MGSV:The Phantom Pain
MGS:The Legacy Collection
小島 秀夫 プロフィール
<< BACK NEXT >>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

「HIDEOBLOG」への
ご意見・ご感想はこちら
最新の記事
アーカイブ
HIDEOBLOG
../../../hideoblog/

小島秀夫の「ヒデラジ」 第308回 (12.01.31)
2012.01.31 Tuesday

ゲームデザイナー、小島秀夫監督がお送りする公式WEBラジオ、
音声版HIDEOBLOG「ヒデラジ」第308回を配信します。

【ツイッター連動、復活!お便りスペシャル】
ツイッターを使ったラジオ収録の実況レポートに、収録中にリスナーへの逆質問など、新機軸を取り入れた「復活!お便りスペシャル」をお届けいたします。




▼「SUDA 51'S SDATCHER コンプリートセット」コナミスタイルで好評発売中。
▼「SUDA 51'S SDATCHER」コナミスタイルで好評発売中。
※コナミスタイルで2011年12月14日〜2012年2月29日までに購入された方を対象に、
  抽選で10名様に直筆サイン入りクリアファイルをプレゼントします。






  

>> WEBラジオの次回配信は未定です。 <<
>> コジプロポータルサイト、ツイッターなどでお知らせします。 <<

 


フランスのリスナーから2011年に頂いたアイテム!
ありがとうございました!!

小島監督の元秘書こと、
ホットトイズ製「ブラックウィドー(アイアンマン2)」

2012年3月8日、コナミスタイル抽選専売。
「MGS SNAKE EATER 3D プレミアムパッケージ」

「MGS SNAKE EATER 3D プレミアムパッケージ」同梱
オリジナル特製蛇柄ニンテンドー3DS本体。

2012年3月8日、同日発売。
MGS SNAKE EATER 3D
アクセサリーセット for ニンテンドー3DS

「MGS HD EDITION 公式オペレーションガイド」
エンターブレインより、好評発売中!

本日最終回を配信した
「SUDA 51'S SDATCHER-INSPIRED by "SNATCHER"-」
こちらも好評発売中!


 
イラスト:ヨシオカサトシ

小島 秀夫

1963年8月24日東京世田谷生まれ。
1986年コナミにプランナーとして入社。
1987年初監督作品「メタルギア」でデビュー。

その後「スナッチャー」「ポリスノーツ」「METAL GEAR SOLID」など数々の作品を世に送り出し、常に質の高い作品創りは多くのゲームファンの信頼を獲得している。

2011年10月11日、「メタルギア ソリッド ピースウォーカー HDエディション」
2011年10月23日、「メタルギア ソリッド HDエディション」を発売。

ゲーム業界屈指の映画好きとしても知られ、コメンテイターや映画評などの仕事もこなしている。



 
イラスト:ヨシオカサトシ

菊地 由美

生年月日   1974年3月15日
出身地   U.S.A. ニューヨーク
最終学歴   国際学院埼玉短期大学 幼児教育科
資格   幼稚園教諭2種免許 / 保育士 / 善川由美絵(日本舞踊善川流名取) / 普通自動車 / 普通自動二輪

出演作品
   NHK「はじめよう英会話」
NHK「みんなの手話」
NHK「ぐ〜チョコランタン 不思議な国の旅行記」
映画
   「劇場版スカイハイ 上伊那秀芳役」
「ゴジラ FINAL WARS」
CM
   「excite」
「京セラ〔ナレーション〕」
「エクセルヒューマン」
ラジオ
   「AM神戸」
「FM富士」
 「RADICAL LEAGUE 菊地由美のRADIO JUNCTION」
声優
   「まほろまてぃっく」
「この醜くも美しい世界」
ラジオドラマ
   「アイデアスパイ・ツーハン大作戦」
 今すぐ・コール役 (2007.02)
「SUDA 51'S SDATCHER」
 リサ・ニールセン役 (2011.12)
ゲーム
   「METAL GEAR SOLID 4 GUNS OF THE PATRIOTS」
 レイジング・レイブン役 (2008.06)
「METAL GEAR SOLID PEACE WALKER」
 ストレンジラブ役 / ボーカロイド音源 (2010.04)
「Castlevania -Lords of Shadow-」
 ローラ役 (2010.12)



出演 小島 秀夫
菊地 由美 (ヒデオナビゲーターNo.001)
企画・構成 小島 秀夫
菊地 由美
構成・SNS連動 北村 隆明
録音 島野 真好
選曲/編集 安井 裕一
島野 真好
コーディネート 吉岡 彩子
WEB 北村 隆明
サウンドディレクター 島野 真好

 

コメント  /  トップへ戻る
トラックバック機能、一時休止のお知らせ。
トラックバック機能ですが、都合により一時休止とさせていただきます。
リスナーの皆様のご理解を賜りますよう、何卒宜しくお願い申し上げます。

この記事にコメントする
ニックネーム : 
コメント本文 : 
1 / MGOではjenova6124 / 2012年01月31日 17:05

ダウンロォォォォォオド! 
ありがとうございます!

2 / 鷹の爪 / 2012年01月31日 17:09

めっちゃ楽しみです(^O^☆♪
ありがとうございます‼

3 / 小島ぴろし / 2012年01月31日 17:10

うおお!!


来たぁぁぁあああ!!

4 / yudai / 2012年01月31日 17:11

ヒデラジキタ〜〜〜〜〜〜〜

5 / coffee / 2012年01月31日 17:14

ダウンロード完了w

6 / 人間パチン虎やりました!! / 2012年01月31日 17:16

ヒデラジ更新待ってました!! 本当にありがとうございます♪(〃^ー^〃)早速ダウンロードさせていただきます!!(`ー´ゞ-☆

7 / 三日前にスナッチされた男 / 2012年01月31日 17:34

や、や、やったーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!!!!!

神(監督)よ、感謝します!

8 / 朴念仁 / 2012年01月31日 17:43

きたぁぁぁ!
さっそく聞きます!!

9 / XEM / 2012年01月31日 17:50

1ゲット〜♪
騙され慣れって怖いですね・・・
続いててよかった〜♪
小島監督あいしてまっせ〜❤
あぁ俺男だったわ(´・ω・`)

10 / すねまる / 2012年01月31日 18:07

やったぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ
ありがとうございます(涙)

11 / ダンボール / 2012年01月31日 18:22

ダウンロードさせてもらいました。回収プラスチック読まれたwうれしい限りです。
これからも楽しい企画を期待しています。

12 / サイボーグヌル / 2012年01月31日 18:32

キタ――(゚∀゚)――!!
キタ――(゚∀゚)――!!
キタ――(゚∀゚)――!!
キタ――(゚∀゚)――!!

13 / IMO ALPHA10 / 2012年01月31日 18:57

久々のお便りコーナーとヒデラジ!
今後色々変わっていきそうなにおいを感じつつ引き続き楽しみに待ちつづけようと思いますw

14 / ノーバディ / 2012年01月31日 18:57

いただきやす

15 / ギリギリソッド / 2012年01月31日 19:21

DL完了!イヤホン装着完了!早速、聞きまああああああす!!!

16 / PONmk2 / 2012年01月31日 19:33

すだっちゃ〜でゅびでゅば〜♪ すだっちゃ〜でゅびでゅば〜♪

17 / ソリッドどどどどっど / 2012年01月31日 19:47

まだだ、まだ終わってなかったーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!

18 / ソリッドどどどどっど / 2012年01月31日 19:48

まだだ、まだ終わってなかったーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!

19 / マラソンマン / 2012年01月31日 20:01

ヒデラジキターーーーー

20 / J.J / 2012年01月31日 20:11

ありがとうございます!!

21 / Title of mine / 2012年01月31日 20:54

ヒデラジキターーーー(*゚ノO゚)<

これほどありがたいことは…ないんじゃね?

22 / ヨーク / 2012年01月31日 21:09

ヒデラジやっぱり面白いです。
また聞きたいです。

23 / D / 2012年01月31日 21:31

帰ってきたああああああああ!!!

この時を待っていた・・・待ちわびていた

24 / ハセヲっす / 2012年01月31日 21:59

聞きました!!
スダッチャー最後怖かったです( ;´Д`)

25 / ギリギリギリースーツ / 2012年01月31日 22:03

監督、配信ありがとうございます。 一日の疲れをラジオで癒してもらいます

26 / ペリペーリー / 2012年01月31日 22:04

やっときたか〜!          待ち遠しかったよ〜         早速聴かせていただきます♪

27 / gp55 / 2012年01月31日 22:20

ヒデラジキタ━(゚∀゚)━!キタ━(゚∀゚)━!
とても楽しみです(*´∀`*)

28 / 1032 / 2012年01月31日 22:22

ヒデラジがまた聞けてよかったです!          応援しているので頑張って続けてください!       監督ありがとう!

29 / 副船長 / 2012年01月31日 22:23

うわー!

ありがとうございます監督!!
お便りも出させていただきまs・・・うわー!!

30 / M472e / 2012年01月31日 22:31

久しぶりのヒデラジ楽しかったです。
聴き終わって、少し後悔しました。
ヒデラジがどのような状態になっていたのか、
常日頃からもっとよく考えておくべきでした。
最後のヒデラジ、終わりの呆気なさもヒデラジ風で良かったです。
あれぐらいの、終わりを感じさせない終わり方は・・・
いつか疲れが和らいだら、またマイクの前に戻ってきてください。
それまでは、いままでのヒデラジや、
森さん、是角さんのラジオに耳を傾けます。
自転車でいろいろなところに行って、
沢山の風を受けながら漕いでいきます。
いい景色をみて聴いて、新しい出会いもあればいいです。

31 / FOXHUNTING / 2012年01月31日 22:46

ヒデラジキターーーーーー!ダウンロード!

32 / サイボーグ忍者 / 2012年01月31日 23:58

きたきたきたぁぁぁぁ!

「まだだ!まだ終わってなぁぁぁい!」

33 / went / 2012年02月01日 00:08

ども!!
カズラジから、聞き始めて
いちからヒデラジをきき
ついに追いついたと思ったら、最終回
〜_〜今までありがとうございます!!

34 / ノンゲノム兵 / 2012年02月01日 00:29

還ってきたぁ!ヒデラジだあああ!!   (MGS3 ザ・フューリー風)

35 / メタルなギア / 2012年02月01日 00:57

ありがとうございます。ほんっとうにありがとうございます。
また聞けてよかったです。
まだだっ!!まだ終わってなーい!!!じゃなくて、もう一生続けて下さい

36 / まるまめ / 2012年02月01日 01:53

メール読んでいただきありがとうございます。これは、もう、サインをいただきにイベントに参加せねばなりませんね。必ず会いに伺います!!

37 / ぽn / 2012年02月01日 05:14

ボスゥ・・・(´;ω;`)
じゃなかった、アリス・・・(´;ω;`)

宿命の対決ですな

面白いです

38 / ランダム=ドリッピングノーズ / 2012年02月01日 07:47

監督・・・待たせすぎですって・・・
でもまぁそれだけお忙しいんでしょうね。
楽しんで聞きます!

39 / Dome / 2012年02月01日 15:27

ひひひひひひひヒデチャンれぃでぃお!!

40 / ファンの一人だよ、、、 / 2012年02月01日 17:44

ヒデラジキタwww !!!!
今回のヒデラジもかなり面白かったです(笑)
ライジングや他の新作などで忙しくなると
思いますが、これからも頑張ってください!!!!


ヒデラジも続けてください(笑)

41 / シャッド99 / 2012年02月01日 19:02

ヤベープレミア欲しい(*_*)

42 / あかね / 2012年02月01日 20:25

ACT7聴きました!監督なら防ぐだけで終わらしてはくれないだろうなと思っていました!最後のジャックが感じた絶望感、たまらなかったです!ヒシヒシと伝わって来ました! CDで連続再生して聴きたいです!

43 / tanaka_takeyasu / 2012年02月01日 20:57

お便り読んで頂いてありがとうございました。
私の質問に対して、監督が「このラジオも辞めません。」て言ったので少しホッとしました。どのような形でも良いので続けて下さい。私を含め、リスナーの皆さん全員がヒデラジをバイタリティとしていると思いますので。

44 / solidhirorin / 2012年02月01日 23:08

あらためましてお便り採用ありがとうございました。ヒデラジ年に1回ぐらいは、復活していただけると、嬉しいですし、Twitterも細く長く、継続していただけることが願いです。そして、なにより小島監督がお元気で長生きして、1本でも多くのゲームで僕らを楽しませくれるのが、一番の願いであることは、いうまでもありません。これからもよろしくお願いします。

45 / よちまる / 2012年02月01日 23:10

3DS版スネークイータープレミアムパッケージ予約しましたよ!
副社長になって色々あると思いますが、
そこはかとなく頑張ってください!

46 / カセイDX / 2012年02月01日 23:22

久々のヒデラジ!
即DLして聴きました!
小島監督と菊池さんの楽しいトークを
また聴けてうれしいです!
スダッチャー、ついに最終回!
受験が終わったら、CD買います!
もうすぐでMGS3Dが発売!
こちらも受験後、即買います!
次回はいつなのか…
期待してます!

(!を入れるの多すぎたw)

47 / まめっころ / 2012年02月01日 23:29

どうも、まめっころですm(_ _)m

お便りを初投稿で読んで頂けて
本当に感謝しております!

小島さんが小説をお書きになったら…
に答えて頂いた事がとても嬉しかった。

ゲームデザイナーである小島さんが現在
そして今後注力されるゲームに、
まずは期待を膨らませたいと思います。

そしていつか撮られるであろう
「映画」‼
これはファンは皆待っている事でしょう!

小島さん、由美さんが
「サイン、しますよ〜」
と気さくにおっしゃってくれた事が
とても印象的で「素敵」だなと思いました。

イベント等に行く事が中々難しいので
叶うかどうか分かりませんが、
いつの日かお二人に直接お会いして
サインを頂きながらお礼を申したい
と思います。

とりあえず、ビューティー立体化を
ホットトイズさんに掛け合ってみよう!

48 / went / 2012年02月02日 00:21

やっとおいついたーーーーー
いつもありがとうございます。
カズラジから,ヒデラジにいき
やっとおいつきました
mgs大好きだーーーーーー

49 / オオサカ7 / 2012年02月02日 03:57

時間がある時に聴こうと思い、さっき拝聴させていただいたら、私のTweetが読まれてまして大変嬉しかったです。
ビデラジ...お恥ずかしい(汗)
でも監督と菊地さんに笑って頂けたので、これはこれで有りかな...なんて思ったりして(笑)
お金を取るというのは、監督が目指す場所ではないということがわかりました!

私事ですが、先日ALWAYZ三丁目の夕日'64を映画館に見に行きました。
私はまだ20代なので、あの時代の事は知りませんが、とても懐かしい感じがして温かい気持ちになれました。
そして何より隣で一緒に見ていた、めったに泣かない親父が上映中泣いていて、きっと親父の心には私には見えない何がうつっているのだろうな、と親の事をもっと知りたくなりました。

映画の中では幸せの価値観について語られてましたが、監督や菊地さんの考える幸せとはなんなのか、番組内で語って頂きたいです。
私自身親の敷いたレールの上をずっと走ってきて、またこの先も同じレールを、やりたい事を諦めてまで走り続ける事が果たして幸せなのか?と疑問が芽生えてます。
お二人の意見を聞かせていただけると嬉しいです。

50 / メタルギアライジング / 2012年02月02日 11:28

メタルギアライジングほしー

51 / メタルギアGAY / 2012年02月02日 15:57

ヒデラジよかったです!
それにしても自分のツイートが読まれてた……!
何か恥ずかしい

52 / ボブ・マクレーン / 2012年02月02日 20:12

聴きました!!
スダッチャー、素晴らしかったです。
ああいう終わり大好きです。

隔週じゃなくなっても年末の映画スペシャルだけはやってほしい!!
頼みましたよ、監督。

53 / tom85y / 2012年02月02日 21:01

やっぱりヒデラジは最高です!
だって、小島監督の考えや制作スタンスを“タダ”で聞けるんですものw
是非、これからも続けてください。

ちなみに、スダッチャーはもちろんCD購入しました。ただ、僕、今回放送のラストの話がよく分かっていないんです。
皆さん、分かったのでしょうか???

54 / ダンボール男 / 2012年02月02日 22:47

 今年の監督は制作に専念するということで、ファンの1人として活躍を楽しみに待っています!
 特に、いつか話されていた高校生の企画が楽しみです( ^∀^)

55 / ティラノス / 2012年02月02日 23:11

一ヶ月ぶりのヒデラジィィィィイイイ!!

56 / sanks4 / 2012年02月03日 18:08

ヒデラジすいません、今聴きました!!
いや〜淋しいです、復活お待ちしていますm(_ _)m

57 / たかお / 2012年02月03日 19:15

スダッチャー買う!
これ聴いて決めた!買う!
また、ヒデラジやってくださいねw

58 / geil / 2012年02月04日 18:35

確かに小島監督みたいに、
毎日戦っている人間なら、人を尊敬する余裕なんてないかもしれませんね。

59 / たかお / 2012年02月04日 20:52

また、twitter連動やってほしいです!!!

60 / リキダススネーク / 2012年02月06日 22:42

はじめてお便り送ったぜ〜!ラジオ版ACT7早速聞きま〜す!

61 / 魔界の百姓 / 2012年02月06日 23:02

これだ!待っていたのは、
これなんだ!第1回の時みたいに
10分とかでも良い!続けてくれぇえ!!

62 / 村田一 / 2012年02月07日 11:52

ヒデラジダウンロードしました。人生の事とか夢を持つ事の大切さを教えていただきありがとうございました。これからも続けて下さい!!では、失礼します。

63 / えヴぉあ / 2012年02月08日 20:17

きたぁあああああ

64 / 南原煎餅店 / 2012年02月10日 18:18

MGS3DSプレミアム、無事当選しておりました!これでおばあちゃんの仲間入り…(^_^;)

Twitterや雑誌で監督を垣間見る事が出来ますが、
監督ご自身の肉声は聴くことが中々出来なくなってしまいましたね…;
でもそれはそのラジオの時間が次の作品を産み出すために使われていると思い、座して待っております。

監督、由美ちゃん、スタッフの皆様、今までの貴重な時間をありがとうございました。また拝聴できる機会が在ることを祈りつつ…

65 / CAMEL / 2012年02月12日 16:00

CD買いました!
弟と1つずつで2つ

66 / ZJMO / 2012年02月13日 18:53

おおおぉ!!友達も喜んでました!!!ありがとおございますぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅ!!!!!!!!!!!!

67 / noname / 2012年02月15日 21:46

大画面でMGSがやりたいです

68 / SANIOtan / 2012年02月17日 00:45

やっぱりヒデラジは続いてほしいです(*^_^*)MGOがサービス停止なので、是非!ヒデラジは終らないで!

69 / olimar  / 2012年02月18日 01:30

ヒデラジ聞きましたー♪
スダッチャーはちゃんとCD買います!
大人の本棚や映画トークなど単発でもいいので流してください!
これからもヒデラジならびにコジプロを応援してます!!

70 / ハロ / 2012年02月18日 16:07

ラジオ聞きました。新年早々、監督の声が聞けて嬉しいです。

71 / かずうち / 2012年02月26日 16:09

第308回拝聴しました。
…というのもはや一か月前。超遅れ馳せながらになりました…。
拝聴しているときには「うひょ〜」と愉しんでいたのですが、拝聴後、これで本当にもう終わりか、と思うとどうしても筆も進まず。
答えを出すため、また HideoChannelRadio (ヒデチャンラジオ)第1回から聴き直しておりましたらはや一ヶ月。
さすがに連続再生5.5日間は伊達ではないですw

第1回から308回まで通して言える事は、監督はやはりユーザーの皆さまを大事に思っていただけているんだなぁ、と改めて感受致しました。
どんなに立て込んでいる時でも凹んでいる時でも、花粉症で鼻ズルズルな時 ―そろそろ季節ですのでご注意下さい― でも。

今の監督のお立場では一人の意志よりも集団の享受を優先しなければならないかと思われます。
が、また機会がありましたらラジオという形でも僕たちにメッセージを頂ければ幸甚に存じます。

ラジオは宣伝・広報としてのツールだけではなく、監督のお考え・メッセージも乗せる事のできる唯一のツールだと考えていますので。
あ、HIDEO BLOG TYPE は 017 回で止まっていますよw

…止めどもないコメントで申し訳御座いません。

72 / カズヒラミラー / 2012年02月28日 20:37

ヒデラジは永遠と続く小島監督セイ・ピース!!!

73 / ネイキッド / 2012年03月08日 21:33

つつつついにMGS3D登場!!
3超感動!!
ボスーーー!!!

74 / PW大好き / 2012年03月25日 00:51

早くでないかなぁ(((o(*゚▽゚*)o)))

75 / 316 / 2012年04月10日 01:21

自転車運転中のイヤホン装備が法的に禁止になってヒデラジ聞く時間が・・・

なくなったので自動車免許取ってきました、これで解決。


■お問い合わせ ■サイトのご利用について ■ゲームソフトトップへ (C)2010 Konami Digital Entertainment Co., Ltd.