MGSV:The Phantom Pain
MGS:The Legacy Collection
小島 秀夫 プロフィール
<< BACK NEXT >>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

「HIDEOBLOG」への
ご意見・ご感想はこちら
最新の記事
アーカイブ
HIDEOBLOG
http://www.kjp.konami.jp/gs/hideoblog/

小島秀夫の「ヒデラジ」 第296回 (11.07.08)
2011.07.08 Friday

ゲームデザイナー、小島秀夫監督がお送りする公式WEBラジオ、
音声版HIDEOBLOG「ヒデラジ」第296回を配信します。

【スナッチャーを語る。(後篇)】
 ▼「スナッチャーを語る(後篇)」ACT2〜ACT3(ED)まで
 ▼小島監督が語る、スナッチャー秘話
 ▼初公開!…幻のシナリオとは?
 ▼…そして、衝撃の発表!
 ▼須田剛一さん登場の真相とは?!



  

>> 次回配信は、2011年07月22日(金)の予定です。 <<

 


スナッチャー関連グッズとパチリ。

グラスホッパー・マニファクチュア「須田 剛一」さん
登場の理由は、ラジオ本篇終盤にて!



 
Photo:Naoto Ikeda

小島 秀夫

1963年8月24日東京世田谷生まれ。
1986年コナミにプランナーとして入社。
1987年初監督作品「メタルギア」でデビュー。

その後「スナッチャー」「ポリスノーツ」「METAL GEAR SOLID」など数々の作品を世に送り出し、常に質の高い作品創りは多くのゲームファンの信頼を獲得している。

2010年4月29日、最新作「メタルギア ソリッド ピースウォーカー」を発売。

ゲーム業界屈指の映画好きとしても知られ、コメンテイターや映画評などの仕事もこなしている。



 

菊地 由美

生年月日   1974年3月15日
出身地   U.S.A. ニューヨーク
最終学歴   国際学院埼玉短期大学 幼児教育科
資格   幼稚園教諭2種免許 / 保育士 / 善川由美絵(日本舞踊善川流名取) / 普通自動車 / 普通自動二輪

出演作品
   NHK「はじめよう英会話」
NHK「みんなの手話」
NHK「ぐ〜チョコランタン 不思議な国の旅行記」
映画
   「劇場版スカイハイ 上伊那秀芳役」
「ゴジラ FINAL WARS」
CM
   「excite」
「京セラ〔ナレーション〕」
「エクセルヒューマン」
ラジオ
   「AM神戸」
「FM富士」
 「RADICAL LEAGUE 菊地由美のRADIO JUNCTION」
声優
   「まほろまてぃっく」
「この醜くも美しい世界」
ゲーム
   「METAL GEAR SOLID 4 GUNS OF THE PATRIOTS」
 レイジング・レイブン役 (2008.06)
「METAL GEAR SOLID PEACE WALKER」
 ストレンジラブ役 / ボーカロイド音源 (2010.04)
「Castlevania -Lords of Shadow-」
 ローラ役 (2010.12)



出演 小島 秀夫
菊地 由美 (ヒデオナビゲーターNo.001)
コメント出演 須田 剛一
村田 周陽
企画・構成 小島 秀夫
構成 村田 周陽
録音 島野 真好
選曲/編集 島野 真好
安井 裕一
コーディネート 吉岡 彩子
WEB 北村 隆明
サウンドディレクター 島野 真好

 

コメント  /  トップへ戻る
トラックバック機能、一時休止のお知らせ。
トラックバック機能ですが、都合により一時休止とさせていただきます。
リスナーの皆様のご理解を賜りますよう、何卒宜しくお願い申し上げます。

この記事にコメントする
ニックネーム : 
コメント本文 : 
1 / シュガー / 2011年07月08日 17:17

気になっていたスナッチャー後編だ!!

早速DL
(なぜ須田 剛一さんが??)

2 / てつや / 2011年07月08日 18:08

一週間が長かった・・・

3 / ヴぁヴぃヴぅヴぇヴぉ / 2011年07月08日 18:09

ついに来た、スナッチャー後篇!さっそく聞かせていただきます!

4 / 人間パチン虎やりました!! / 2011年07月08日 18:19

スナッチャーを語る。後編 キター!! 楽しみです♪ 早速、聞かせて頂きます。(`◇´)ゞ

5 / SANIOtan / 2011年07月08日 19:01

監督!リメイクでも新作でも良いので、スナッチャー、現在の最新ハードで出してください(^_^)/~〜!

300回記念も面白いですがw

6 / メチャハマルギア / 2011年07月08日 19:27

ついに来た来た来たあああああああああああああ!!!「スナッチャーを語る」後編!早速DLしますっ!(^o^)

7 / まだだ、まだ聞いてなァァァァァいッ!!! / 2011年07月08日 19:42

ヒデラジいつも楽しみにしています!
では早速DLして聞きます!楽しみだ〜。

はいだら〜〜〜!!!

8 / たか / 2011年07月08日 19:53

スナッチャーを語る後篇、聞きました!一週間待ってたました!凄く面白かったです。監督のスピナ〜が頭から離れなくなりました。ランダムハジル素敵です!聞けば聞くほど、ゲームをプレイしたかったです。スダッチャー、楽しみにしています。

9 / 鷹の爪 / 2011年07月08日 19:56

更新ありがとうございます\(^^)√
スナッチャー後半楽しみです。

10 / メタルギアサターン / 2011年07月08日 19:58

スナッチャー後編
早速聞きます

11 / ネンドー / 2011年07月08日 20:01

待ちに待ったこの瞬間がキター!!

12 / S.S / 2011年07月08日 20:16

 ついに「Project S」始動ですか!!
 確か当初はギブスンの話をラジオドラマにすると言ってらしたのでどうなっているか楽しみです。
 須田さんとのコーナー「Beast UK」の第三弾も楽しみにしています!!

13 / To]!ma-n / 2011年07月08日 20:51

最上のエンターテイメントをありがとうございます。

14 / 五段 / 2011年07月08日 21:18

一週間が長かったです…
楽しく聞かせてもらいます。
スナッチャーぜひリメイクしてください!
絶対買います

15 / 初老蛇 / 2011年07月08日 21:57

監督、由美ちゃん、トジーンでやっていた頃から言っていプロジェクトSがついに始動!
メチャクチャ楽しみです!

16 / 右京 / 2011年07月08日 22:03

プレイステーション版やけどプレイさせてもらいました。
ある意味映画化してほしい作品。
小島監督も知ってる、『ゼイリブ』の実写版になるのかなぁ〜〜〜〜。

この平成23年にプレイさせてもらえてよかったです。

17 / らいの / 2011年07月08日 22:58

ラジオ聞きながらの、宿題!

18 / アンディー / 2011年07月08日 23:36

来た来た〜〜!
DLして聞き終えましたよコレ。
今回はとにかくビックリしっぱなしでしたね

@監督、ありがとうございます。

19 / 愛国者 / 2011年07月09日 00:02

DL中。。
ドキドキ

すなっちゃーやってなくてもイメージがわいてすごいです!!

20 / Oh!ハインドD / 2011年07月09日 00:08

待ち遠しかったです、ありがとう〜!

21 / IMO ALPHA10 / 2011年07月09日 00:18

前編〜後編一気に聴いてしまいました!
PCエンジンで夢中になっていた頃を思い出してもう一度PCエンジンを買ってしまいました・・。
そして、3年越しの計画という「須田ッチャー」!
聴いたときは戦慄が走りましたw ものすごく楽しみにしています!

22 / カズ / 2011年07月09日 00:57

2007年の衝撃発言から4年、ようやく、ようやく「プロジェクトS」が動き出すんですね!どれほど待ち焦がれたことか・・・。

もちろんPS3でホンマもんの「SNATCHER」完全版も作ってくれるんですよね!どうせならMSX版の完全復刻(音源もこっちのほうが好きでした)と同梱で!欲張りすぎですかネ。

23 / ダンケルク / 2011年07月09日 01:47

先程、スナッチャーの後編を聴き終わりましたが、MSX2版もPCエンジン版もプレイした者としては、懐かしかったです。
そう言えば、PCエンジン版の前に、MSX 2でSDスナッチャーをプレイしましたが、監督は関わって無かったのでしょうか?

24 / ホテルニューオーダー / 2011年07月09日 04:42

すばらしいです。懐かしいです。ランダムかっこいいです。
よくここまでラジオでまとまりました!!!
また監督のSFなアドベンチャーやりたいです。

25 / 桜 優之介 / 2011年07月09日 07:08

後編視聴しました。

監督の説明、ノリノリですね。笑

最後のほうに収録されている、実は3Dダンジョンを作ってて心折れたとか面白いお話ありがとうございました。

ただ、それらを聞いて、改めて思いました。
単なるスナッチャー2ではなく、「スナッチャー リファン」もしくは「完全版」として、物語を語れる分厚いアドベンチャーゲームの製作を期待したいです。

ただの焼き直しではなく、もう一度構築し直せる余地が十分あると思いました。

監督の中では、スナッチャーは完了した作品だと思いますが、多くの人が小島アドベンチャーの新作を待っています。

最後に、楽しくも懐かしい時間を過ごさせて頂きありがとうございました。

26 / FOXHIND / 2011年07月09日 10:13

スダッチャー楽しみですね!監督のスピナ〜のCDがほしい!

27 / はんく / 2011年07月09日 18:17

待ってました!
即ダウンロード!
即聞きます!

28 / ノリッドスネーク / 2011年07月09日 18:36

ProjectSに取り組み続けてくれていて嬉しいです!すごく楽しみです!
あとLAノワール風スナッチャー作りたいなあ・・・。監督の語りを聞いて、プレイを思い出しながらそう感じていました。

29 / 小さなリスナー / 2011年07月09日 19:36

本当に本当に楽しみにしてました!
ぼくもスナッチャーやってみたいな。

30 / U-MA / 2011年07月09日 21:29

プロジェクトSですか。懐かしいなぁ...
次回も300回記念も楽しみにしています。
3年越し...すごいなぁ。

31 / kyosogol / 2011年07月09日 23:20

これを聞いて
スナッチャーをとてもやりたくなりました。
スダッチャーはやく聞きたい♪( ´▽`)

32 / 五穀米 / 2011年07月10日 14:31

スナッチャーを語る、お疲れさまでした。あぁ、なんとしてもスナッチャー遊ばなくちゃなぁ…と思いましたw

とうとうスダッチャーが始まるんですね!
長かったですが、本当に楽しみです。

33 / tachan0318 / 2011年07月10日 14:49

スナッチャー後編楽しく聞かせていただきました!
PC88、PCエンジンをプレイした当時のことを思い出せてめちゃくちゃ楽しかったです!(^-^)

一度ハードが壊れて手放したPCエンジン版でしたがこれを機に中古のDUOをゲット!ソフトも中学時代の後輩に譲ってもらい今遊んでいます(笑)

それから後輩にMSX2版を借りて遊びました!スナッチャーは最高のAVGですね!

出来ればもう一度監督にラジオで話されていた挫折した部分を取り入れた完璧版SNTCHERを作って欲しいと願っています(笑)

34 / ソリッドモナーク / 2011年07月10日 17:16

須田剛一さんならスナッチャーを全く別角度で作ってくれる事を期待しています
「スダッチャー」楽しみだなあ〜w

35 / ヨハン存 / 2011年07月10日 22:22

後編楽しみにしてましたが、考えさせられるラストにちょっと戸惑っています。

前編はハリウッドのアクションぽく主人公の行動にワクワクしていたのですが…

エリア・マッドナーと自分が重なってなんかやるせない気分が…

うーん 思い返すとまた暗い気分に

でも、由美さんが入ってたように監督本人が語ってくださって良かったです。

ありがとございました。

36 / 奉先 / 2011年07月10日 22:31

須田さんとの共演作ついに始動ですね、
300回が待ち遠しい限りです
(>_<)

37 / レッドウッド / 2011年07月10日 23:44

スナッチャーを語る前後編、楽しく拝聴しました。私も他の方同様、現在の最新ハード(据え置き機希望)でスナッチャーの完全版出して欲しいです。現行ハードであまり出ていないアドベンチャーゲームの決定版になること間違いなしです!

38 / えびふらい / 2011年07月11日 16:53

[スダッチャー]ってカズラジのときに(たしか20〜24話あたり)監督がつぶやいていたよ

39 / クレイモア時代 / 2011年07月11日 17:33

すげー!!
スダッチャー聞きたいです!

40 / こ←じ / 2011年07月12日 23:47

あのプロジェクトSが!!
やっと須田さんのS、小島さんのS(笑)
の答え合わせがまさかスナッチャーのSだったとは驚きです!

41 / 隣人 / 2011年07月12日 23:53

プロジェクトS、やっと始動ですね!!

待ってました。

42 / 真・天国拠点バカドデカミン / 2011年07月13日 18:01

ヒデラジ聞きました。

ベンソンという名のカルテで局長とハリーが疑われますが、ハリーは絶対あり得ないと思いました。
なぜなら、スナッチャーはギブスンが死んでも、べろんべろんに酔うまで酒は飲まないだろうと思ったからです。

43 / ちま子 / 2011年07月14日 21:47

はーー!!
凄く良かったです。。。ふーー。

44 / コジマヒテオ / 2011年07月14日 22:05

スナッチャーの話聞いていたら、
とてもプレイしたくなりました!!!
リメイク版発売お願いします!
(PSPとかで・・・)

45 / Bob / 2011年07月15日 20:24

さすがヒデオクオリティ!
監督の語りもスナッチャーのストーリーもすごくおもしろかったです。
須田ッチャーすごく楽しみです!

46 / ホットマン / 2011年07月17日 22:57

スナッチャーを語る、お疲れさまでした。
プレイできないのがすごく残念です。でもスダッチャーすごく楽しみです。

47 / 寝射危っ怒 / 2011年07月19日 22:53

ラジオ聴きましたー! コードネーム「S」スダッチャーになるとは! 面白い物になるに違いない! ほぼそうだ!!!

48 / クリンコフ / 2012年08月05日 22:36

「SNACHERを語る」
配信開始から1年以上経ちましたが
未だに何度も聞いてます・・・

今更なんですが
クイーン病院の「クイーン」は
「QLEEN」ではなく
「QUEEN」ですよ。
監督。


■お問い合わせ ■サイトのご利用について ■ゲームソフトトップへ (C)2010 Konami Digital Entertainment Co., Ltd.