1日をすごい長く感じます

E3が楽しみだ〜〜っ!!

・・・・それなのにっ!
自分は来週から北海道に修学旅行です?
パソコンで情報がチェックできない〜!

というわけでザ・フューリーの如くイグニッションファイヤーで宇宙(北海道)へ・・・!
いってきま〜す (・ω・*)ノ ))

34 / 声まねスネークに似てます / 2009年05月30日 14:58

MGS5!!!
たのしみぃぃ!
早く!
遣りたい!
絶対予約します!
早くだしてほしい!

35 / opay / 2009年05月30日 17:29

「R」以外は小文字ですね、例えばEや3はひっくり返して「m」。5は「s」ふたつある。6みたいなのは「g」で、Cはそのまま「c」なのか「n」なのか・・。巳は「e」らしいので、「Re mgs」とか「ops」とか、組み立てようは一応ある。文字が足りない可能性も。ワレの頭が足りない可能性も。

36 / 犬 / 2009年05月30日 21:42

PSPかPS3でMPO2期待してます。あの若キャンベルとBIGBOSS出してください。
Xboxは勘弁・・・。

37 / DIAZ_DOMINION_FEATHER / 2009年05月30日 23:04

こんにちは、伏字が多いのは困りますが小島監督はユーザーを待ち遠しくするために伏字を多くしてると思います。
その点は嬉しいです。^^
ヒデラジも最初から今までピーが必ず5〜10は入ってますが(汗
もうすぐ250回ですか〜。500回の半分ですね。区切りがいいですね(笑

38 / RANDAM / 2009年05月30日 23:57

監督のじらしがたまらん!!
いったいNEXTの人物は誰なんだ。
とーっても気になります!
早く来週が来ないかな〜(^−^)

39 / つかさ / 2009年05月31日 00:26

ファミ通の伏字が6個だとまさか・・ボクらの太陽!?とか思ってしまうじゃないですか。

40 / ジャック・ザ・雷電 / 2009年05月31日 02:00

ストーリーとかはどうなるか知らんけど
間違いなく雷電だと思う。
スカルスーツを脱いだ雷電のデザインが気になる

41 / m-c-kee / 2009年05月31日 08:15

E3、楽しみにしています!
最低2つは発表されるみたいですが…?
正伝と外伝的な?

42 / 仲宗根 / 2009年05月31日 14:20

これでカウントダウンが0になったとして、たいした情報じゃなかったら今までまっていたのは何だったんだ?

43 / メタル / 2009年05月31日 16:36

是非PS3で、映画の方も宜しく御願い致します。

44 / 最新作の弟 / 2009年05月31日 21:36

兄と同じくPSPで、出てほしいです。

45 / igarashi / 2009年05月31日 22:11

謎の公式ページのカウントダウンいつまでやるつもりですか、そろそろ心が折れそうです。

あと最新作はPS3で出してください

46 / ディープ・スネーク / 2009年06月01日 01:41

ファミ通買いました。 伏せ字ばかりで気になってしかたありません。 早く新作の情報を知りたいです。

47 / F3 / 2009年06月01日 10:31

今回のプロモーションについて否定的な意見も見られますねー
自分は今回の手法は好きですよ。

ヒデラジは別名『ピーラジ』だというのは昔からですし、PRじゃなくてもピーピー言ってますからね!やはりゲーム開発では、特にコジプロのようなPRもきちんと考えているチームでは、言えないことが多いと思いますし。ガンヒデでは『家族にも言ってない』と仰っていたと思いますが、冗談ではなく、それくらい言えないことが多いと思います。
そんな中でもコンスタントに音声配信でユーザに直接情報を届けようとしてくれている監督の姿勢は、PRという面があっても、とても誠実だと思いませんか?
『カウントダウンのカウントダウン』っていい表現ですね〜最初の一回は、「え、え〜っ!」って感じでしたけれど。それ以降は毎日何か変わってるんじゃないかと覗いちゃっています。それで文字が増えていると他の文字と組み合わせてもう一度考えてみたいり。
雑誌の伏せ字に関しても、想像を膨らませられています。やはり自分で想像するワクワク感というのはたまらないですよ。(ヒデラジ、Web、ファミ通と)解釈する余地があるからこそ、このコメント欄の様に自説を展開して披露する楽しみがありますし。
ただ、雑誌を買って必死に解読しようとしている身としては、文字数はキッチリ合わせて欲しかったなー
ちゃんと仕事しろっ、ファミ通!

これだけ煽って、ユーザの期待値を上げて、それに答えていくのはとても大変なプレッシャーだと思います。
実際MGS4では事前にヒデラジ内で監督の仰っていた言葉で想像していた物と、実物をプレイした印象では『あれ、こんなもん?』って感じがありましたし。監督がヒデラジの中で語られるのは監督の理想のゲームであって、実際のゲームになった時は、開発が進まない、ディスクの容量が足りないなど様々な障害や制限で、監督の言われていたシステムが実現していないこともありますし。
だからと言って語ることを恐れず、言霊、有言実行でいきましょう!監督!
(そうなると自分も何か宣言しないとフェアじゃないような。正式発表までに考えておこうかしらん)

みなさんの自説、参考になりました!

48 / あかいなまず / 2009年06月01日 10:46

ん〜…DSはないような気がしますが…。
ペンではなく、眼帯のつけかたが違う…?
あー…なけなしのお金をはたいて、ファミ通買っておくべきでした(´ω`;)

そういえば浜村さん、某お笑いコンビのザ○○グルさんのカッ○○○の方が、○○○通のTシャ○を○て、○○をしてましたよ。
「ファ○○やぞ!」と絶叫してました(ノ∀`)
○○のためか、ただ単に○○として使ったのかはわかりませんが(笑)。

49 / tako / 2009年06月01日 17:51

容量が足りないなら2枚組みにすればいいじゃない!

50 / あっくさん 〜晴れ〜 / 2009年06月01日 18:23

「日」?

51 / つかさ / 2009年06月01日 18:44

NEXTが変化しとりますよ・・・
太陽おおぉぉぉぉ!!!ってことですね。分かります。
今度のボクタイは3Dなんですね、分かります。

何を言われてもスタッフさんや小島監督が楽しんでゲームを作るのが一番ですから、ゲームの制作とか頑張ってください!

いつも心に太陽を!

52 / シン / 2009年06月01日 21:13

!!祝!! 1100万HIT

おめでとうございます!

53 / 来るぞ〜 / 2009年06月01日 21:28

10時間切った〜

54 / omeromeromer / 2009年06月01日 22:07

は…は…晴れた!

55 / メタメタ / 2009年06月02日 00:44

うぉぉぉぉぉ!!

変わってる・・・今度は・・・日? 
明日は早起きしよっと♪

ねぇ小島監督、コジプロは、どこまで行くのかな?
楽しみだ!

56 / SOW / 2009年06月02日 01:08

こんにちは、カウントダウンサイトをいつも楽しみに見ております。
flash映像から察しますと、MGSの新作と考えていいのでしょうか?
だとすれば、個人的にPS3で出して欲しいなと思います。
PSPのMGS OPSをプレイしてみた際、色々と制限が多くゲームの内容がこじんまりした印象を受けたので不安です。
今更ハードの希望を言っても無理があるかと存じますが、発表楽しみにしております。頑張ってください

PS・OPS版のではなく、MGS3サブシスタンス版のMGOをプレイしてみたいです。
またサービス開始の予定などはあるのでしょうか・・・?

57 / ヤーブラカマラカ / 2009年06月02日 01:15

いよいよnextのページのカウントダウンが今日ゼロになりますね。
頼むからPS3での新たな展開をお願いしたいです。PSPgoなどの携帯ゲーム機だけは勘弁してほしい。あの小さい画面でちまちまやるのはいやです。PS3での正統なメタル新作、祈ってます。

58 / jj / 2009年06月02日 04:04

E3のMSカンファレンスに監督が!

360でMGS雷電(ライジング)!?

PS3も出るよね??、、、、

59 / noname / 2009年06月02日 04:29

肩叩きですかさんざん待たせておいてPS3毎買わせておいて去年のアレといいゲーム業界はこんな人間ばかりなんですねもうカウントダウンの続きを見るきはなくなりましたしラジオも聞くのをやめることにします今までありがとうございました

60 / はぁ / 2009年06月02日 04:40

XBOXとか・・・
小島見損なったぜ。

61 / ふわなり / 2009年06月02日 04:41

360にMGSライジングが発表されましたね・・・
PS3ファンとしてはPS3に特化した新作を期待していたのですが残念です。
PS3自体も貴重な独占タイトルシリーズを失い、大きい痛手でしょう。はっきり言って未来は暗いと思います。
MGSのために買ったPS3ですが、やはり独占で特化させてリリースするメリットはもはや無いのでしょうか。
MGS4は独占にして、結果としてビジネスとして失敗してしまったから今回このような行動に出たのでしょう。
MGS5もおそらくマルチか360なのでしょうね。改めてPS3についていっていいのか考えさせられました。

62 / noname / 2009年06月02日 05:24

肩叩きとか面白いと思ってんのかよ...

63 / シギント / 2009年06月02日 06:00

小島さんいつもお世話になっております。

今日PS3を売ることにしました。PS3を売らないと、次のメタルギアソリッドフランチャイズを遊ぶためのXBOX360を購入できないからです。
どうもありがとうございます。

64 / シギント / 2009年06月02日 06:03

みなさん、これからXBOX360の時代じゃないでしょうか。
私はそうだと思います。
みなさんも JUMP IN' 一緒に。
小島さんどうもありがとうございます。

65 / 肩たたき / 2009年06月02日 07:12

とか冗談にしても悪質すぎます。
小島さんにはガッカリしました

66 / noname / 2009年06月02日 07:17

自分も今回の発表をみて、XBox360とMetal Gear Solid Risingを買うためにPS3とそのソフトを売ろうと考えています。PS3もMGS4のために買ったので、マルチプラットフォームだったらよかったんですけどね、、、。

67 / さすが / 2009年06月02日 07:23

スパイクと同じ運命おめでとうございます♪
いい物を作りたいと言っていた言葉の軽さが身に染みます。。。

68 / いや待てよ / 2009年06月02日 07:30

MGS4マルチになったわけでもないというのに・・・ 今度の新作はマルチらしいですし、小島監督のさらなる発展を期待しています。

69 / 和田 / 2009年06月02日 07:30

肩たたき激しくワロタwww
いい仕事してくださいねwww

70 / ネイキッド / 2009年06月02日 07:34

個人的にPS3であろうと360であろうと出るのなら買うだけです。

4は正統続編だからPS3で出た、そして完結もした
ライジングは外伝だから別にどのハードでも構わないって思う(現にアシッドはPSP、ゴーストバベルはDS、MGSモバイルは携帯と別ハードで出てるのだから)
ただそのハードで出せる力を出し切って作ってもらえたら嬉しい。

PS3にも楽しいソフトは沢山あるし、360にも楽しいソフトは沢山ある。

つまらない理由で争ってやらないのは損だと思う。
ってか争う理由がわからん。

両ハード所持してる側の意見でした。

71 / PS3 / 2009年06月02日 07:39

小島さん何を考えてるんですか
PS3ユーザーを裏切るんですか
これまで付いてきたファンを裏切るんですか

見損ないました

72 / torinita / 2009年06月02日 07:40

これは今度は360を買ってMGSやれってこと?PSシリーズは終わりなの?

73 / 雷電・・・ / 2009年06月02日 07:40

う〜ん・・・
小島監督まで前回のスクエニと同じような肩叩きでPS3ユーザーを挑発するとは思いませんでした・・・
ファンのためにゲーム制作を続けていくという言葉は嘘だったのでしょうか?
MGS4がPS3を買うきっかけだったのでショックです

74 / あ / 2009年06月02日 07:41

HAGANEなんて買うんじゃなかった・・・

75 / まこ(*‘ω‘ *)8 / 2009年06月02日 07:47

MGS4買ったユーザー舐めてますねぇ肩叩きとか、本体同梱版買ったお金返して欲しいですねぇこれからはBD使い切ったとか偉そうなこと言うの止めてDVDに好きなだけムービー詰め込んで下さいMGS4売ってきます

76 / 製作 / 2009年06月02日 07:48

やめて下さい。PS3で出さないくらいなら。本気で。

77 / 地球 / 2009年06月02日 07:52

正直複雑ですよ
シリーズが重なるごとにハードを買って遊んで来たファンを裏切らないでほしい。

78 / a / 2009年06月02日 07:56

いよいよ新作が発表されましたね。
出すハードについては会社の計画や都合などあるので特に言うことありません。
ただ「あの」演出は正直どうかと思いました。頼まれてやったのかはわかりませんがとてもいい気分にはなりませんでした。
またサイトで長いことカウントダウンしてきたにも関らず、結局何もなかったことには失望とこの先大丈夫なのかと不安になりました。
今はただクオリティの高い作品になることだけを祈っています。

79 / noname / 2009年06月02日 07:59

Xbox360専用のMGSライジングの発表を知りました。

海外で売れるMGSを海外で売れているXbox360で出すのは当たり前でしょう。
でもそれならMGS4もPS3なんかに出さないでXbox360に出せばよかったのでは?
複数のハードに分散してソフトを出すことがユーザーからゲームを楽しむ気持ちを奪っていることに気づかないのでしょうか。
MGS4をPS3で出して本体を買わせておいて、長々とくだらないカウントダウンで引っ張り新作は別のハード。人によってはまた新しいハードを買わないといけない。
ここで何も考えずに新しいハードを買える人は多くないです。
正直言って萎えます。
あのくだらない肩叩き演出も神経を逆撫でするだけです。

良い物が売れない、等と以前仰ってたと記憶してますが、そのような業界にしたのはこのようなことをするあなた方製作者側だと思います。

80 / noname / 2009年06月02日 08:02

頑張ってアメリカ人のためにゲームを作ってください!

81 / 和田 / 2009年06月02日 08:03

メーカーがこんなんじゃゲーム離れがどうのこうの言われても、
「あぁそりゃユーザー減るわ」と思いますね。

82 / mg / 2009年06月02日 08:06

なんか、もう どうでもいい

83 / 海外 / 2009年06月02日 08:09

アメリカ人のために頑張ってゲームを作ってください!

84 / WADA / 2009年06月02日 08:09

360の性能を生かしたクオリティが高いものになりそう。
これは楽しみですね。

85 / D / 2009年06月02日 08:09

MGS4で雷電の活躍を見て、自分でも操作したいと思っていたユーザーはさぞがっかりしたでしょうね
PS3でも出来ることを祈るばかりですが、果たしてどうなるのやら?

86 / Q / 2009年06月02日 08:10

まだE3初日なのに皆さん騒ぎすぎです
ソニーでまだなにか発表するかもしれないのに・・・

87 / ののし / 2009年06月02日 08:13

応援してます!
頑張ってください!

88 / sageo / 2009年06月02日 08:13


金を得た代わりに

金では手に入れることのできない

多くのものを失ったな

もう人から信頼されないよ。

89 / MGSファンの一人 / 2009年06月02日 08:15

MGSRは360独占なのでしょうか?マルチなのでしょうか?
360独占だとしたら本当に残念です。
というのも、MGS4のためだけにPS3を買ったMGSファンがかわいそうです。
私は据え置き3ハードとも持ってますし、ハードに対して宗教チックな思い入れはないのですが、
まだ普及していなくて、高価だったPS3でMGS4を出してしまった以上、続編をPS3でも出す義務があると思いますけどね。

90 / DIA / 2009年06月02日 08:16

360ならではの「メタルギア」
楽しみに待ってます!!

91 / ふらびー / 2009年06月02日 08:18

メタルギアソリッドライジング発表されましたね。
マルチプラットフォームでの発売なら両機種のユーザーが楽しめますから、一番良いと思います。PS3でも発売されますよね・・・?

92 / noname / 2009年06月02日 08:18

あーやっちゃったね
完全にpsユーザー敵に回したね
もうアンタのゲーム買わねぇよ

93 / noname / 2009年06月02日 08:19

雷電好きなんで今回の再びの抜擢は本当に嬉しいです、

色々大変でしょうがこれからもゲーム製作頑張ってください、

94 / NNS / 2009年06月02日 08:22

これからは名越さんの時代ですね。
あの人には監督と違って信念がありますから。

95 / 妙な期待をもつ前に…。 / 2009年06月02日 08:22

マルチになるかもしれないじゃないかと期待しても、
結局何もなかったら、新作はMGS4の半分程度しか売れないでしょうね。

買うのはたまたまxboxを持っていた人がほとんどでしょう。

マルチにしたらしたで、mgs4の時box持ってた人は「なんで4も出さんかったん?」ってなるでしょうし。

どちらに転んでも、小島さんの策略はファンの減少につながるでしょう。

ヒデオ入力になったり、コントローラが揺れたりしてた頃が懐かしいですね。

お疲れ様でした。

96 / 楽しみにしています / 2009年06月02日 08:22

E3での発表、驚きでした。
ちょうどPSアーカイブズのMGSを購入したばかりだったので、
これを機に過去作をまた順番にやり直そうと思います。
これからも期待しています。頑張ってください!

97 / スネック / 2009年06月02日 08:23

肩たたきまですることはないよな
あれはひどいわ

98 / 真のメタルギア信者 / 2009年06月02日 08:23

小島さん、気にしないで下さい。

俺はメタルギアが大好きなので今回もこれからも発売されたハードで必ず買います!

99 / made / 2009年06月02日 08:24

皆熱くなりすぎでしょ…
この人達も食っていかなきゃいけないんだから、仕方ない。
次の作品に期待しよう…。

100 / tes484 / 2009年06月02日 08:24

ライジング楽しみにしてますよ小島さん^^
こんな野次に負けないで頑張ってください!
明日、明後日の発表も楽しみです^^

101 / 蔓 / 2009年06月02日 08:25

起きてみたらxbox360で発売の記事みました。
あんだけカウントダウンでひっぱってこれですか?
PS3買ったのが無駄です。
陰険なパフォーマンスにも失望しました。
ユーザーをバカにするのもいい加減にしてください。
今まで買ったソフトは全部売ってきますし、もう買いません。

102 / noname / 2009年06月02日 08:26

酷いコメントばっかりですね。
小島監督、気にしないで下さいね。
どのハードで出そうともついていきますよー!!

103 / 橘 / 2009年06月02日 08:27

正直言って小島さんを見くびってました…。
監督はPSに恩義を感じておられるので、360には死んでも出さないだろうと。

しかしPSをとりまく環境も、ゲーム業界の環境も、10年前とはだいぶ変わったように思います。
そして環境に適応していくことも、MGSの遺伝子を残すために必要なこと。
いつまでもハードに縛られていてはいけないと思います。
その決断ができた監督はやっぱり大物だと。

RISINGがマルチなのか独占なのかまだわかりませんが、新たなハードに船出したMGSのさらなる進化を、一ファンとして見守っていきたいですね。

104 / やま / 2009年06月02日 08:28

絶対マルチなんてやめてください
小島さん本人もマルチタイトルはやらないっていってたし
やるなら360で全力つくしてください!

105 / ヌルー / 2009年06月02日 08:29

据え置き機で神ゲー連発してくれー!!!!!

106 / リボルバー / 2009年06月02日 08:29

ビジネスなんだから仕方ないでしょう。
赤字覚悟でやるわけにはいかないし。

360独占なら本体ごと買いますよ。

107 / ぬー / 2009年06月02日 08:29

まぁ小島監督のことだからまだ何か用意していて今ここのコメントをみながらニヤニヤしていることでしょう
そうだとしてもあの発表の仕方はいかがなものかと、根性がねじ曲がっているようなやり方でしたね

108 / noname / 2009年06月02日 08:31

なんか、小島秀夫という人物自体にがっかりしました。
あなたも他の数多くの人と同じ、普通の人だったんですね。
さよなら

109 / MGS大好き / 2009年06月02日 08:31

色々あると思いますが頑張ってください
応援してますよ

110 / ふらびー / 2009年06月02日 08:32

まだソニーの発表会は始まってないですから、それまでは確定的な事は僕達には分からないですよ、皆さん。
ただ、上のほうで何人かが言ってますけど、肩叩きの演出はあまりいい気はしないです。

111 / ファットマン1 / 2009年06月02日 08:32

MGS4がPS3ででると聞いた時はホントにテンション上がった。
でもE3見たら萎え萎えだわ・・・
とうとう本性現したな!!
メタギアファンとしては失望した。
いちいちハード変えんでくれ。
この話題でファンは離れてくわ!!!!

112 / んー・・・ / 2009年06月02日 08:32

あの演出はいただけなかったですね。
たとえマルチでもPS3ごと買ったユーザーの怒りは消えないでしょう。
人気タイトル故の奢りでしょうか、実績というのはユーザーあってこそのものですよ。

113 / noname / 2009年06月02日 08:34

確かにxboxで出すことで新たなファンが増えるでしょう。しかしそれと同時に幻滅し失うファンも居るんですよ。少なくとも自分は後者です。

114 / やま / 2009年06月02日 08:34

絶対マルチなんてやめてください
小島さん本人もマルチタイトルはやらないっていってたし
やるなら360で全力つくしてください!

115 / patu / 2009年06月02日 08:34

なんか早とちりな人が多いなー
PS3売ってきますとか・・・
まあ肩たたきはないだろと思ったけど

116 / そっか / 2009年06月02日 08:34

さすがに金がない

メタルギアのためにPS3を買ったので

ファンだからって
へーこら黙ってついていくわけじゃないからねぇ

PS3に戻ってくるのを楽しみにしてます

117 / カミナデ / 2009年06月02日 08:36

小島さん、今後はティザーサイトや思わせぶりな伏字インタビューはやめましょう。
狭量なゲーマーたちにこの遊び心を傍受させるのは無理です。
ゲーム熱も微妙に冷めてる人が多数なので
煽りあいのきかっけを与えてるだけですよ。
遊び心が大切なのはわかるんですけど結果的にユーザーの気持ちを弄んでると思う。
こういう紆余曲折は今後PS向けに何か発表されたとしてももう挽回は無理でしょう。
もう一度いいますがこれは気持ちを弄ぶ行為ですから。

118 / au / 2009年06月02日 08:37

どのハードに出ようと私は買いますよ。
それにしても肩叩きの演出には笑いましたw

去年のE3の頃から目論んでいたのか気になりますねw

119 / けんU / 2009年06月02日 08:37

小島監督めげないで!
古い考えに囚われず良き物を作って下さい。
ハードの垣根を越えてでも貴方が本当に作りたいものを見せてください・・・。

120 / ファンを不安にさせないで! / 2009年06月02日 08:38

マルチだと思いますが・・・。ファンを不安にさせないでください。カウントダウンサイトも最悪です。でもPS3でMGSR楽しみにしてます。MGS4Sも早く出して!

121 / スマイル / 2009年06月02日 08:41

小島監督の作品はスナッチャーからのファンです特にMGSシリーズはとても好きです今回のE3の肩たたきは笑わせてもらいました監督らしいなとw私はPS3しか持っていませんが良い作品ができるのは間違いないと思うので頑張ってください!

122 / noname / 2009年06月02日 08:42

いやマルチならかまわんでしょう。最悪なのは、MGS目的でPS3購入したのにもうMGSシリーズができなくなること。

多機種乱立の状態は良くないと思うんですけどねえ。

123 / 雷神愚 / 2009年06月02日 08:43

僕はゲームハードのファンじゃなく、コジプロファンなので、新作発表は素直にうれしいです

124 / 可能性として、 / 2009年06月02日 08:45

もう1タイトル出すってこともありえますよね?PS3で…。

だから小島さんも余裕(?)なのかもしれませんが、
完璧間違ってますよ…。

FFの二の舞になりますよ?
(どちらが先に出るのかは知りませんが…。)

125 / shadows / 2009年06月02日 08:46

まあマルチならどうでもいいや。360独占なら泣くけどw

126 / Hage / 2009年06月02日 08:48

肩たたき、カッコ良かったです!

127 / boxに変えた理由は…、 / 2009年06月02日 08:50

Project Natal対応だからですか?

コントローラを使わずに全身で操作できる。

ゆえに主人公はアクション性の高いライデンを起用したと。

ってことなら、ファンも納得するでしょう。

が…、PS3でMGS5、もしくは過去リメイクを出さない限り、メタルギアは終わるでしょう…。

128 / PS3 / 2009年06月02日 08:53

プラットフォームをどうして変えたんですか?
MGS4が遊びたくてPS3買ったクチですけど、次作がなぜXBOX360???
PS3が売れてないからですか?
それともライジングは外伝物で、MGS5はPS3ですか?????

129 / LA. / 2009年06月02日 08:54

肩叩きはやめて欲しかったです。そういうことをしない人だと思ってました。

130 / noname / 2009年06月02日 08:54

E3の肩たたきで荒れそうだと思ったら予想通り荒れてますね。
ああいう行為は向こうでは受けるんですかね?
まあまだE3初日ですし、スペシャルサイトにハード名が一つも無いので静観します。

ここでソニーと任天堂の肩もたたけばギャグとして成立するかも・・・?

131 / やっぱりな / 2009年06月02日 08:55

みろよ、これが現実の声だよ!誰も望んでないんだよ!
いいか、絶対にPS3で出せよ!出さなかったら絶対に許さないからな!
本気で許さないからな!
絶対に出せよ!
絶対!!

132 / koneko / 2009年06月02日 09:00

世界的に躍進している360での展開は英断ですね。
これでより多くの人が小島作品を楽しんでくれることを望みます。

133 / 肩たたたき / 2009年06月02日 09:00

自分カッコイイとでも思ったのかな。
ちっともかっこよくないよ。

134 / 6EHA Z / 2009年06月02日 09:04

より多くの人が手にできるんですから選択肢が増えるのは喜ばしいことです。

新作楽しみにしてます。

135 / yas / 2009年06月02日 09:04

皆さん小島さんに対する恨み節が酷いですけど、そもそもこういう状況を呼び込んだのはSCEさんの失策ですよ。
小島さんはコナミさんの傘下なわけで、コナミさんの意向に逆らえるわけも無いでしょう。
いつまでたっても本体値下げをできず、普及を妨げてるSCEさんに文句を言うのが筋じゃないですか?
PS3をソフトが売れるハードと見なせば言われなくてもコナミさんは全力投球すると思いますよ。

関係無いけどハードはどっちでも良いんでZ.O.Eの新作をそろそろお願いします。
次世代機で乱舞する追尾レーザーを見たいです。

136 / noname / 2009年06月02日 09:06

360で出すのは全く問題ないんですが・・・
あの肩たたきとかいううすら寒い演出って必要だったんですか?
ユーザーのことを大切に思っているならとてもできない行動だと思うんですが

137 / MNine / 2009年06月02日 09:06

E3ライブ拝見しました。
背後から忍び寄るステージの演出痺れました。
4で終わりとされていたMGSの新作発表ということで
雷鳴の如き拍手をおくりたいです。

138 / タチワナ / 2009年06月02日 09:08

PS3ユーザーですが、色々大変そうですね。
MGSが本当に好きな人は、360独占でもついてくると思いますよ。
応援しています。

139 / bagu / 2009年06月02日 09:09

XBox360持ってて良かったわ。
持ってなかったらファン辞めてるところだったわ。

140 / noname / 2009年06月02日 09:15

申し訳なさそうにしなきゃいけない理由がわからん。
PS3ユーザーに向けたカンファなら別だろうけど。
俺たちは発売されたら全力で楽しむだけだ。

141 / noname / 2009年06月02日 09:16

慈善事業でやってんじゃないんだから
金儲けは当然だろうよ
ビジネスなんだから

金が無いなら仕事いっぱいして買えばいいじゃん

142 / レシプロ / 2009年06月02日 09:16

新作発表おめでとうございます
こちらはなんのためにPS3を買ったのかと馬鹿にされまくってますよ
ええ

143 / シーチキン / 2009年06月02日 09:17

PS3でも出るなら早めに言った方がいいよ
PS3売って箱○を買うような、熱心なファンもいるんだから。それを裏切ったらお仕舞いだ。

144 / noname / 2009年06月02日 09:20

小島さんGREEN DAY 好きなんですね僕も大好きです。今回もいい感じなパンクですよね。

とにかく頑張ってください!!

ぼくはPS3もXBOXも持ってないんで両方でたらどっちか買います。
いい作品を作ることがクリエイターとして大切だと思うんで。
僕まだMGS4クリアしてないですけどw

145 / 333 / 2009年06月02日 09:23

大変ですねぇ
360ユーザーからはイラネェと言われ
PS3ユーザーからは裏切り者と言われ・・・

146 / 頑張ってください! / 2009年06月02日 09:23

小島さんはPS3発売前に公開されたハッタリスペックにだまされた被害者だよ。
そんな中、MGS4を何とか作り上げたのは凄い。
またPS3で作ったらいつ出るか分からないよ。もう許してあげてもいいでしょ。

147 / シロ / 2009年06月02日 09:23

MGS4が完全版になるわけでもなし、完全新作なんだから怒らなくてもいいだろ……。
ナンバリングで5はPS3独占かもしれんし、そもそも箱○独占だと決まったわけでもなし。

だいたいToVであんだけ喜んでおいて、MGS新作で怒るってのは失礼でないか?いろいろと。

148 / がっかりはちべえ / 2009年06月02日 09:26

Xboxはもっていますがそれでもすこし残念な感じがします。
私は監督はこのようにpsユーザーを挑発しつつも最後はやってくれるとはおもいますが、このやり方や伏せ字などの演出をすることによって怒りを覚える人がいてその人の書き込みを見て寂しい気持ちになる人がいることを忘れないでほしいです。


そしてps3を売るといっていた人達。


売るのはmgs4にしてその金でFF13を買おう♪

149 / おいィ? / 2009年06月02日 09:26

MGS4の為に数万円するハードを買った俺は一体・・・

150 / ぼるぼる / 2009年06月02日 09:27

小島さん頑張れ!
どうなろうとMGSシリーズは永久に不滅です!!

151 /   / 2009年06月02日 09:31

実力の無いものがこんなことしたら「死ね」という意味の叩きだけど
あなたの場合は「いいぞもっとやれ」という励ましだろうね

152 / あかいなまず / 2009年06月02日 09:33

監督! めげないで!!

153 / 田島稔(仮) / 2009年06月02日 09:42

肩叩き、格好良かったです^^

154 / noname / 2009年06月02日 09:52

誰のアイディアなのか分かりませんが、あの肩叩きはちょっと悪趣味ですよ^^;

155 / MGS2LOVER / 2009年06月02日 09:54

雷電主人公うれしいです。
360はCOD、HALO、GEARSシリーズが揃っているいわばF・TPSのセリエAのようなところですので、大変だとは思いますが、がんばってください。

156 / noname / 2009年06月02日 09:57

今度の初回限定版は言い訳DVD付きですね

157 / noname / 2009年06月02日 10:06

なんというか・・・最低

158 / noname / 2009年06月02日 10:08

PS3で発売するんだよね???????
どうなんですか?????

気になってバイトいけません。
あとムービーゲームはやめてくださいね。

159 / ハルディリエル / 2009年06月02日 10:09

なんだか以前にも増して痩せてませんか、小島監督?(^^;

私は「公式発表されてから発売を待つのを楽しむ派」なので、カウントダウンも「次はどんな画面になるかな?」と、ゆったりワクワク楽しめました。

ところで、私は良いゲームならどんなハードだって関係ないと思ってるんですが、ファンのみなさんは違うみたいですね。
でもPS3しか持ってないので、PS3で発売されると嬉しいんだけどな、とは思ってますw

スタッフのみなさん、体調に気をつけて、まずはE3でのお仕事を頑張ってくださいね!!

160 / グレ吉 / 2009年06月02日 10:10

個人的にマルチならコレといって文句はありません
ましてや小島監督の関わっていないタイトルなら仕方ない事だと思います
以前監督が「これ以降僕中心でMGSは作らない」と言っていた時、「これからはマルチ展開するんだろうな」と薄々思っていました
確かに遊びを提供する、とはいえビジネスですから仕方ないですよね
でも一つ言いたい事があるとすれば、PSPで出ると噂のもう一本
なぜ監督の関わるあちらを据え置き機にしなかったのか(まだ噂なのでわかりませんが)
これが事実ならちょっとショックです
それと、コメント荒れてますが・・・4の発売を4年近く待ち、独占だからと高いPS3を買い、「新作はXbox360です」と言われた人の気持ち、わからなくもないです

161 / 狐 / 2009年06月02日 10:16

ここで監督やスタッフの中傷発言してる人はMGSRがマルチと分かった時の謝罪の準備はできてるのかな?

162 / 。 / 2009年06月02日 10:16

ブログ米、整理した方がいいかもしれませんな。
こういうのは火が付くと更に過激化して荒れますよ。

163 / ぽすみん / 2009年06月02日 10:17

MGS「4」のためにPS3買ったんでしょ。

4に関しては独占になってる訳だし
それ以降のシリーズが違うハードで出るから怒る、ってのは筋違いじゃないの。

164 / sue / 2009年06月02日 10:24

まだすべての情報が公開になった訳ではありませんので何とも言えないのですが。

とりあえずがっかりですね、MGS4発売時に本体との同梱版を購入しましたがMGSシリーズに関してはPSユーザーが楽しめる物だと思っていました、以前世界を視野に入れた製作作りに力を入れるとありましたが別タイトルならともかくまさかXBOX360にMGSシリーズを持ってくるとは思いませんでした、最低ですね某有名RPGのマルチ化と同じだと思うと言葉もないです

E3終了まで静観したいと思います、おつかれさまでした。

165 / 頑張れ! / 2009年06月02日 10:24

カプコンの稲船さんの名言
「批判されることを恐れては駄目だ」

批判に負けず頑張ってください。Xbox360のメタルギア絶対買います!必ず買います!

166 / でじ / 2009年06月02日 10:27

メタルギアライジング、期待してます。
製作頑張ってください!

167 / noname / 2009年06月02日 10:27

これからは360独占でお願いします^^

168 / JJJ / 2009年06月02日 10:27

がっかり.......

169 / noname / 2009年06月02日 10:29

SCEに出るときはダンボールに隠れてきてください。

170 / 最高 / 2009年06月02日 10:31

もう最高!!超楽しみ!!

171 / しまくま / 2009年06月02日 10:31

E3見ました。肩叩き格好良かったです^^ 今後も期待してます。

172 / DDRソリッド / 2009年06月02日 10:31

なんだこのコメントはたまげたなぁ・・・

173 / Xx RYUJIN xX JP / 2009年06月02日 10:37

小島監督こんにちは!!
ちょっと今回、散々言われてますが、気にしないでください!!
私は3年ほど箱○信者ですが、MGS4だけの為にPS3も買いましたし、MGOも1と2とやってましたが、やっぱオンを楽しむには箱○が遥かに楽しいし、フレンドとも幅広く遊べるので、メタルが箱○にキタことは大いに歓喜してます^^

メタル4のためだけにps3買ってソフトもメタル4しか持ってないけど、今回のことが裏切りとも思わないし、むしろ思い腰を上げて箱○にきてくれてありがとうと言いたい!!!!

駄作にはならないよう、楽しいゲーム期待しております^^本当にありがとうございます^^

ひゃほい!!

174 / haru / 2009年06月02日 10:38

何で発表された新作が、Xbox360だけで発売されるですか!!(怒)PS3ユーザーとしては裏切られた感じです!(怒)PS3でも発売してください!お願いします!!絶対に!!

175 / Qちゃん / 2009年06月02日 10:42


日本市場を捨てて海外で頑張るそうです。

176 / EDIT / 2009年06月02日 10:42

SCEのカンファレンスが行われる前なので、
現時点ではなんともいえませんが、ディザーサイトや
伏字からXBOX360でのリリース&ライデンが主人公など、容易に解るのは・・・
カウントダウンするまでも無かった気がします。
個人的にはまだMGS4未購入なので廉価版が待ち遠しかったりしますww
ただ、体験版やった感じでは、かなり操作しにくかったのが気になる・・・

177 / なんで普通に発表出来ないの? / 2009年06月02日 10:49

肩叩きとか・・・陰湿すぎ・・

178 / そんな・・・ / 2009年06月02日 10:49

mgs4の為にPS3を買ったのに・・・
もう360を買うお金はありません。
360をもっているmgsファンの方は
存分に楽しんでください。
・・・さようなら。

179 / てst / 2009年06月02日 10:49


XBOX360にきてくれてありがとう!!

180 / noname / 2009年06月02日 10:51

とりあえずPS3版を期待してます

181 / haru / 2009年06月02日 10:53

何で新作がXbox360だけで発売されるんですか!!(激怒)PS3ユーザーとしては裏切られた感じです!!(泣)
PS3でも発売してください!!お願いします!!絶対に!!

182 / ネタ提供ありがとうございました / 2009年06月02日 10:54

おかげさまでPS3に押されて終戦気味だった国内の360が息を吹き返しますw
MGS5も360でお願いしますねw

183 / noname / 2009年06月02日 10:54

海外で頑張ってくださいね。
さようなら。

184 / スネー子 / 2009年06月02日 10:56

360での新作はムービー360時間ですか?
DVDが36枚組にならないようにしてください

185 / おもろかった / 2009年06月02日 10:59

360でも猛威を奮って下さい。
ムービーゲーじゃなきゃいいです。
映画の中を遊ぶ感じのを期待します。
やりたいのはゲームです。
洋ゲーなんかに負けんな。

186 / 小島監督最高! / 2009年06月02日 10:59

PS3ユーザーの叩きに負けずに頑張ってください!

187 / ファンの囁き / 2009年06月02日 11:00

う〜ん。何故にこんなに荒れるのかが私にはわかりませんねw

どうも小島監督作品ファンというかハード信者が騒いでるだけとしか思えません。
ちょっと酷すぎます。

箱○はずっと友達に薦められてきたのですがこれで買うきっかけになりそうです♪

次も背筋がゾクゾクする様な作品、楽しみにまってます(#^。^#)

188 / ゲーム好きくん / 2009年06月02日 11:02

レベルの高いゲームを創ってくれる開発者は皆素晴らしいと思います。機種なんて関係ありません。
ゲーム業界でそういう開発者の皆様が切磋琢磨してどんどん、新しい、面白い、ゲームを開発してくれる事がゲームファンの幸せです。がんばってください。

189 / MGS好き歴8年 / 2009年06月02日 11:03

勉強に忙しく、お金もなかったのでMGS4を買うことができませんでした
お金のメドも立ってやっとPS3買おうと思ったら次回作はX箱360って…
完全にPSを捨てましたか。4を売る前に言っていたPS3の可能性うんぬんは忘れたんですか

TGSまでにはマルチ展開を宣言することを信じてます
TGSでもX箱がどうたら言ってたら失望します

売り方や監督自身の見せ方が年々傲慢になってきてる気がするのは気のせいではないですね

190 / 薫 / 2009年06月02日 11:07

残念だけれど、XBOX360買うお金ないし・・。PS3でいろいろソフト買っちゃったから。。。もうついていけません。

191 / ryu / 2009年06月02日 11:07

MGSR…楽しみです!
ライトニングボルトアクションという言葉から恐らく今までとは全く違うゲーム性になるんだろうなとワクワクしてます。
Xbox360独占でもついていきますよ!

192 / こんにちは。 / 2009年06月02日 11:08

マルチ化はこの時勢だと仕方ないと思います。
ただ、あの肩たたきの演出、あれって必要だったんですか?
去年のE3のスクエニの和田氏を思い出して胸くそ悪くなりました。
シリーズのファンを愚弄する行為だと思います。

193 / noname / 2009年06月02日 11:10

なんで雷電の眼が青くないんですか
なんで雷電の眼が青くないんですか

てっきりグレイフォックスかと思ったのですが
これはグレイフォックスじゃなくて雷電なんですか?

194 / 固体 / 2009年06月02日 11:10

別に自分はどの会社が嫌いとか言うことは無い
ただ昨今の日本のデベロッパーが海外に技術で遅れを取ってるのを見ると、
やはり日本の会社が作ったハード独占で最高のゲームを作って欲しかった。

195 / noname / 2009年06月02日 11:14

ここまで荒れるような話でも無い気がするけど・・・
まぁ傍目から見るとわざわざ憎しみを買うようなやり方をするのは何でだろう?
という感じではある

196 / haru / 2009年06月02日 11:16

Xbox360だけの発売を撤回してください・・・。(泣)お願いします。
撤回するなら、今ですよ!

197 / E3 / 2009年06月02日 11:23

E3を見ました。
新作が出ること、どのハードで出ようがそれ自体はとても楽しみなことです。
が、新作の発表、あんな発表の仕方しなくても良いのではないでしょうか
無駄にハード戦争を煽っているだけのように思います。
以前からの言動と矛盾しているような行為に思えます。
MGS4で改めてファンになった人たちの気持ちも考えて頂きたいとおもいます。

198 / chi / 2009年06月02日 11:27

360版MGSは商業的に仕方がないとは理解できますが
肩叩きの演出はPS3ユーザーへの配慮が足りないと感じました
PS3も360も持っていますが正直ムカつきました
MSの演出にのってしまうあなたに

199 / noname / 2009年06月02日 11:30

MS講演での出演お疲れさまでした!
肩たたきで登場した時はビックリしました。

なにはともあれ新作の製作頑張って下さい><

200 / heihoo / 2009年06月02日 11:34


暴言はいてる人たち、本当にいいかげんにしてくれ

ハードが増えたくらい問題じゃないだろ
それくらいで怒るようなら、ファンを語ってほしくない

201 / メタルギア大好きっ子 / 2009年06月02日 11:40

あんな格好いい肩叩き初めてみました!これからも頑張っていいゲーム作ってください!

202 / 1010 / 2009年06月02日 11:40

今回の件で小島監督を批判してるのは
MGSのファンではなく
単にMGSをソニーの駒としてしか見ていない輩です

僕らファンは小島監督の作りたいと思う作品に付いて行くだけです。
最高のMGSを期待しています!

203 / 名無し / 2009年06月02日 11:44

別にXboxでもいいじゃん。
持ってないから買えないはつらいけど。
面白いもの作ってください。
応援してます。

204 / noname / 2009年06月02日 11:45


どうしても気になります
雷電とgray foxは関係があるんですか?
マッドナー博士が関係してくるのですか?
雷電が青い目をしてないのはなぜですか!
早くネタばれしてください!

205 / がっかり / 2009年06月02日 11:45

4でMGSシリーズは完結?したんであれば雷電使ったメタルギアよりZ.O.Eの新作を作ってほしかったですね

206 / 期待 / 2009年06月02日 11:48

新しいメタルギアがXBOXでも出るということで楽しみです。
正直ムービーはいらないですから、XBOXならではの面白いアクションゲームを期待しています。
XBOXユーザーはムービーが綺麗でもだまされないと思うので・・・。

207 / aiueo / 2009年06月02日 11:49

日本人として日本人が作った機種で出してほしかった気持ちがなくはない
日本のゲーム業界が昔みたいに活気づいてほしいなぁ

208 / いやいや / 2009年06月02日 11:52

MGS4から1年過ぎようとしてるのに買ったからお金無いは理由にならないでしょ。
ファンだから本体ごと買いますよ私は。

209 / ソコロフ / 2009年06月02日 11:53

僕は360もPS3も両方持ってますが、
ライジングが360独占だったら、やはりちょっとビックリです。

過激なハード信者でなくても、荒れる気持ちもわかる気がする。
HDゲーム機もけして安くないし。。

マルチですよね?
信じてますよ。。

210 / キムタカ / 2009年06月02日 11:54

MGS4のために高額なPS3を買った人間なのでかなりショックではありますが、同じようにショックを受けているユーザー、激怒しているユーザー、360大歓迎のユーザーなどの様々なユーザーが絶賛する作品をコジプロは作り上げると信じています!
コメント欄荒れちゃってますがそれだけ影響力のあるゲームということでしょう。
悪い意味で裏切られたと感じてる方もいっぱいいるでしょうし、自分にもそんな思いが全くないわけではありませんが、いつかあの時は良い意味で裏切られた!って思える日が来ることを信じています!

211 / あらら / 2009年06月02日 11:55

言いたいことも言えないこんな世の中じゃ〜

いやさすがにマルチじゃないと駄目でしょ
MGSの為に高いお金だしてPS3買った人たちが可哀想。

小島さんはそういう 人 なんですか?
いやそういう人は 人 じゃないですね。
裏切りって怖いー

212 / あるた / 2009年06月02日 11:57

今度はサム・フィッシャーとのコラボ期待してます。

213 / 真理男 / 2009年06月02日 11:59

なんでWiiで出さないの〜っ!!!
最低〜っ!!

って言ってるのとそう変わらない気が。
まあ、ゲーム機の規格を統一しない限り
こういう事は永遠に繰り返されますね。

214 / noname / 2009年06月02日 12:00

こういう書き込みがほんとクリエーターの士気を下げる。

幸運を祈ります。

215 / noname / 2009年06月02日 12:00

気になるジャンル名だw
どんなゲームになるか楽しみ!
良いゲーム、期待してますよ!

216 / にゃー / 2009年06月02日 12:10

E3のせいで今日一日ブルーです。
徹夜までしてしまった・・・。

これで箱独占ならマジで死にたくなります

217 / グリン / 2009年06月02日 12:12

実際に動画見ましたが、あの肩叩きシーンに
何か問題があるようには感じませんでしたが?
PS3への当て付けとか解釈する人は、想像力が
逞し過ぎるのでは?と思います。
従来のシリーズが他機種独占で出るならまだしも、
今回の発表や事前情報からして外伝&ゲーム性の異なるシリーズ
と言う感じなので冷静に受け止めればいいと思います。
MGS5か如何かは解りませんが、正統シリーズはいずれPS3で出ますよきっと^^

218 / ANUBIS / 2009年06月02日 12:12

新作発表おめでとうございます
XBOX360なのですね
頑張って購入したいと思います
あとZOEの続編早くお願いします

219 / 一般ユーザー / 2009年06月02日 12:16

マルチは時代の流れでしょうけど、やっぱりなぁ・・・。 PS3のハイスペックでしか出来ないことをするのが小島監督のスタイルだったのに。 結構ションボリです・・・ハァ

220 / noname / 2009年06月02日 12:17

PS3には出ないんですか・・・?

221 / 春香命 / 2009年06月02日 12:17

なんか荒れてる?

Xbox360ユーザーは小島監督を、これからも全力で応援します^^ありがと〜

222 / pan / 2009年06月02日 12:19

ライデンが主人公ですか!楽しみです!
つーか、暴言ひどすぎ 汗
まだ、ps3で出ないと決まった訳ではないし、xbox独占だったら本体買えば済む話じゃん。

223 / shun / 2009年06月02日 12:20

MGSの新作発表をファンとして嬉しく思いますが、肩たたき等の演出はさすがにまずかったのではと思います。

224 / ・・・・ / 2009年06月02日 12:24

マルチなのかまだわかりませんが
もしXBOX独占なら本当に幻滅しますよ・・ファンを舐めてるとしか言いようが無いですね。

とりあえずMGSシリーズがPS3に来る事を信じます。

225 / noname / 2009年06月02日 12:25

360でMGSより
TPSのスナッチャー出してほしかったです

226 / dehi / 2009年06月02日 12:28

360もPS3も持っている自分としては、360で出てくれて嬉しい。開発期間もおそらく短くなるだろうし。マルチの場合でも360版買っちゃうしね。何はともあれ新作に期待!

227 / noname / 2009年06月02日 12:28

箱ユーザーだけどイラネ

228 / どのハードでも / 2009年06月02日 12:35

どのハードで出すのも、私としては問題ないですが、

  肩叩きの演出

に小島監督が乗ったというのは、非常にショックです。
あんなのは失礼以外の何物でもないでしょう。

229 / noname / 2009年06月02日 12:35

箱ユーザーだけど絶対いらない。それにあの肩叩きは正直引くわ.....。

230 / sage / 2009年06月02日 12:40

いやひどいよ
許せない

231 / R.F / 2009年06月02日 12:52

マジでショック・・・なんで360
もうMGSは買わない。今までありがとうございました。

232 / tita / 2009年06月02日 12:53

いったん落ち着いて、今一度ティザーサイトのキーワードが何を示していたのか考えよう!
360ででるなら、PS3もあるんじゃない?
これは続報をまったほうが良いかも…

233 / これは演習だ / 2009年06月02日 12:59

まだ情報が全部出てはいませんが、ファンを裏切らないリリースが控えているからこその演出であったろうと予想します。
しかし結果として、情報の出し方についてユーザーの気持ちを弄ぶような形になってしまった事は反省されるべきでは無いでしょうか?
恋は盲目…ではありませんがファンは本気で好きだからこそネタにマジレスをするものだと思います。
正確な情報を早急に出していただきたいです。

応援しています。

234 /  noname / 2009年06月02日 13:02

ハードが変わってもメタルギアの世界観の続きが楽しめることはいいことじゃないの?

235 / ゲーマー / 2009年06月02日 13:04

ゲーム機を複数持つことに抵抗が無い人と、凄い抵抗がある人が居る。
気分的な問題だけではなく、部屋の環境(置き場や配線関係)や金銭面、家庭環境などなど。

出すなら特定のハードに絞ってやって欲しいですな。

236 / ニコロイ・ブリスキン / 2009年06月02日 13:18

いつも楽しくMGSとMGOをやらせていただいてます^^
気になったのがありまして,あのサイトのお面は何?

237 / ぜる場 / 2009年06月02日 13:19

どちらにせよ
日本のゲームは
おしまいだよ・・・
これからは洋ゲーの
時代だね。
まあせいぜい
がんばれば
もうあんたのゲームは
二度と買わない

238 / uha / 2009年06月02日 13:26

ひでおかっけーよ!あんたかっけーw

239 / 肩叩き / 2009年06月02日 13:30

なんでユーザーを裏切るような真似を平気でするんだろう
血が通った人間のすることとは思えない

240 / TRIBE / 2009年06月02日 13:32

いつのまに小島さんが特定のハードの専属みたいに思われていたんでしょうね。変な思い込みをする人が出ているのに驚きです。

かつて私はPCエンジンで「スナッチャー」が完結すると聞き購入しましたし、「ポリスノーツ」は3DOでした。「僕らの太陽」では携帯機で楽しませてもらいましたし、いろんな所で小島さんの作品に触れる機会を頂きました。

そのほうが自然ですし、当たり前ですね。製作者なら、いろんな所でいろんな人に作品を見せるのがお仕事ですから。
次の作品も期待しています。

241 / mo / 2009年06月02日 13:39

MGS新作発表お疲れ様ですー。
まさかXbox360で出すとは予想外だったんですが、PVの雷電が格好良くてシビれましたw

色々言われますけど、自分はゲーマーなんでハード問わず追っかけていくつもりです。
期待してるんで頑張って下さい!

242 / さようなら / 2009年06月02日 13:43

ファンやめます。

243 / はじめて / 2009年06月02日 13:47

xbox360で出すのなら、過去のシリーズを遊んだ事の無い人でも、楽しめるようにして頂けると嬉しいですね。
今更PSの1から始めるのも辛いので…
1からリメイクとかしないんですか?

244 / じぇった / 2009年06月02日 13:49

新作は素直に楽しみです。
開発頑張ってください。

ですが、自分もMGS4の為にPS3を購入したようなものなので、もし、もし、次回作が360独占などになったとしたらこれほど残念なことはありません。

ゲーム開発は慈善事業ではなくビジネスということは勿論理解していますが、そのビジネスに振り回されるユーザーがいるのというのもわかって頂きたい……

245 / あるるかん / 2009年06月02日 13:57

メタルギアソリッド雷電発表おめでとうございます。

しかし素直に喜べないユーザーが多すぎて困る。
製作者サイドが考えた上での決断を見損なった、とか言いすぎじゃないですか?

素直に新作が出て喜べばいいのに・・・

246 / Chelt / 2009年06月02日 13:58

機種乱立している今、この様な展開は仕方ないでしょう。
ですが、360側もいきなりMGS出されても分からない方もいるだろうし、PS3側にも先が見えない発表。
どちらにも何らかの対応策が欲しい所です。

247 / noname / 2009年06月02日 13:59

新作出るんですね。嬉しいです
ただ、カウントダウンなどは少し考えてからやって欲しかったです。

248 / らいでーん / 2009年06月02日 14:04

さっきPS3を売ってXBOX買ってきました!
少し名残惜しかったですがMGS新作のためならと思ってです!
きたいしてます!

249 / 小島さんへ / 2009年06月02日 14:04

E3、お疲れ様でした。新しいMG、とても楽しみです。
ただ・・・あの肩たたきはどうして?
単に「面白いから」なんて思ってるのなら正直ショックです。

250 / 彫るスター / 2009年06月02日 14:05

XBOX360でメタギアできるなんてうれしいです。
小島さんありがとう

251 / 最低 / 2009年06月02日 14:05

こんな奴の作ったゲームを買ったかと思うと吐き気がするほどむかつく。
今後、コナミのゲームは二度と買いません

252 / noname / 2009年06月02日 14:05

Xbox360で小島監督の作品が遊べるのは嬉しいです!
MGSR楽しみにしてます( ^ω^)

253 / トロ / 2009年06月02日 14:05

これでXBOXを買う決心が付きました。
早速埃をかぶっていたPS3売ってきます!

254 / まさ / 2009年06月02日 14:06

正直あの演出にはがっかりしました。
パロディ好きの小島監督らしいといえばそうですが、注目される一瞬のためのその後の反感の代償はあまりに大きいものになるでしょう。
肩たたきをする小島監督を見て正月のスパイクの侍道3の発表を思い出しました。
PS3にも発表があるかどうか関係なく、ファンは離れていくことになると思います。
本当に残念です。

255 / GIN / 2009年06月02日 14:09

MGS5楽しみだなぁ〜
カウントダウンも自分は
焦らされて焦らされて楽しめましたw
MGSシリーズは全作やりましたが
MGS4の画質で、また新しいMGSを
プレイできるなんて夢のようです!
でも・・・XBOXじゃできない・・・

256 / SYATO / 2009年06月02日 14:14

小島監督!
頑張ってくださいよ。
僕はがんばってお金貯めて、360買いますから!!!
安心してください!!僕はどんなにハードが変わっても、何年たっても監督のゲームいやこのプロダクションのゲームを買いつずけます。
これからもずっと、ずっとゲームで夢を与えてください!!!
長文失礼しました。

257 / 呆れた / 2009年06月02日 14:19

肩叩きも別途にお金もらえるのかな?PS3ユーザーのトラウマを甦らせておいて、今更PS3で出さないでもいいですよ。こういう馬鹿にしたことばかりやるから、国内はゲーム離れが進んでる。ビジネスなのは知ってるけど、企業の思惑に付き合って振り回されるほどゲームに執着もなくなってますよ。僕ももうユーザー不在の日本のメーカーに飽き飽きしたのでゲームを卒業します。

258 / aa / 2009年06月02日 14:20

小島監督サイコーーーーー!!!!w

259 / noname / 2009年06月02日 14:20

肩たたきはいらないよ。
あれには正直腹がたった。
まあ、製作がんばってください。

260 / ろーむ / 2009年06月02日 14:24

お疲れ様です。
PS3での本編の新作待っていますね

261 / noname / 2009年06月02日 14:25

360のみはやめてください
ぜひPS3でもだしてください

262 / TAS / 2009年06月02日 14:30

新作がxbox360ということで発売とともに本体を買おうと思います。同梱版出てくれたら嬉しいです。これで次世代機2機種。非常に楽しいゲームライフになってきました。楽しみましょう。

263 / konkon / 2009年06月02日 14:34

機種はどっちでも良いですけど、
4みたいにムービーの長いゲームは勘弁してください!!
MGS4をやって日本のゲームは終わった、って思いましたから…
美形キャラ、ギャル、、、そんなゲームはうんざりです。

264 / mako8 / 2009年06月02日 14:34

まあ今回の件も
何か思いがあってのことなんでしょう
それにしてもあの肩叩きはないと思いますね
馬鹿にしてるとしか思えない

265 / ( ̄^ ̄)凸 / 2009年06月02日 14:36

小島さんには失望しました

266 / ファンでした / 2009年06月02日 14:38

小島監督さようなら

267 / noname / 2009年06月02日 14:40

Xbox360/PS3マルチならまだ理解できるが、
これがXbox360独占ならMGS4を購入したPS3ユーザーをすべて捨てることになる。

こんな事にならないと思っていますが・・・。

それとは別にあのE3での演出は最悪ですね。

268 / PS3ユーザー / 2009年06月02日 14:45

評判が良さそうなので、近々MGS4を買ってプレイしようと思ってたんですが、続編もので既存のファンを裏切るような販売をするんならプレイする価値は無さそうですね。
シリーズものはやはり通してプレイしたいので。

269 / キジマ / 2009年06月02日 14:48

E3に関する記事などをファミ通.comさんなどで見てきましたが、MGSRはとても楽しみです。
後、二つほど何か用意されてるのでしょうか?
ビッグボス似の人物と、マスクが気になります。

それと、PS3、360と来たので、次はWiiでも面白いMGSシリーズ作ってください。
ACID2やGBのような番外編でもいいので。
コジプロががWiiをどう料理するか、見てみたいです。

270 / 蛇口 / 2009年06月02日 14:49

まー、4出た後のコメントを良く聞けば容易に想像できたことだな。

とりあえず、本体同梱版が出たら気持ちよく買えるんだけどね。

がんばれHIDEちゃん。

271 / KENJImaru / 2009年06月02日 14:49

ありがとうx99!!小島さん!
360でMGS最新作をやってくれて!
XBOXファンとしてとても嬉しいよ!!
がんばって作ってね!!
応援します!!^0^」


272 / シギント / 2009年06月02日 14:55

僕にも肩たたきしてください。

273 / あ / 2009年06月02日 14:58

グラフィック・シナリオだけのゲームならマルチにすりやぁいい。
ただ、新しい遊び方が発表された今となっては箱限定でNATAL完全対応だろうね
PS3で海外向けに売っても売れるわけがない
がんばって日本のユーザーをおもいっきし引っ張って下さい小島さん!!

274 / 肝 / 2009年06月02日 15:11

雷電の体の部分が気持ち悪いです。
なんとかして欲しい。

275 / noname / 2009年06月02日 15:19

なんでもいいので面白いのつくってください

276 / abc / 2009年06月02日 15:20

Xbox360ユーザーには嬉しいお話ですね。期待してます。

277 / noname / 2009年06月02日 15:27

そもそもPS3の処理能力程度ではMGSの魅力を発揮しきれていませんでしたし
今回の発表は大英断だと思います
製作頑張ってください

278 / Kojima is "OLD" / 2009年06月02日 15:30

より大きなプロジェクトと言っていたのでてっきりPS3だと思っていました。正直がっかりです。もう買わないかもしれないですね・・・

279 / aokun / 2009年06月02日 15:34

360ユーザーで良かった
普段は海外ソフトで遊んでいましたが
国内のソフトもやはりプレイしてみたい
発売楽しみにしています

280 / ぽい / 2009年06月02日 15:36

アリガト コジマさん^^
また日本産のゲームを盛り上げて下さい

281 / MGS最高! / 2009年06月02日 15:36

肩叩き最高でした
PS3にはもうゲーム出さなくていいですよ

282 / hiko / 2009年06月02日 15:45

で、結局wiiの独り勝ちか...

283 / ^^ / 2009年06月02日 15:54

これで、360を購入する踏ん切りがつきそうです。
監督さん、まだなんかあるんでしょ?

284 / マンハッタン / 2009年06月02日 16:09

酷いコメントが多いようですが、気にせず頑張ってください!
どこを軸にゲームを作ろうと、楽しむFANはたくさんいます。
なんで、応援してますよー!!

285 / sizo / 2009年06月02日 16:15

良いゲーム作ってください!
応援してます!

286 / F3 / 2009年06月02日 16:19

何か複雑な気持ちだなーとりあえず、このコメント欄の荒れようが。
小島監督及び小島プロダクションのファンはこんなものだったかと。

PS3ユーザは今の時点で箱○にもソフトを供給したことに対して罵声を浴びせかけて、箱○ユーザは『これからも独占でお願いします』と煽ってPS3ユーザの怒りに油を注いで。
そりゃ、最初の発表が箱○で出すってことだった、ってことに対しては自分も失望はありますが、かと言って一部のPS3ユーザの言いようはないでしょ。
確かに今までの発言からして自分も箱○では監督の作りたいゲームを満たしているハードだとは思いませんし、PS3だからできるゲームなんだと仰っていたと思っていたんですが。
是非E3から戻られたラジオで、箱○のいい点・出そうと決断したポイントをお聞かせ願いたいですね。

自分は詳しくは知らないので、肩叩きに関しては腹は立たないのですが、知っている方には悪夢を思い出させることだったようで。
それも小島監督らしいと言えばらしいですけれど、真の監督ならオマージュだけで終わらせずに、さらに上回る発表を準備しているんじゃないかと期待しています。ジョブスに続く発表上手ですから。
どうもファミ通誌上で『これが本流なんです。いままでの『メタルギア ソリッド サーガ』の正統派ということですけど。』という発言とは合致しない気がして。
やはりスネークさんが出てのMGSサーガじゃないかと。どうも雷電では正統続編じゃない気がしていて。
特にナンバリングがないところとか。
ウェブページもスカスカですし、日々アップデートする予定だということで、吉報を期待します。

まぁ正直なところはがっかりです。
MGS3のときのように、一本作って、その蓄積したノウハウと新しいデザインでPS3の限界を引き出すMGS5が出るものと勝手に想像していたものですから。
ただ、箱○で出すのも無しではないと思います。多くのユーザがいることは魅力的ですから。監督のファンとしては多くのユーザに遊ばれることはうれしいです。
でもそうなるとマルチは無理だと思いますね。コジプロなら箱○のハードの特性に合わせると思いますし、世界的に有名なチームとはいえ、PS3のゲーム一本作るのに発売延期をする小さなチームなんですから。
分散させてクソゲーを作るのは監督らしくないです。
やるなら箱○で徹底的にやって下さい。

ライジングに関しては初回限定版を盲目的に予約することはしないと思います。じっくりと事前のゲーム誌のレビューを読んでから、よく考えて買おうと思います。

そんなこと言ってもTGSとかで実機プレイしたら熱狂して同梱版とか予約している気がするけどなー

監督はコメントを読んで半分凹みながら、『分かってへんな〜』と次の発表にほくそ笑んでることと思います。
そうですよね?監督!

287 / xpro / 2009年06月02日 16:23

罵詈雑言の嵐ですね。
監督、気にしないでいいゲーム作りに専念してください!
楽しみにしています

288 / 何か凄いですね^^; / 2009年06月02日 16:26

メタルギアも良いですけど

そろそろボクタイの新作がやりたいですね

289 / ただのファン  / 2009年06月02日 16:27


メタルギアのためにどんどんハード変えてきたのにまさかXBOX360で出るとは・・・ついてけないです
さようなら。

290 / noname / 2009年06月02日 16:45

PS3でも出るということを願ってます

291 / ベイ / 2009年06月02日 16:49

明日未明のSCEカンファレンス楽しみにしてます!!
予想としてはMGSR,MPO2、”MASK”が発表されるのではとワクワクしてます。

ボク個人としてはマルチは仕方ないとおもってますが、DVDとBDの容量の差で内容が薄くならないかが不安です。

292 / スネークちゃん / 2009年06月02日 16:50

ぜひ、PS3でもライジング出してください。本当に楽しみなんでお願いします。

293 / 俺 / 2009年06月02日 16:50

例えマルチであろうとあなたの肩叩きは許せませんよ
あんな演出してファンが大切とかどの口が言うんですか?
MGSの為にPS3買った世界のユーザーはアレ見て笑えませんよ
ゲーム離れの原因は開発の人間やメーカーの責任だと今日改めて思いましたね
メタルギアは凄く好きなシリーズでしたけど2度と買いません

294 / トマゴン / 2009年06月02日 16:52

わたしは次回作はもちろんPS3で出ると思ってました。

しかし実際はXboxで出すと発表されたことを友人から聞いて本当に落ち込みました

がんこなわたしは事実であってもまだ認められません。

そういう思いをしてる方は自分以外にも沢山いると思います。

だからと言って小島監督を悪く言うことはできません

テイルズのようにPS3で発売する可能性を信じてます

たくさんのユーザーが楽しめるメタルギアの発売を期待してます!

295 / 佃煮 / 2009年06月02日 16:54

PS3ではないハードからの新作発表残念です。
ものすごい失望しました。

296 / ばうあー / 2009年06月02日 16:58

PS3じゃ無いんですか!?
せめてマルチにしてください

本当にお願いします

297 / そうじ / 2009年06月02日 17:01

雷電やっぱかっこいいなー
ライジング期待してます!

298 / ddd / 2009年06月02日 17:02

とりあえず、素直によろこんでゲームができるのがうれしい。
ファンとしては荒さないでくれ。

299 / xx / 2009年06月02日 17:09

何度もカウントダウンして煽るだけ煽って360で新作発表ですか
しかも去年のFF13のマルチ発表と同じ演出とは・・・
おちょくるのがとても上手ですね

マルチなのは仕方ないと思うけどあの発表でがっかりしたファンも多いと思いますよ

300 / 早速 / 2009年06月02日 17:19

PS3を売って、そのお金でxbox360を買ってきました!
新作期待しています!頑張ってください!

301 / 茶壺 / 2009年06月02日 17:24

箱は持ってませんけど、また小島監督の新作が発売されることが嬉しいです。
楽しみに待ってます
良いモノ作ってくれよ!

302 / ペス / 2009年06月02日 17:35

「MASK...」がPS3なんだよ。

MGSRと同時進行で、別なプロジェクトをPS3で進めているに違いない。

明朝、ここは祭り状態になる気が・・・。

303 / kia / 2009年06月02日 17:40

動画見ました。今までのシリーズは
プレイして本当に楽しかったので
今回発表の作品も、とても楽しみです。
箱本体・ソフトは買いませんが
これからも応援します!!

304 / noname / 2009年06月02日 17:40

PS3で雷電プレイしたいーーー!!
MGS4のためにPS3買った人も多いのですよ!ぜひ出して欲しいです。
お願いします。

305 / noname / 2009年06月02日 17:41

いろいろあるけど
まぁ・・・頑張ってね小島さん
PS3で待ってるからね

306 / なまえをいれてください / 2009年06月02日 17:42

俺の七万円返してください

307 / ボス / 2009年06月02日 17:42

東洋には「忠を尽くす」という言葉がある
意味わかる?

308 / 蛇男 / 2009年06月02日 17:42

360ないから残念だなぁー・・・
マルチに期待

309 / sue / 2009年06月02日 17:43

1週間以上もかけてカウントダウンして最悪な発表お疲れ様です、ファミ通まで購入して楽しみにしていたのに見事に裏切られた感じです。。。。

世界に向けて開発環境を新しくするというのはヒデラジでも聞いていましたがまさかXBOX360向けでMGSシリーズの発表を聞かされるとは夢にも思いませんでしたマルチ展開になる可能性もあるかもしれませんがMGSはPS云々でと言っていたのは嘘ですか?

XBOX360に挑戦するのもいいですがそれならMGSじゃなく別タイトルでするものではないでしょうか?

今から何言っても無理かもしれませんがMGSの為にシリーズを追いかけてPS3を購入したファンを馬鹿にするのはやめて下さい。

正直、頭が痛いです。。。。

310 / noname / 2009年06月02日 17:49

ってゆーかPS3で出さないんだったらなんでPSPとPS3専用の雑誌にも特集組んだんですか!!しかも巻頭で何ページも使って!!
おかげで今年買うゲームがひとつ無くなりましたよ。 ハハッ

311 / ソリッドモナーク / 2009年06月02日 17:51

今までXBOX360のユーザーの皆さんが、あまりにもMGS4批判してたから敬遠してたけど、小島監督が360で出すって言ったら、

買うしかありませんWWW

こうやって見ると、本当に小島監督は本気でゲーム業界全体を活気出させようと必死なのが伝わって、来て感動します。

でもこれが国家(KONAMI)や思想のためでも、利益や民族(各次世代ゲーム機ユーザー)のためでもなく、 金で雇われた傭兵部隊(コジプロスタッフ)と、造られた無人兵器(ゲームソフト)が、果てしない代理戦争を繰り返しているのだったら、之ほどメビウスの輪・・・的なものは有りません。(意味不明)

312 / noname / 2009年06月02日 17:51

はぁ・・・・・Xboxと知ったときには正直ガッカリしましたが、PS3でも出ると信じてまってます。

それとマルチはないと思います、メタルギアは普通1人でやるゲームじゃないんですか?あの雷電も戦いそうだし、方向性を間違っていませんか?

313 / コチュ / 2009年06月02日 17:58

新作発表お疲れ様です。

荒れてて大変ですね。

私もACIDのためにPSPを買い
MGS4のためにPS3を買ったユーザーです。

ちなみに家のPS3のディスクトレイにはMGS4しか飲み込ませたことがありません

その点、少し悲しいですね。
しかし独占販売とも確定されてないので、なんともいえませんね。
マルチに多少期待しています。

…おそらく箱○を購入することになりそうですがw(学生なので余裕がないですけどね)

いずれにしろ発売したら必ず買います。
期待してます、無理せず頑張って下さい!

314 / ゆにこ / 2009年06月02日 18:00

本当にメタルギアが好きで小島監督を応援している人はもうすでにPS3を買っていると思うんです。
その本当に応援している人をないがしろにしてあのような演出で発表するのはなぜですか?
正直、ゲーム業界やその関係者に振り回されてその結果ゲーム離れが起きているように感じます。
もっとユーザーのことを考えた発表の仕方もあったのではないでしょうか?

315 / ぴ / 2009年06月02日 18:06

雷電を新主人公で今後シリーズ化するのは間違いないと思いますが、やるのなら今までとは違うメタルギアを見せていってほしいです。従来とは違う感覚のゲームを期待しています。

316 / らいで〜ん! / 2009年06月02日 18:14

MGS4の為にPS3を買ったんでPS3でも出して下さい!

317 / 傍観者 / 2009年06月02日 18:14

後日PS3でも出ると発表しても一度失ったもの(PS3ユーザーの信頼)は二度と帰らないんじゃないかな。発表の仕方が悪すぎたと思います。

318 / joys / 2009年06月02日 18:18

Xboxで作りたい、PCで作りたい。
ゲーム製作側としては、いろんなハードをいじっていろんなハードの"可能性"に近づきたいんだと思います。

今回の監督の発表ではXbox360となっていますが、マルチプラットフォームの展開がほぼ確定じゃないのかなとも自分では思っています。

現状日本や海外でのマルチプラットフォームの展開は数知れずですし、その波に乗らないといけないと言う焦りも有るのだと思いますし、その辺は監督や製作スタッフの判断だと思います。

どちらにせよ、今回のMGRには期待したいと思います。

319 / akira / 2009年06月02日 18:34

一体みんな誰と戦っているんだ・・・

320 / ののワ / 2009年06月02日 18:46

360で新作MGS!!!
待ってました。スネークの物語が終わったこのタイミングでハードを新しくするのはありだと思います。個人的にはMGS2がゲームプレイ部分で一番好きなので雷電主人公は期待が持てます。
室内でかくれんぼを多くして下さい。
それではお体に気をつけて。
ついでに後ろにも気をつけてください・・・・・。

321 / F3 / 2009年06月02日 18:54

凄いことに気がついたんですけど!
なんて、別にそんな驚くことじゃないんですが。
今週の監督のメディア露出って『ファミ通』と…?

『ファミ通PSP+PS3』じゃないですか!
これが、証拠になるとは思いませんが、箱○で出るタイトルをファミ通PSP+PS3で紹介しますかね?
ってことはライジングのPS3展開の可能性はゼロじゃないのでは?

なんて、PSPで何か出たらごめんなさい。

322 / aaaa / 2009年06月02日 18:58

小島監督大好きですよ!^^
頑張ってください
自分はそろそろゲーム卒業する予定だったのでちょうど良かったです!
4を最後にもう1度プレイして卒業します!!
スネークと同じで引退です
本当にありがとうございました!
あなたのゲームがプレイ出来て本当に幸せでした

323 / 最低の行為 / 2009年06月02日 18:58

PS3もXbox360ももっていない身ですが、
これはさすがに引きました。

ゲーム雑誌で情報にもならない伏字の使いすぎは
開発者として失格です。
こんなことをするくらいならインタビューを
しなくていいです。

324 / O.R / 2009年06月02日 18:58

これはリキッドオセロットのように「じゃなーい!」フラグだな!

325 / あっくさん / 2009年06月02日 19:02

なぜだ!なぜなんだ!

326 / 不審者 / 2009年06月02日 19:08

いやいやどう考えても小島は何か隠してるだろwww

327 / ライ / 2009年06月02日 19:56

今回の件、いろいろと疑問に思うところがありました。
いままで盲目的にMGSシリーズは発売日に買ってきましたが、次からは評判などを参考にして自分の得になるように購入を考えるようにしたいと思います。

328 / Jin115 / 2009年06月02日 20:08

・・・分かりました。どういう結果になるか
分からないけれど、僕はこのままでは終われないですよ。

329 / noname / 2009年06月02日 20:15

機種関係なく新作遊べるのがうれしいです、期待しています。

330 / トマト / 2009年06月02日 20:18

小島監督には失望しました。

331 / aegis / 2009年06月02日 20:24

自分はMGファンの一人として、どこまでも小島監督についていきます! 
新作が発売まで、どんなにかかろうと待ち続けます! 
ですから、最高の作品をお願いします!!

あのカウントダウンやファミ通、他のゲームでは見られず、MGらしくて面白かったです。 次の仕掛けにも期待しています。

これからも御体に気を付け、頑張ってください。応援しています。

332 / noname / 2009年06月02日 20:38

オタコン

勝ち負けじゃぁない

333 / MGS1発売のあの頃は、まだ若かったな / 2009年06月02日 20:49

まぁ色々言いたい事はあったりします。
ただ小島作品ファンとしては、面白いゲームを造ってください!楽しみにしています!というのが、本音です。

あれだけ世界の最新鋭ゲームが並び立つ中、日本のゲーム、此処に在り!という雷光輝く作品 期待しています!

334 / noname / 2009年06月02日 20:54

新作きたーーー
小島さんまじがんばってください

335 / 英断 / 2009年06月02日 20:56

ハードに縛られず360に供給する事にしたのは英断ですね。
新たなファン層も開拓できますしね。

新生MGSでの雷電の活躍を楽しみにしてます!

336 / 幻滅 / 2009年06月02日 21:06

買いません

337 / nice / 2009年06月02日 21:25

360でどんなMGS出来るのか楽しみです!
ZOEの続編も期待しています!
テンション上がってきた〜!!

338 / **** / 2009年06月02日 21:40

最新作良いですね
これを気に一度メタギアシリーズに手を出してみようと思います
PS3ほこり被ってるので
4も買ってみますね

メタルギアも良いですけど
そろそろボクタイの新作もお願いします

これからも応援していますので
素晴らしいゲームを作っていってください

339 / raiden / 2009年06月02日 22:01

良い作品になるよう、頑張ってください
楽しみにしています

340 / Sheet / 2009年06月02日 22:09

このファミ通の伏字の量・・・
昔テレビでやっていたゲームウェーブの一コーナーを思い出しました、笑ってしまった。こういうノリは嫌いではないのでまた是非(ないかな?)やって欲しいです。

341 / せいざん / 2009年06月02日 22:34

はじめてコメントします。
小島監督、おもしろいもの出してくれるなら、どこだってかまいません。むしろ、いままで監督がXBOXに手を出さない方が不思議でした。頑張ってください。まだなにかあるみたいなので、期待して気長に楽しみに待ってます。

342 / Jane Do / 2009年06月02日 22:39

一般ユーザーはE3の発表なんてファミ通とかの雑誌が出るまで知らないだろうし、ああいう発表の仕方だからって怒ったりしないだろうから気にしないでください。
PS3は開発がし辛いって言う事は色んな技術者から聞いてるし、仕方ないことなんだと思います。

とにかく、無事良い作品が完成出来るようにがんばってください。

343 / まつーん / 2009年06月02日 22:40

面白いゲームがしたい。
好きな作品は多くの人に触れてもらいたい。
私の思いはこの二点です。

監督、次作期待しています。

344 / 今回の件でファンになりました / 2009年06月02日 23:27

コジマさん大好き!!!!!!!!!

345 / がんばれ!! / 2009年06月02日 23:27

夢大陸もスナッチャーも大好きだ!!
俺はついて行く!!
360で全力を尽くしてくれ!!!

346 / t / 2009年06月02日 23:30

忠誠的なMGSファンの期待に応えるのも一つの成功かもしれないけど、「MGSなんて大したことねーよ。」と言いつつ、いろんなタイトルを雑食する360ユーザーを夢中にさせたら、それは偉業になろう。
360に居るのはMGSファンより、ただのゲーム好きばかり。
そこに参入するのは、前作の人気という枠を取っ払った、純粋なアクションゲームとしての挑戦だ。

347 / so-so / 2009年06月02日 23:44

とりあえず明日まで待てば・・・

348 / fun / 2009年06月02日 23:59

知ってるとは思いますが360はオン対戦が目玉です。本編より対戦やcoopプレイに期待しています。

349 / ざぼん / 2009年06月03日 00:17

メタルギアだから360版は無いだろうなぁと思っていたので、突然の知らせに狂喜してます。

ゲーム内容は雷電なのが話題ですが、オンライン要素が気になります。どうでしょう。

350 / ラウ〜ル / 2009年06月03日 01:36

先に他機種版発表したら
しらけるわな。
キャラも完全に新しくすれば良かったんだよ。
新しく物語がスタートするわけだからね。

351 / メタメタ / 2009年06月03日 02:33

マルチに期待しています!
色々大変そうですが、開発頑張って下さい!

あと話は変わりますが、トジーンさんをラジオに出して下さい(笑)

352 / see / 2009年06月03日 02:43

またほとぼり冷めたら裏ヒデでもやってください。

コジプロのみなさん制作がんばってください。新作楽しみにしてるんで。

353 / toto / 2009年06月03日 03:10

LIGHTNING BOLT ACTIONとはいったいなんですか!?
RISINGは潜入ゲーじゃなくなってしまうんですか?
もしそうなら、超ド派手なアクションゲームにしてほしいです!
もちろんデモシーン(ムービー?)も長めで!!w

354 / DCD / 2009年06月03日 03:32

監督、一体どうしたんですか?XBOXで発表なんて、明らかにファンを蔑ろにしてるじゃないですか。ユーザーの気持ちをご自分は理解されてるんじゃなかったんですか?昔、ラジオで言ってましたよね。

しかし、ここまでファンの方々が怒りや失望の声を寄せてるのは、今回の発表だけではなく、監督の普段からの軽率な発言から来てるものもあると思いますよ。お心当たりはありませんか?

あとこれは関係無いですが、大人の本棚とか、気になる映画の事だけを延々と話してるくだらない回とかは少なくして下さい。あれらの回だけコメントが極端に少ない事にお気づきでしょうか?ほとんどの人が監督の趣味に関してはあまり興味無いんですよ。だからいい加減、ラジオを旧体制に戻してください。クリエイターの方達とのトークやメタルの20年コーナーなどです。

最近のラジオは完全な自己満としか思えません。「ユーザーを常に喜ばせる事を考えないといけない」、「僕らはラジオでユーザーとキャッチボールをしている」。ラジオで監督が仰っていた言葉です。お願いしますね。監督の話術は参考になってるので、出来るだけ聴いていきたいんです。しかし、今後まだあのような回が乱発されるようでしたら僕は視聴をもう止めます。

355 / 許します / 2009年06月03日 04:01

MGSPMおもしろそうですね
ちょっと不満は残るけど今回は我慢します
次回作はPS3で作ってください

356 / ドット / 2009年06月03日 04:10

どちらで出てもついていきますよ!
どんと来いです

357 / 俺 / 2009年06月03日 04:43

まぁ・・・腐りましたね

358 / pmt / 2009年06月03日 05:22

自分はメタルギアがきっかけでゲームをするようになりました。小島監督の作ったゲームは可能な限り集めて遊びました。PS3も4の為に買いました。360は持っていないので今は混乱していますが、これからの発表を待って360についても考えたいと思っています。PS3でも出して頂けると嬉しいです。
小島監督のゲームが好きな人は中身の面白さを正しく見ています。さまざまな意見がありますがどうか監督が面白いと思うものを創り続けてください。
楽しみにしています。頑張ってください。

359 / あ / 2009年06月03日 05:45

ピースウォーカーめちゃくちゃ楽しみです!

360 / 俺 / 2009年06月03日 05:59

みんなでごめんなさいしようか

361 / 月人 / 2009年06月03日 06:09

結論から、言うと
「やるな〜、小島さん!」
でした(笑)

Xboxで発売なんて、驚きました
あの、肩たたきも、よかったです
個人的には、
来年も他社さんがしてくれればと思います

ヒデブ中では、賛否両論ではありますが、
E3は、海外向けですので
あのような発表、今回の展開だったと思います

また、
監督(ディレクター)としてなのか、
プロデューサなのか、
ポジションによっても、いろいろある中での、
この展開だと、自分は思っています

ライジング楽しみにしています
あの、禍々しい雷電は、
ダークヒーロ好きには、たまりません!

これからも、多くのサプライズと
すばらしい作品をまっています

お体にお気をつけ、
小島監督をはじめ、スタッフのみなさん、
がんばってください

これからも、応援しています

追伸:
菊池さん、あいしています(笑)

362 / すね / 2009年06月03日 06:52

僕は小島監督を信じてましたよ
PSPでの新作楽しみにしています!
がんばってください!

363 / ラルフ / 2009年06月03日 06:53

PSPでMGSの続編とは驚きました
ネイキッドスネークが主役っぽいですね
楽しみです!

364 / gaa / 2009年06月03日 06:56

新作発表おつかれさまです
もしかしてスピルバーグさんともお会いしましたか?
また、楽しみが増えました、発売に向けてがんばってください!

365 / tdan / 2009年06月03日 07:05

PSPバージョンも出るみたいだね・・・
PSP-4000対応を希望する

366 / 斉藤 / 2009年06月03日 07:45

たまにはボクタイ新作のことも考えてくださいねー

367 / まみむめこ / 2009年06月03日 08:33

小島さんへ

MGSライジングの発表は
Xbox360を選択した僕にとっては
とてもいいニュースでした。
MGSライジングがプレイできるのが
楽しみです。

今後は、マルチプラットフォームでの
活躍を期待しています。

これからも頑張ってください。
応援してます。

368 / ファンだった者 / 2009年06月03日 09:07

小島さん、すごく残念です。

369 / daichi1122 / 2009年06月03日 09:14

MGRの開発がんばってください。
僕は、ハードとか関係なく、メタルギアをやりたいだけなので、360で、出ても買います。新しい可能性が出てくるのでいろんなハードでやるのもいいと思います。

370 / あかいなまず / 2009年06月03日 09:20

小島監督! やはりまだ隠し玉があったんですね!!
PSPの新作も、楽しみにしています!

371 / noname / 2009年06月03日 09:31

MGSPWはスネークが主人公らしいですね。
あとトロステでの紹介も待ってます。

372 / GMon / 2009年06月03日 11:29

今までありがとう。
そしてさよなら。

373 / うーん? / 2009年06月03日 11:40

僕はマルチだろうが独占だろうがどっちでもいいのですが、やはり発表の仕方が悪いと思いましたね。

長々とカウントダウンするサイトやファミ通の伏字インタビュー、
MSのカンファレンスに出て思わせぶりな演出なども理解に苦しみました。
ユーザーが混乱するだけだと思います。

マルチならマルチ!独占なら独占!と最初から明言して欲しいですね。

昔の「ファンを大事にする」という姿勢が段々感じられなくなって来て少々残念です…。

374 / noname / 2009年06月03日 12:02

昨日はひどいこと書いてすませんでした・・・

375 / sh / 2009年06月03日 12:42

小島さん!!スナッチャーのリメイクをPSPで是非!!!

376 / noname / 2009年06月03日 12:48

ティザーサイトの謎の文字
「P 5 巳」 が
PSPでの続編(?)だったとは !・・・。
ちょっとビックリしました。(笑)
小島監督も関わられるって事ですかね?。

明日のヒデラジ楽しみにしてます。

377 / tb / 2009年06月03日 13:05

会社の利益を追求するという意味では今回の発表は大正解だと思います。
小島監督は以前から国際的なビジネスの感覚を大事にされてきた方です。
海外に行ったら優秀な人材はすぐに他の企業からヘッドハンティングされます。
監督は世界市場を意識して、ましてや結果も残してきた人なので、今回の発表も納得出来ました。
確かに一社に供給し続けるということに拘りをもつというのは素晴らしいかもしれません、しかし現実はそんなに甘くないのだと、今の社会情勢を見るとそう感じてしまいます。
確かに、一つの会社に拘って作品を発表してきてなおかつ世界規模で結果を出し続けている、宮本茂さんのような方が存在しているのは事実です。
しかし、小島監督はサードパーティーの人間なので、
任天堂にいる宮本茂さんとは立ち振舞い方が違うの当然だと思います。
今回のMGSRの発表はショックだったという方がいるのも事実だと思いますが、結果的にPS3のユーザーもその恩恵を受ける事が出来ると思います。
小島監督は国際人として仕事を続けていって欲しいです。

378 / シギント / 2009年06月03日 13:44

マルチプラットフォームって本当ですか?
早とちりしてPS3売っちゃったよ・・・
しかも初期型60Gを2万円で・・・

360アーケード買ってきたけど何この展開・・・

379 / F3 / 2009年06月03日 14:48

MGS PWと呼んだらいいんでしょうか?
やはり、正統続編はMGSRではない予感が当たった感じがして、少し嬉しいです!
PVを見る限り仲間集め的な要素もありつつのようで、2本目に定評のある?コジプロとして、PSPでつながるミッシングリンク、楽しみ過ぎます!
なんですか、あの並んだスネークさんは!?これが、監督の仰る、『●●のつきかたがちょっと違うんです。』ですか?ビッグボスは自分のクローンが作られたことで組織を離れたのだからクローンではないな…となると…なんて妄想爆発です!

今日のラジオ更新が楽しみだ!

380 / 名無し / 2009年06月03日 15:25

監督、色々スイマセンでした。本当にそう思っています。
出直してきます!

381 / ジロウ / 2009年06月03日 15:58

こんにちは!
アッキーさんかっけぇ!

382 / リキッド / 2009年06月03日 16:40

mgsの、新作は、全て買います。小島監督サイコー!!

383 / オタワラ / 2009年06月03日 17:13

これからボチボチコメすると思います

よろしく頼みます^^

384 / omeromeromer / 2009年06月03日 17:41

MGSPWこそPS3でやってみたい

僕の中でネイキッドこそ真のスネークだと思っているんで、期待してます。

385 / ぜる場 / 2009年06月03日 19:27

小島監督ほんとに申し訳ない
やはりあなたは天才だ。
MGSピースウォーカきたいしています。

386 / 早くっ!!! / 2009年06月03日 20:22

PSPでもなんか出るってウワサがあったけど、X BOXとPSPで、二つも新作が出るとは、予想外でした。METAL GEAR SOLID RISINGの詳しい情報は出てないので、早く知りたいです。SOLIDがタイトルにあるってことは、も、もしや…ソリッドスネークがでるってことですか?
早く知りたいです!!!

新作の開発頑張ってください!!

387 / ガバメント / 2009年06月03日 20:27

ほう、metal gear solid peace walker...ねぇ〜

買うに決まってるじゃないですか。

388 / toto / 2009年06月03日 20:49

RISINGのジャンルがLIGHTNING BOLT ACTIONになってますが、これはいったいなんなんですか!?
潜入ゲーじゃなくなるんですか!?

あとPWでスネークがいっぱい出てましたが、あれはずばりマルチプレイ可能!!ってことですよね?
いや〜わかります!

389 / ごめんなさい / 2009年06月03日 21:12

小島監督すまなかった
マルチプラットフォームだと先に言ってくれたらよかったのに

390 / noname / 2009年06月03日 21:44

MG大好きだからどんどん新作発表してくれ

391 / ドール / 2009年06月03日 21:54

 まず言わせてください。
[[ 投稿数超半端ない(汗)]]

 ファミ通にはワクワクさせられました。カウントダウンには一日が長く感じさせられ、MGRの発表には驚かされました。
 ストーリーのピリオドをうったMGS4の後の作品にソリッドが入ったこと。360での発表だったこと。これは驚かずには居られません。
 私は360は買いませんが、しかし新しい作品としてのMGが360で挑戦することには応援させてもらいます。この発表から私は毎日興奮させられてます。ライジングボルトアクション?予想がつきません。批判、批評、印象を考える前に、こんなにも次回作に期待してしまう私は、おそらくずっと小島監督のファンであると思います。
 勿論PWは、私が買う以外に、友達にも買わせるぐらいしか選択肢はありません。

392 / LEGENDARY BOSS / 2009年06月03日 22:00

2つのMGSの発表がされましたね!!
毎度のことながら、わくわくドキドキ興奮させられてしまいますよ!!
小島監督の挑戦やサプライズにはいつも驚かされて、今回もやっぱり「世界のKOJIMA」なんだなぁと改めて感じます。そのゲーム作りの意欲や精神を貫いて、がんばってください。いつまでも応援しています。

393 / Qちゃん / 2009年06月03日 22:00

発表の仕方に問題があったんだよ。
悪い印象を残したのは失敗だと思うよ。

394 / DDRソリッド / 2009年06月03日 22:31

MGSライジングよりもMGSPWの方を先に買います。

395 / 猫 / 2009年06月03日 22:59

監督のテンションが低そうで・・・・
結構ここの反応とか見て凹んだのかな

気にしないで頑張って下さい!
新作MGSなんだかんだで楽しみです
HD機も当然PSP版も

396 / DDRソリッド / 2009年06月03日 23:03

3日目か最終日の大発表で「MGSライジングをPS3にも移植版だします」を希望しています。

397 / 浜崎 / 2009年06月03日 23:39

E3スペシャルサイトを見て「おや?まだ余白がある…」
ここにはもしや、PS3の新作が入るのでは?そうですよね!
3日連続のサプライズを見せて下さい!お願いです、監督!

398 / ソリッド / 2009年06月03日 23:47

メタルギアのビッグボスの物語を自分はPS3でやりたいと思ってるんでぜひPS3で開発してください。

399 / 中三病 / 2009年06月04日 00:04

ファミ通見たらマジでびびった。買ったけど伏字だらけだったから残念、
メタルギアシリーズは全部持ってます。
でもなんかCOOPできるのはいいけど、pspの操作性がオプスのとき微妙だったから正直どうかなぁと思います。
出るんだったらps3でお願いします
XBOXじゃなくてps3でお願いします。

400 / さっきの中三病 / 2009年06月04日 00:12

360とps3両方出せばいいんじゃね?お金のない僕ら少年のことも考えてください。メタルギアのオンラインやってます。ということで360とps3共同サーバにすればいいと思う。それと外国の人ともつなげるようにしたらうれしいです。小島さん思っていたよりすごくかっこいいです。

401 / ゴッドファーザー / 2009年06月04日 00:45

賛否両論ですが、個人的にはあの伏せ字インタビューやカウントダウンはとてもワクワクしました。
MGS PWも楽しみにしてます!!
これからも素晴らしい作品を作り続けていって下さい。

402 / FRGMN / 2009年06月04日 00:58

今更かもしれませんが、私は恒例の完全版 MGS4sを楽しみにしていたのですが・・・。
ムービーシアターやフェイスカムの追加、例えば老いたビッグボスのフェイスカムやコスチュームでプレイ ライデンのフェイスカムだけじゃなくてコスチューム追加 ソリッドアイ未装着のスネークでスニーキングスーツでプレイetc。

現在まで発表が無いということは今回は無いのでしょうか?

希望は日本語音声でなんですが とか・・・恒例の企画商品だと思っていたのですが・・・。MGS3sとか最高でしたし、もしこれからでも作って頂けたらと期待しています。

403 / HIDE / 2009年06月04日 01:54

MGS PW すごいですね!
でもPSPで発売ってことはPSPgo限定なのかな?
もちろん旧PSPでもできますよね?
期待して待ちます!
監督最高!

404 / blue lily / 2009年06月04日 03:09

年を取ると共にゲームは殆どしなくなりましたが、メタルギア関連の作品は好きな映画を見直す感覚で何度もプレイしています。

本筋も楽しんでいますが、随所に散りばめられた遊び心の詰まった演出や作りこみを見て「アハハ」と笑わせて頂いてます。

新作発表も「!」な内容でしたが、アハハと笑って楽しみに待っています。

405 / SOW / 2009年06月04日 05:08

>>384
の方に同感です。
ぜひPS3でネイキッド・スネークが主人公の続編をプレイしてみたいです。
あと、MGS PWは無線や尋問時でのキャラクターの「声」は入るのでしょうか?
OPSでは声が無くてとても寂しかったので・・・。

要望すみません。開発頑張ってください、楽しみにしています!

406 / トニー / 2009年06月04日 05:14

小島さん、発表見ましたよ!
自分はどのハードで出ても絶対買います!今からワクワクしてます。これからも身体に気をつけて、頑張ってください!

407 / 予想 / 2009年06月04日 05:35

ピースウォーカーって言葉を聞いてピンと来たんですが、
あれってイロコイ連邦を作ったという人達の総称、ピースメーカーから来てるんでしょうか
OPS〜MG1の間という事は建国のお話なのかな。

ああ伊藤さんの考察も聞いてみたかった・・・

なにはともあれ新作2本、どちらも楽しみにしています!

408 / ◯◯◯ / 2009年06月04日 07:50

あの〜 ところで【MASK】ってのもなんかの前フリかなんかなんですよね 次回作に大きく関わってんのかぁ〜 2種類しか出ないのですか?

次のて、ダウンロードでしか手に入らないの??

409 / 電設の英雄 / 2009年06月04日 10:51

ライトニングボルトアクションを翻訳検索かけたら
「稲妻動作」と出たんですが・・・まさか雷電でデビルメイクライみたいな
ゲームになるということでしょうか!?
雷電好きなので楽しみです!

410 / noname / 2009年06月04日 11:08

MGSRもMGSPWも買うけど、
MGS4の時のワクワク感が全く無いのはなんででしょうか・・・

411 / 通行人A / 2009年06月04日 12:52

はじめからマルチと発表すれば何も問題はなかった。
今回のE3で小島監督が失ったものは、「信頼」。
そして会社としての損失はプライスレスでしょうか。
どのみち、色々と大変だとは思いますが、がんばってください。

412 / 浜崎 / 2009年06月04日 14:48

いやー、指摘していた余白が「ARCADE」とは全く予想外でした。
MGS RISINGのマルチ展開も、すごく嬉しい発表でしたよ!
本当に、我々の予想をいろんな意味で覆したE3の発表でしたね。

413 / ダンボール / 2009年06月04日 22:46

何だかコメントが凄いことになってますがそれだけみんな監督の作品に期待してるんですね。ライジング、ピースウォーカー共に購入リストに並べて楽しみに待ってます。頑張ってください。

414 / レラルリラロリッロ / 2009年06月06日 18:50

360での発売を聞いた時は、「終わった」と思いましたが、PS3でも発売されると分かり、安心しました。

今回失った信頼は、ゲームの内容で取り返してください。応援しています。

415 / いいセンスだ! / 2009年06月06日 19:57

MGSライジング楽しめ!
MGOでシャドーモセス出る!
小島秀夫万歳

416 / yy / 2009年07月01日 17:50

いつも楽しみに聞いています♪
ピースウォーカー楽しみにしています
メタルギア最新作の制作頑張ってください♪

417 / サム・フィッ蛇ー / 2009年07月05日 11:47

箱360でもメタルギア(特に新ジャンルのMGS)ができるとは夢のようです(涙。
あとこのゲームの小説版も出たら買います。
(小説好きなので今までのシリーズ小説版全部愛読してます)

418 / スネーク山田 / 2010年03月11日 22:13

妄言吐くやついらない             小島監督もガンバ      気にしてわいけないです

419 / y / 2010年05月17日 09:16

らりるれろ

420 / Easestenasy / 2010年08月28日 23:14

boobKeesuff
Peammacildeda
purchase zithromax online
JewQuarPeenue

421 / H・K監督は彼氏なのか?! / 2011年01月05日 21:14

私は学校で放送委員をしています。
放送室が3年生の階にあるのですが
私が放送でよく監督の作品について
しゃべるととてもその階だけものす
ごくうるさくなります。
そして私が「エディバディセイ!」
というと「コジマ、イズゴッド!」
という声が結構聞こえてくるのです!
そう、私の学年では今メタルギアブーム
がきているのです!
私はМGSすべてのソフトを買ってプレイしていたのでとてもうれしいです!!
監督!!私の初恋の人よぉ!!


■お問い合わせ ■サイトのご利用について ■ゲームソフトトップへ (C)2010 Konami Digital Entertainment Co., Ltd.