MGSV:The Phantom Pain
MGS:The Legacy Collection
小島 秀夫 プロフィール
<< BACK NEXT >>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

「HIDEOBLOG」への
ご意見・ご感想はこちら
最新の記事
アーカイブ
HIDEOBLOG
http://www.kjp.konami.jp/gs/hideoblog/

小島秀夫の「ヒデラジ」 第293回 (11.05.27)
2011.05.27 Friday

ゲームデザイナー、小島秀夫監督がお送りする公式WEBラジオ、
音声版HIDEOBLOG「ヒデラジ」第293回を配信します。

衝撃の新コーナー「噂の真相 Yes / No」…ネットに蔓延る気になる噂を小島監督が一刀両断します。
その他コーナーでは、サウンドディレクター「しまーん」こだわりの珈琲をいただきながら「珈琲の話をしよう。」さらに40周年を迎えた「仮面ライダーの話をしよう。(一号・二号・V3)」に、「お便りコーナー」などこちらも盛りだくさんでお送りします!



  

>> 次回配信は、2011年06月10日(金)の予定です。 <<

 


珈琲の話をしよう。

しまーんの珈琲キット

「珈琲の話をしよう。」収録の模様



 
Photo:Naoto Ikeda

小島 秀夫

1963年8月24日東京世田谷生まれ。
1986年コナミにプランナーとして入社。
1987年初監督作品「メタルギア」でデビュー。

その後「スナッチャー」「ポリスノーツ」「METAL GEAR SOLID」など数々の作品を世に送り出し、常に質の高い作品創りは多くのゲームファンの信頼を獲得している。

2010年4月29日、最新作「メタルギア ソリッド ピースウォーカー」を発売。

ゲーム業界屈指の映画好きとしても知られ、コメンテイターや映画評などの仕事もこなしている。



 

菊地 由美

生年月日   1974年3月15日
出身地   U.S.A. ニューヨーク
最終学歴   国際学院埼玉短期大学 幼児教育科
資格   幼稚園教諭2種免許 / 保育士 / 善川由美絵(日本舞踊善川流名取) / 普通自動車 / 普通自動二輪

「Castlevania -Lords of Shadow-」
 ローラ役 (2010.12)
出演作品
   NHK「はじめよう英会話」
NHK「みんなの手話」
NHK「ぐ〜チョコランタン 不思議な国の旅行記」
映画
   「劇場版スカイハイ 上伊那秀芳役」
「ゴジラ FINAL WARS」
CM
   「excite」
「京セラ〔ナレーション〕」
「エクセルヒューマン」
ラジオ
   「AM神戸」
「FM富士」
 「RADICAL LEAGUE 菊地由美のRADIO JUNCTION」
声優
   「まほろまてぃっく」
「この醜くも美しい世界」
ゲーム
   「METAL GEAR SOLID 4 GUNS OF THE PATRIOTS」
 レイジング・レイブン役 (2008.06)
「METAL GEAR SOLID PEACE WALKER」
 ストレンジラブ役 / ボーカロイド音源 (2010.04)



出演 小島 秀夫
菊地 由美 (ヒデオナビゲーターNo.001)
しまーん
企画・構成 小島 秀夫
菊地 由美
構成 村田 周陽
録音 島野 真好
安井 裕一
選曲/編集 島野 真好
安井 裕一
コーディネート 吉岡 彩子
WEB 北村 隆明
サウンドディレクター 島野 真好

 

コメント  /  トップへ戻る
トラックバック機能、一時休止のお知らせ。
トラックバック機能ですが、都合により一時休止とさせていただきます。
リスナーの皆様のご理解を賜りますよう、何卒宜しくお願い申し上げます。

この記事にコメントする
ニックネーム : 
コメント本文 : 
1 / 鷹の爪 / 2011年05月27日 18:10

更新ありがとうございます(*^_^*)
仮面ライダーの話し楽しみです。

2 / ヌル / 2011年05月27日 18:39

今週は更新時間が早かったですね。
E3の準備でお忙しいと思いますがお体にお気をつけください。
新作の発表を楽しみにしています。

3 / けも / 2011年05月27日 19:14

仮面ライダーの話、最高でした!ぜひ続きが聞きたいです。期待してます!

4 / エゴ・クラウン / 2011年05月27日 19:14

ついにヒデラジに仮面ライダーの話が来たー!

5 / hiro / 2011年05月27日 19:26

仮面ライダーの話面白かったです

6 / メタマニ / 2011年05月27日 19:26

監督、仮面ライダーの話もいいですけどウルトラマンもいいと思いますよ!!なんといったて今年45周年!!  あ・・・たしかカズラジ何回かでアンヌ隊員が初恋だって言ってましたね!!     [熱けつに語ってすみなせん]どうかお願いします!!

7 / アヌビス / 2011年05月27日 20:11

ライダーの話楽しかったです。次回も期待してます

8 / アラフォー / 2011年05月27日 20:13

監督の仮面ライダー話しもっと!聞きたいです!
私は何故か仮面ライダーBlackがお気に入りです。

9 / キャメル / 2011年05月27日 20:26

僕もコーヒーが大好きです
キャメル(タバコ)を吸いながら家でコーヒーを飲むのが至福の時だったのですがキャメルは販売中止に…

10 / mgs000 / 2011年05月27日 20:44

293回聞きました!!!
僕も小学生の時はめちゃくちゃ仮面ライダー好きで、誕生日に武器を買ったりしてましたw
それと、3DSのMGS3が年末に発売だそうですね・・・・楽しみです!!!!!

11 / すっちょ / 2011年05月27日 21:34

仮面ライダー聞きたいです

12 / だいそん / 2011年05月27日 23:33

ラジオじゃわからないのが残念。
見たい!

13 / かずうち / 2011年05月28日 02:48

第293回拝聴しました。
昔ながらのヒデラジでいいですねぇ〜。
台本(ホン)が無いところがまたいい(笑
監督の熱のこもり方も(笑々
途中の「聞け!おっさん。」のところとか、おもろ過ぎ、監督過ぎで、飲んでたビールを豪快に吹いてまいました。
僕の物心ついた最古の記憶はギャバンですw
このコーナー、是非続けてください。

14 / ザ・ブシ / 2011年05月28日 07:28

シマーンさんの珈琲談義、とても興味深かったです!
ライダーの話や前回の映画コーナーも、ぜひ続けてください!!楽しみにしてます!!

15 / Atsumoto Terashi / 2011年05月28日 09:27

更新ありがとうございます!
今通勤しながら聞いています☆
コーヒーが飲みたくなってきました!
気になることが一つ、あのしまーんさんの代わりにステキな声でアシストをさらていたのはどなたですか?
気になりました(笑)
では続きを聴かせて頂きます!

16 / じょーじ / 2011年05月28日 09:32

更新、待ってました!
さっそくダウンロードいたします!

17 / 人間パチン虎やりました!! / 2011年05月28日 09:48

ヒデラジ更新来たー!!! 今回のヒデラジは「仮面ライダー」と「珈琲」についてお話するとの事。仮面ライダーは僕の大好物。とっても楽しみです!!

18 / グリーのスネーク / 2011年05月28日 13:40

更新待ってました。
次の話は平成仮面ライダーでお願いします。
300回が楽しみです。

19 / Bob / 2011年05月28日 15:36

是非、仮面ライダーの話続けてください。僕のお気に入りは何といっても
「仮面ライダーBLACK RX」!

20 / 奉先 / 2011年05月28日 15:53

しまーんさんの意外な特技に驚きです

21 / soul / 2011年05月28日 18:37

今後も仮面ライダーの話を続けて欲しいです!
ちなみに私は仮面ライダーブレイドが好きです(^−^)

22 / To]!ma-n / 2011年05月28日 18:43

今回の話もとても面白かったです。
仮面ライダーの説明も、
監督の語だと情景を頭に映し易いです。
最近は企画物が多くてとても嬉しいです。
昔、企画物が多かった時が楽しかったと
言っていらしたのを思い出しました。
負担の掛かり過ぎない程度で
これからもよろしくお願いします。

23 / にこちゃんライダー / 2011年05月28日 20:01

ぜひ仮面ライダーの続きを聞きたいです!!

よろしくお願いしますm(_ _)m

24 / Five Seven / 2011年05月28日 20:06

最初のゆったりとしたコーヒー話から、熱の篭ったライダー話とおもしろかったです。ハイテンションな監督の思いはこちらにも伝わってきました。 出来れば監督には「W」を見てもらいたいです。 昭和好きなら楽しめますよ。

25 / SEPシステム / 2011年05月28日 20:12

あまり仮面ライダー、分からないです。
面白い人もいるかもしれませんが、
それより、昔のゲームの話をしてほしいです。

26 / トウガラシ / 2011年05月28日 20:21

仮面ライダーの話がおもしろかったので次回もお願いします。

27 / yos(よす) / 2011年05月28日 20:58

仮面ライダー、楽しく拝聴いたしました。自分はブラックが現役世代です。再放送でV3、X、ストロンガー、アマゾンは見ていました。フェイバリットはストロンガーですw

28 / AtsumotoTerashi / 2011年05月29日 01:47

いつもいつも、更新ありがとうございます!
通勤中に拝聴させて頂いておりましたら‥‥なんと!投稿させて頂いたお便りを読んで頂いているではありませんか!
鳥肌が立ちました(笑)ありがとうございます!新コーナも面白かったです!
仮面ライダー話は続きが聴きたいです!
僕らアマゾンが好きです!
平成ライダーと昭和ライダーの比較をして頂きたいです。
次回も必ず聴きます!
ありがとうございます!

29 / ザンゴ26 / 2011年05月29日 12:25

イエス、ノーのコーナーはファンの一人とってとてもうれしいコーナーでした。これからも続けてほしいです。

30 / サイボーグ・ヌル / 2011年05月29日 13:55

いつもいつも楽しませていただいています
仮面ライダーが風力エネルギーを使ってるなんて知りませんでした( ゚д゚)
噂の真相が知れてよかったです

31 / ほりえつみこ / 2011年05月29日 14:24

先日お話を聞かせていただいた洋画
「ある日どこかで」のDVDをようやく購入しました。
浜村淳さんにも負けない小島監督の解説に非常に興味をそそられました。
また今後もおすすめな隠れた名作のご紹介を楽しみにしております。

32 / IMO ALPHA10 / 2011年05月29日 16:59

今回も楽しく聴かせてもらいましたー!
"コーヒージャンキー"の自分としては珈琲の話はシマーンさんの話がとても為になりました。そして東京都内のサ店復活を願ってやみません。
仮面ライダー特集の方は、未開発の自分としては監督のライダートークをもっと聴いて、ライダーの基礎知識を付けたいと思っているので、ぜひ続編お願いしますw

33 / 雷でんでん / 2011年05月29日 17:48

仮面ライダー次回もやってください!
コーヒー飲んでみたいー

34 / 天然ガス / 2011年05月29日 20:40

カメンライダーの続き楽しみにしてます。

35 / calendar / 2011年05月29日 21:40

仮面サイダーを飲むこの頃、私にとってタイムリーな話題でとても興味深かったです!
また機会があれば話していただきたいです。

36 / ドライバー / 2011年05月29日 22:45

次の回もライダーの話でお願いします。
ちなみに私の好きなライダーはアギトです。

37 / KEN / 2011年05月29日 23:10

監督のテンションの高いライダー解説、とても面白かったです。
次回も期待していますよ!
個人的にはX、スーパーワン、ブラックの解説が楽しみです^_^

38 / クウガ世代なMSF隊員A / 2011年05月30日 00:14

1号、2号はヒデオで見てました。
でも、平成ライダーに勝るかっこ良さでした。
・・・残念ながらV3よく知りませんorz

39 / woodbear / 2011年05月30日 01:18

僕は平成生まれなので、昭和ライダーのお話はとても新鮮で、わくわくします。
仮面ライダーのお話、次回も楽しみにしてますよ!監督!

40 / クレイモア時代 / 2011年05月30日 02:09

名前変えて投稿します
監督の仮面ライダーのお話聞きました!
僕が幼稚園のころに仮面ライダークウガがやっていました
最近は見ていませんがお話は聞きたいです。
コーナー続けてください!

41 / くりくり / 2011年05月30日 12:43

仮面ライダーの話、面白かったです。
今のライダーより、旧1号ライダーの方がカッコイイですよね。

42 / Lugacksay / 2011年05月30日 18:00

仮面ライダーほんとに面白かったです!
次回もぜひ!!

43 / ディケイド大好き / 2011年05月30日 18:36

前からラジオは聞いてましたが
初めて書きます
仮面ライダーの話が面白いのでこれからもお願いします

44 / エリック・オーウェル / 2011年05月31日 02:07

ラジオを聴いているのに、コーヒーの香りが漂う喫茶店にいるような気分にさせてくれる幻想的な放送でした。
仮面ライダーの話題では小島監督の特撮ヒーロー(特に本郷猛)に対する愛情がひしひしと伝わってきました。
自分はアギトとクウガくらいしか見ていた記憶がありませんが、第二回の放送がとても楽しみになりました。他の特撮ヒーローの話も交えて、是非放送していたただきたいです。

45 / まつーん / 2011年05月31日 12:23

僕の中ではライダーというか変身ヒーローといえば宮内さん。V3はあまり知りませんが、小さい頃再放送で視てた宮内さんのズバットやアオレンジャーが大好きでした。

46 / nop / 2011年05月31日 19:05

のんびりした雰囲気がいいですね

47 / SOW / 2011年05月31日 19:31

聞きました
コーヒーの話聞いてたらコーヒーが飲みたくなって3杯飲んでしまいました

48 / なーく / 2011年06月01日 00:16

仮面ライダーの話最高でした!
是非続きお願いします!

49 / ばる / 2011年06月01日 13:54

ライダー話面白かったです! もっとやってください!

スネークと初代ライダーってよく似てますよね。監督がもしライダーに出会ってなかったら、MGSは全然違う話かなかったかもしれませんね。

50 / ポン酢 / 2011年06月01日 20:16

今、受験生なんですが勉強に集中できないので、いつもヒデラジを聴かせてもらいながら勉強してます(^.^)
ヒデラジ聴いてるとなんか、やる気がでてくるので、勉強がはかどり、助かってます!!!
これからも頑張ってください(/--)/
応援してま〜〜す(・_・ゞ

51 / MGSサケ / 2011年06月02日 07:56

いつもヒデラジ聞いてます。監督の仮面ライダーの話を聞いていたらまた見てみたくなりました。これからもヒデラジがんばってください。PS、PSP から投稿してるので文を長くできません、すみません。

52 / SANIOtan / 2011年06月02日 09:21

監督、凄い勢いですね、各ライダーの話になると…(*^_^*)ww
思い起こすのは、MGS3。
「ボスのコブラ部隊員は怪人みたいや〜」とおっしゃってられましたが、

あのキャラはあの仮面ライダーの敵キャラからインスピレーションを得た…

等、あられましたら教えてください!

イグニッション・ファイヤー!!w
「管制塔聞こえるか?」

53 / あるGRU兵士 / 2011年06月02日 11:39

初投稿です。仮面ライダーの話題良かったです!待たしてください!

54 / skr / 2011年06月02日 18:09

小島監督の仮面ライダー語るときのテンション高すぎです。ww
仮面ライダー、月刊マガジンで連載していたような?連載終わったっけ?

55 / きつねがり / 2011年06月02日 21:46

仮面ライダー大好きです、とても楽しく聞かせてもらいました。
平成ライダーのほうもよろしくお願いします
コーヒーはやっぱ至福の時間です

56 / 愛国者 / 2011年06月02日 22:01

仮面ライダーの話をこれからもコーナーとして続けていってください。

57 / ショッカーの改造人間 / 2011年06月02日 22:20

楽しいお話。
ありがとうございます。
もっと、ライダーマンについて語って欲しいです。

58 / ルナシャフ / 2011年06月03日 00:46

ライダーの話をありがとう(^з^)-☆
今度、文芸座で昭和ライダーが全員でこの夏集結するんです。
ちなみに藤岡さんから倉田さんまでです。
このイベントにおやっさんとライダーマンがいたらと思うと・・・。
今の平成ライダーはほとんどが強化戦闘服のようなもので戦いますが、昔と比べてCG とかがあるので、あらゆるしばりがなくなったせいか、他人ごとではないがアクションなどの芝居の質が悪くなっていることに残念に思っています。今度の話でXの神敬介とかの話期待してますよ!!では、ごめん!!

59 / レッドファクション / 2011年06月03日 17:21

MGSのHD化、360を見捨てないでくれて
ありがとうございます!

60 / ton / 2011年06月03日 20:55

まだだ、まだ仮面ライダーコーナーはおわってな〜い!!

61 / アンディー / 2011年06月03日 20:57

初投稿です!

仮面ライダーの話が出たのでコメントしたくなりました。


平成生まれの僕にとって仮面ライダーといえばやはり「仮面ライダーブラックRX」と「仮面ライダークウガ」ですよ
ぜひ次の話題にお願いします!

62 / YAMATO / 2011年06月04日 00:05

監督の熱のこもった仮面ライダーの話面白かったです!!平成ライダーでは、仮面ライダーWがお勧めですよ!!期待して待ってます

63 / ムグス / 2011年06月04日 17:36

仮面ライダーは観ていなかったのですが監督の話を聞いて興味が湧きました!もっと聞きたいです!

64 / まだお / 2011年06月04日 21:07

監督!
スーパー1がまだですよ!
ぜひ続きをお願いします。

65 / 隣人 / 2011年06月05日 15:54

200回記念はサッラと流されてしまったので、300回記念は是非ともお願いします!

そして、変身のポーズ以前のように動画でだしたらどうでしょうか??

66 / ヤナ / 2011年06月05日 22:43

次の配信日は僕の誕生日だ〜!!!

67 / boss / 2011年06月07日 08:45

仮面ライダーまた聞きたいです!

68 / 通りすがりのもやし / 2011年06月09日 18:07

僕も仮面ライダーは小島秀夫作品と同じくらい好きなので、是非Xからオーズまでの話も聞きたいです。

69 / Chuneiku / 2011年06月10日 21:46

初めて投稿しますm(__)m
聞けよ!はちょっとびびってしまいました…(;´Д`)

スネークさんを見てみたいですし…隠れキャラで仮面ライダー出てこないかなぁ…なんて思ってます。

ラジオ、MGOの最中に聞きたいのですが…ipod、アイテムに入れて欲しいです!

70 / FAXALIVE / 2011年06月11日 22:04

私もコーヒー党なので、珈琲の話面白く聞かせていただきました。

また、仮面ライダーの話もよかったです!!
また仮面ライダーの話を聞きたいです。
できればブラックまで・・・

71 / see / 2011年06月14日 04:42

昭和ライダー話が面白いです。当時の生の話が聞けるなんてそうそうないので、監督のライダー話聞きたいです!


■お問い合わせ ■サイトのご利用について ■ゲームソフトトップへ (C)2010 Konami Digital Entertainment Co., Ltd.