MGSV:The Phantom Pain
MGS:The Legacy Collection
小島 秀夫 プロフィール
<< BACK NEXT >>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

「HIDEOBLOG」への
ご意見・ご感想はこちら
最新の記事
アーカイブ
HIDEOBLOG
http://www.kjp.konami.jp/gs/hideoblog/

RISING RADIO REVENGE OF KORE-P 001
2011.12.11 Sunday

日本時間2011年12月11日正午に、ついに白日の下にさらされた「METAL GEAR SOLID RISING」改め「METLA GEAR RISING: REVENGEANCE」。小島プロダクション担当プロデューサー「是角有二」が、小島プロダクションのイベントでお馴染みの森一丁さんをナビゲーターに、MGSRからMGRに変貌していった軌跡を語ります。

既に公開されている「METLA GEAR RISING: REVENGEANCE」VGA TRAILERをご覧に なってからお聞き下さい。



  

>> 次回配信は、2011年12月上旬の予定です。 <<




ナビゲーター 森 一丁
出演 是角 有二
企画・プロデュース 是角 有二

構成 玉利 越
北村 隆明
スーパーバイザー 村岡 一樹
録音 島野 真好
選曲/編集 安井 裕一
島野 真好
サウンドディレクター 島野 真好
テーマ/ジングル    
作曲
監修

Forssell Nils Ludvig Anders
本田 晃弘
ロゴ・デザイン 八代 肇
コーディネート 大石 次郎
中本 昌宏
WEB 北村 隆明
エグゼクティブ・プロデューサー 小島秀夫

 

コメント  /  トップへ戻る
トラックバック機能、一時休止のお知らせ。
トラックバック機能ですが、都合により一時休止とさせていただきます。
リスナーの皆様のご理解を賜りますよう、何卒宜しくお願い申し上げます。

この記事にコメントする
ニックネーム : 
コメント本文 : 
1 / アセスケ / 2011年12月11日 13:50

聴きました。
大変面白かったです。
一丁さんは勿論、是角さんもトークがお上手で驚きました。笑
今後も、ヒデラジと並行しながらコレラジ続けてくださると嬉しいです。
“MGSR”もとい“MGR”の発売と共に、
ラジオの配信も楽しみにしています。

2 / samy0345 / 2011年12月11日 13:50

Revengeanceの込められた想いを聞いて、
納得しました。

最強のコラボ、ゲームができるのが楽しみです♪

3 / ton / 2011年12月11日 13:57

{RISING} きたーーー!!!!

早速DLして、聞かなければ!!

4 / フランク、家がーっ‼ / 2011年12月11日 15:07

ライジングラジオ面白かったです♪( ´▽`)
トレーラーもすごくかっこよかったです‼
雷電と闘っていたキャラクター(どこかでみたことあるような…)がいったいどんな人なのかが気になります!笑

5 / ホットマン / 2011年12月11日 16:05

RIGING RADIOちょーおもしろかったです。 
次回があることを楽しみにしてます。

6 / へっへーい / 2011年12月11日 16:13

トレーラー見たんですが、これじゃない…
って感じで全くワクワクしませんでした…
歳かなぁ…と思ったけどまだ10代でした…残念!!

7 / ふぁん / 2011年12月11日 16:47

ステルスアクションがしたかったのでアクション要素が強まってしまったのは残念です

メタルギアとは別物のゲームと考えて楽しむことにします

8 / sukaru / 2011年12月11日 16:51

DLしました!!
早速、聴きたいと思います!!(^^)>

9 / ぬこ / 2011年12月11日 17:19

凄く面白そうだし、実際面白いと思う。

ただ、デビルメイクライとかゴッドオブウォーとか、他のアクションゲームとほとんど変わらないような気がする。

ゲームシステムで「ああ、やっぱこうなるのか」というガッカリ感は無くして欲しい。 差別化してほしい。
今、ほとんどのこの手のゲームがデビルメイクライのようなシステムになっているだけに、ライジング独特のシステムがほしい。

・・・いや、絶対楽しいですよ? だってプラチナゲームスのゲーム好きですもん。(VANQUISHの続編早く出してください。)

でも、小島監督のつくってきた「そうくるか!」っていう演出はあまり期待できないかも。

いや、面白いんですよ。 だけどね・・・。

10 / noname / 2011年12月11日 18:16

メタルギアライジング・・・なんか嫌な予感が・・・

11 / ワヤニ / 2011年12月11日 18:17

ゲームデザインに合わせてストーリーを変えるならそれまでに作った雷電の格好や、そもそも主人公自体変更したほうが…
そもそも雷電が主人公あることの必要性を感じない
メタルギアである意味を感じない
ゲームとしは面白いのかも知れないけどメタルギアではない

12 / Title of mine / 2011年12月11日 18:33

な、なぃぃぃぃぃ。
ヒデラジじゃないだと!
ただでさえ日曜日で忘れかけてたのに
内容は面白いんだろうな(笑)

13 / ory / 2011年12月11日 18:36

松山さんどうなちゃったんだよ〜

14 / noname / 2011年12月11日 19:07

物凄く楽しみです!
聞いただけだとただの剣によるアクションゲームにカッコイイ映像があるだけのような印象もありますが、メタルギアである以上、
「新しいアクション」を見れるという事ですよね!期待してます!

15 / ぺー / 2011年12月11日 19:53

ライジング期待しています!
新しいゲームの可能性をどんどん開拓していってください!

16 / noname / 2011年12月11日 20:07

プラチナゲームズのアクションのあの感じ。ライジングにぴったりだと思います。

コレラジ何回も吹いてしまいましたwwww

17 / じにー★ / 2011年12月11日 20:42

2人の笑い方がおもしろい!!

でも一発で切れたほうがよかったな!!

18 / 鉄の歯車 / 2011年12月11日 21:25

めっちゃ面白そう!!今までのメタルギアとは違う新たなゲームの誕生だなんてテンションあがりますね!これからの情報も楽しみに待つことにします。

19 / すねまる / 2011年12月11日 21:28

risingの情報ありがとうございます
あまりの驚きにあまり笑えません(-_-;)

でもありがとうございます
ダウンロードさせていただきます!!!

20 / ランニング大佐 / 2011年12月11日 21:49

RISINGのトレーラー見ました!見た瞬間、衝撃が走りました!今までにないMETALGEARRISINGを楽しみにしてます!!!

21 / Jim / 2011年12月11日 22:26

いろいろな事情はわかりましたが、やりたいゲームの感じとは違うので少し残念です。
しかし、ライジングには今までになかった新しいものを期待してます。

22 / 人間パチン虎やりました!! / 2011年12月11日 22:34

聴きました、それも二回。……とても良かったです♪ 色々気になっていた事も色々聴けてとても良かったです♪(〃^ー^〃) これからもヒデラジとコレピーどちらも続いて欲しいと思います。小島プロダクションの皆様も大変な時期だとは思いますが、是非ともよろしくお願いします。m(_ _)m

23 / スカルスーツの金髪 / 2011年12月11日 23:05

ヌォオ!入りきらなかったスンゴイ映像をみせてほしいいいぃぃぃいいい!

24 / S-P / 2011年12月11日 23:13

私が残念だと思ったのは、MGSRプロジェクトが中止になった時点で、私達ユーザーに伝えてほしかったです。
今年のE3とTGSでは情報らしい情報は出してくれなかったものの、"MGSR"は創っている、と小島監督はおっしゃっていました。
しかし今回のVGAで、MGSRの新情報を発表すると宣伝していたのにも関わらず、発表されたのはMGR。私からするとMGSRの新情報というよりは、新作タイトルを発表された感覚です。
もっと早い段階からこれまでの経緯を説明していれば、不満に思うユーザーも今よりは減ったのではないかと、私は思いました。
長々と書いてしまいましたが、MGSシリーズは大好きなので、応援しています。頑張ってください。

25 / ton / 2011年12月11日 23:46

RISING

新たなゲーム性に期待します!!

26 / ステルスあってこその / 2011年12月12日 00:01

メタルギアには、やはりステルスが必要だと思う
 
そんなゲームにはメタルギアと名前を付けてほしくないと個人的に思っています

27 / 私に銃を握らせるな / 2011年12月12日 00:14

ステルスアクションがなくなって残念です。内容もメタルギアシリーズとは、かけ離れてそうですね。どうなることやら...   まあ、見届けますよ...

28 / あーちゃん / 2011年12月12日 00:42

最高に面白そう!!

絶対買います

29 / tanaka / 2011年12月12日 01:37

ここまでくるのに色々な事情があってこのようになったのは分かりましたが2010年のトレーラーの頃のほうが自分はそそられました。ライジング以外の今後のコジプロ単独での作品を楽しみにしています

30 / レオン / 2011年12月12日 01:40

あの期待していたライジングはどこに・・・。僕はまた、新しいライジングが出たときに期待します。

31 / ジョン / 2011年12月12日 07:33

とても面白かったです。発売されたら、絶対に買います!第2回があることを願っているので、宜しくお願い致します。

32 / みもむ / 2011年12月12日 11:29

プラチナゲームズ!大阪の誇りです!最高

33 / GU / 2011年12月12日 14:10

MGS4で雷電のかぶり物をして、わざとアラートにして敵兵士たちを全員眠らせる。12人ほど集めて雑魚寝をさせる。
そして彼らが目覚めるのを待つ。
一斉に置き上がる敵兵たち。
「おれは雷電、雨の化身」
ナイフの電撃と格闘を交互に使いないがら敵兵たちを蹴散らす。
これが「MGSR」ごっこだ!

34 / jack the ripper / 2011年12月12日 15:16

時代設定が変わってしまったのが残念でなりません

他にコメントしてらっしゃる方がいましたが、このゲームは「METAL GEAR」でなくても、「雷電」でなくてもいいんじゃないかと感じました

それでも買いますけどね(笑)

35 / noname / 2011年12月12日 15:59

最低だ
ただただ残念だ
2と4の間じゃないとか
はあ・・・・

36 / KOKI / 2011年12月12日 16:04

いや〜、楽しみですなぁ「RISING」!
僕自身、雷電が好きという事もあって、主人公の作品が出ると聞いた時は、そりゃぁもうテンションアゲアゲですよ!
タイトルも「METAL GEAR RISING REVENGEANCE」になって、益々発売が楽しみになってきましたよ〜( ^∀^)
特番のラジオも面白かったし、またやって欲しいなぁ(^ω^)
これは制作スタッフに期待ですな。

37 / ファンの一人だよ、、、 / 2011年12月12日 18:20

個人的には2から4の間になにがあったのか、というのをとても楽しみにしていたので残念です。ゲーム自体はとてもおもしろそうだったので、全く新しいものならば、『メタルギア』の続編でなくてもいいのではと思います。

38 / ジョン・ドゥ / 2011年12月12日 19:37

今回のトレイラーを見た限りでは、メタルギアライジングは買いたくありません

39 / BigBackBoom / 2011年12月12日 21:21

まぁ元々、MGSRの時から「Lightning bolt Action」って言ってたから、ステルスアクションじゃなくなるのには違和感はないなぁ。 むしろ中途半端に雷電の忍者アクションやられるよりは、Bayonettaみたいにはっちゃけたほうがいいのかも

40 / nop / 2011年12月12日 21:47

コレラジいいですね。お二人の息が合ってたので聞いていて楽しいです。
ライジングはプラチナ色が強くなりそうな(トレーラーがヴァンキッシュっぽかった)気もしますが、コジプロ側も盛り返して良い作品になることを期待しています!

41 / サイボーグ雷電 / 2011年12月12日 22:52

ラジオ聞きました(*´▽`*)ノ゛
トレイラーからも{死ぬほど斬るのが気持ちがいい}ゲームというのがすごく伝わってきました!!
MGRが発売されるのを凄く楽しみにしていますヾ(・ω・`;)ノ

42 / LEON / 2011年12月12日 23:09

新しいタイプのメタルギアですね!コジプロの作品もプラチナゲームズの作品も大好きなのでコラボが嬉しいです!
ストーリーも4から雷電がどのように変わっていくのか等、すごく気になります。
雷電が主人公ということで、彼ならではのサイボーグアクションも楽しみにしています!!

43 / SANIOtan / 2011年12月13日 00:21

拝聴しました!

是角さんのお話で、ゲーム作りの難しさ、厳しさをヒシヒシと感じます。

MGS4よりも後の時代設定って事に、今の段階では正直ショックのような感じも受けていますが、その世界観にも触れて行きたい…と複雑な心境です。

しかし、絶対買いたい作品です、楽しみな作品です!

期待してます!頑張ってください\(^o^)/

44 / とも / 2011年12月13日 02:19

前に戻してほしい

MGSRがコンセプトが定まらずに空中分解してしまったと是角Pが言ってるけど

「敵の背後から忍びよっていかに手早く斬殺し斬奪できるか」
に絞れなかったの?
サイボーグって設定は日本で発売するためには必要かもしれないけど、MGS4の前でも無理やりその設定ねじ込めばいけたと思うよ。月光も子月光もMGS4に出てきたじゃん。全然通用したのに。

MGSRをあそこまで作っておいて、もったいなさすぎる。

45 / sss / 2011年12月13日 02:43

新しいメタルギア・・かつ、メタルギアらしいネタ要素が欲しい!!!

46 / メタルギアGAY / 2011年12月13日 07:16

ラジオ聞きました〜。
とりあえず、中止と囁かれてたライジングが世に出られると聞いて安心しました。トレーラーを見た感じ、「MGSR」と比べて「MGR」はかなりスタイリッシュな「斬」アクションでとても魅力的でした。この選択から広がる「MGR」の未来を楽しみに見守っていこうと思います。
頑張ってください

47 / はいだらー!! / 2011年12月13日 13:38

MGS2でスネークから受け継いだ意志はどこに行ったんだ。
MGRでは雷電が悪者みたいになってるもの;;
時代設定はやっぱり2と4の間が良かったな。
マッドナー博士とどう出会って、どうサイボーグ化したのかとか。

48 / にゃろ / 2011年12月13日 17:03

2と4の間のMGSRをおまけでもいいので収録したMGS4完全版を出してください。
お願いします。

49 / チサトン / 2011年12月13日 20:55

ゲームとしての成功と、シリーズを担うものとしてのプライド、ゲーム製作者にとって時に、この二つを両天秤にかけなければならない辛さは想像を超えるものだと思ってます。

今回、プラチナゲームスに委ねた点は、見事な決断であったと思いました。

メタルギアではなくなるかもしれない、でもゲームとして素晴らしいものが出来上がるのであれば、その決断は正しかったんではないかと。

僕はメタルギアサーガの雷電ではなく、新しいメタルギアのヒーロー、雷電を見てみたいと思っていました。

皆の期待を裏切った分、皆のその落胆を今度は裏切って欲しいと思っています。

楽しみにしております。

50 / ハロ / 2011年12月13日 22:31

ラジオ聴きました。ところでゲームの中身と、発売日がすごく気になって仕方がないです。

51 / コープサンダ―使えます / 2011年12月13日 23:29

ラジオ面白いです。
MGRは、新しいトレーラーを見たとき予想していたのと大分違っていてショックでした(二日前は)、今は新しい、まだ見ぬゲームとして楽しみです。

52 / タマソ / 2011年12月14日 02:51

もう少しほんのチョットだけメタギア感を出して欲しかったな〜@ 'ェ' @

53 / レオン / 2011年12月14日 16:35

日本語版のpvを見たら結構カッコよかったので是非、買いたいと思います。
早くやりて〜

54 / 投稿中 / 2011年12月14日 21:57

全く新しいメタル!たのしみです! が・・・,雷電どうした!結婚生活は!?謎が深まる。

55 / イワン / 2011年12月15日 19:11

すごく楽しみにしてます
ところでvita版は出るのでしょうか?
トランスファリングで外室先でも
ぜひやりたいですね

56 / tom85y / 2011年12月15日 23:24

トレーラーを見た限りでは、正直どこまで期待していいか分かりません。斬る事の爽快感がいまいち伝わってこないので。

一方で、発売されていないタイトルに対して、メイキングが発表されるのは画期的だと思いましまたw
個人的には非常に好感が持てます。
是角Pは大変そうですが、頑張っていただきたいです。

一方で、スダッチャーにしろ、RISINGにしろ、小島監督が外部とのコラボを積極的に行っている意図が知りたいです。
コジプロ=エンタープライズ号計画は、どうなったのか?と合わせて、また是非ラジオで語ってください。

57 / noname / 2011年12月16日 23:12

ストーリーが2〜4の間ではなく4の数年後になったことが残念です
それでもまだあまり情報が出ていないので少し期待したいです

58 / so5 / 2011年12月18日 17:16

あの2分59秒のトレーラーの中で
「メタルギア感」がなくなってしまったと判断するのは、少し軽率なのでは?
と思います。

それにラジオ内でも、
プラチナゲームさんのシステムに
メタルギアのシステムを織り交ぜる
という内容の発言がされていた
と思いますので、皆さんにもそれぞれ
思い入れがあると思いますが
今後の情報をみんなで待ちましょう。

59 / 大佐 / 2011年12月18日 20:54

監督!!いつからだ!?

60 / likemgs / 2011年12月21日 19:11

今回のラジオを聴いてトレーラーを見ました。
MGRが発売されたら真っ先に買います!!
またライジングラジオを流すがあったらぜひ配信してください!!

61 / コールドマン / 2011年12月29日 20:50

早くdlしなければ!!

62 / どらえもん / 2011年12月30日 21:38

メタルギアソリッドピースウオーカー大ファンでーーす

63 / ライバルハ君を待っている!!! / 2012年01月19日 19:05

ホワァァァァァァァァァァァァァDLして聴くぞォォォォォォォォォォォォォ

64 / 佑太君 / 2012年01月28日 18:04

2からメタルギアをやっていますが雷電がずいぶんと変わりました。かっこいいです。題名もかっこよくなりました

65 / M / 2012年02月04日 00:11

んーーステルスアクションじゃないのがちょっと残念かな

66 / panpukin  / 2012年02月04日 20:04

ステルスが減ったのが残念です

67 / 紫電 / 2012年02月07日 17:17

トレーラー見ました!!
すごいアクションですね!
こんなのがPS3とXboxでできるなんて・・・・
さっそくプレイしてみたくなりました!

68 / JET / 2012年02月10日 04:53

色々な経緯と葛藤があるでしょうが、これなら買わないかな…MSX時代からのファンとしては作品の匂いが違う まさに遺伝子が全く違う作品 エフェクトもシステムも会話も誤って別のを組み込んでしまった感じ 完成度の問題じゃないですね、正直

69 / バンシィ / 2012年02月12日 15:54

とても楽しみです!雷電好きの私のためのゲームのようなものですなw
やっぱり雷電=RAYみたいな…
MGS4みたいなアグレッシブな雷電を期待しています!早くやりたい!!!

70 / ジャック ザ リッパー / 2012年02月12日 23:59

『メタルギア ライジング』凄く面白そうですが・・・もっとステルス性があった方が良かったですね。まぁ、面白そうだからでたら買いますけどね・・・(笑)

71 / noname / 2012年02月15日 02:24

FOXエンジンのほうがよかったね
プラチナでゴチャゴチャしちゃったわ
むしろタイトルにメタルギアつけないでいい
てか4の続編でなくていい
これはKPのゲームじゃない
FOXエンジンのリアルさはもうないな
MGOを1タイトルとしてつくったほうが
売れるレベル

72 / MGS FC / 2012年03月01日 13:40

発売日がいつなのか教えてくれ(・・)

73 / くま男 / 2012年03月08日 22:25

RISINGとても楽しみです!

絶対買います!

でも2と4の間の
「メタルギア・ソリッド」
もいつか作ってくれる事を
期待します!!!

頑張ってください

74 / 饅頭くん / 2012年04月21日 13:45

ステルスがないのが残念です。でもアクションは大好きなんで買いますけどね。(笑) 予約して買います!絶対!!!

75 / Random / 2012年04月23日 03:12

I can't understand a thing on this site and I love it! I feel like I just traveled to another country >_>

76 / ネイキッド・雷電 / 2012年04月23日 19:57

自分としては、MGS4の雷電は超カッコ良くて、自分でも操作したいなぁと思っていたので、今回のRISINGの発表はとても心に響き、とても衝撃を受けました!!(いい意味で)本当に、感謝感謝です!!

77 / OLD 雷電 / 2012年05月06日 19:28

確かに、MGSRのシナリオ全部ぶっ潰すのも勿体ねぇけど、・・・
俺的にMGRのシナリオも遊びたいしなぁ・・・・・・・・
MGRの発売後でもいいから、MGSRで考えられていたシナリオも採用してPS3対応で発売してほしいんだけどなぁ・・・無理かな(笑)

78 / Mercy! / 2012年05月22日 03:12

ライジングのことですが
最初に発表された時の方が面白そうでした。
トレーラーのバッサバッサ斬る感じはとても爽快で楽しみにしておりました。

最新のトレーラーはエフェクトはかっこいいけどなんというか・・・

神ゲーがありふれた良ゲーになったという印象です

79 / sokada19970225 / 2012年07月24日 21:24

ツイッターにもリプさせていただきましたが、やはりMGSではなくMGRなので、アクションを楽しみにしています。無理にステルス要素に囚われることが無いようお願いします。

80 / 雷電好き / 2013年01月21日 15:18

ライジンリヴェンジェンスの体験版やるまで正直まったく期待していませんでした。
ですが体験版やって即予約しました。
作り直して正解だったと思います。


■お問い合わせ ■サイトのご利用について ■ゲームソフトトップへ (C)2010 Konami Digital Entertainment Co., Ltd.