MGSV:The Phantom Pain
MGS:The Legacy Collection
小島 秀夫 プロフィール
<< BACK NEXT >>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

「HIDEOBLOG」への
ご意見・ご感想はこちら
最新の記事
アーカイブ
HIDEOBLOG
http://www.kjp.konami.jp/gs/hideoblog/

帰ってきた裏ヒデ(後篇) 第312回 (13.05.17)
2013.05.17 Friday
  


「帰ってきた裏ヒデ(後篇)」配信開始。






GDC2013公演映像やレポート記事へのリンクも掲載中!
>> 「METAL GEAR SOLID V: THE PHANTOM PAIN」公式ティザーはコチラ。
"A HIDEO KOJIMA GAME"のMGシリーズを25周年記念パック!
>> 「METAL GEAR SOLID THE LEGACY COLLECTION」公式サイトはコチラ。

MGR DLC第三弾「BLADE WOLF」好評配信中!
>> 「METAL GEAR RISING REVEANGENCE」公式サイトはコチラ。
MGシリーズキャラ総登場のお祭りメタルギア!
>> 「METAL GEAR SOLID SOCIAL OPS」公式サイトはコチラ。

  

>> 次回配信は、2013年05月31日(金)夕刻配信予定です。 <<
 

 


2013年6月14日(金)公開
「インポッシブル」


これは、ディザスター映画ではない。
喪われていくものの中からも、希望を示してくれる命の賛歌だ。
こんなにも恐ろしくて、感動にうち震えた映画はない。
まさに奇跡(インポッシブル)の一作。

ゲームデザイナー 小島 秀夫


 


是角有二プロデューサーの懺悔コーナー

ZONE OF THE ENDERS HD EDITION
ザ・コンプリートガイド
+
設定資料集∴HAIDARA EXtended



定価:3,990円(税込)/ページ数:288P


>> コチラにてサンプル&お取り寄せが可能です!<<


 


コジプログッズ紹介コーナー

「リボルテックヤマグチ スネーク」





「リボルテックヤマグチ ビックバイパー」





 
Photo:Naoto Ikeda

小島 秀夫

1963年8月24日東京世田谷生まれ。
1986年コナミにプランナーとして入社。
1987年初監督作品「メタルギア」でデビュー。

その後「スナッチャー」「ポリスノーツ」「METAL GEAR SOLID」など数々の作品を世に送り出し、常に質の高い作品創りは多くのゲームファンの信頼を獲得している。

2011年10月11日、「メタルギア ソリッド ピースウォーカー HDエディション」
2011年10月23日、「メタルギア ソリッド HDエディション」を発売。

ゲーム業界屈指の映画好きとしても知られ、コメンテイターや映画評などの仕事もこなしている。



 

菊地 由美

生年月日   3月15日
出身地   U.S.A. ニューヨーク
最終学歴   国際学院埼玉短期大学 幼児教育科
資格   幼稚園教諭2種免許 / 保育士 / 善川由美絵(日本舞踊善川流名取) / 普通自動車 / 普通自動二輪 / 愛玩動物飼養管理士1級

WEB連載
   WebNewtype
「トラウマ・シネマ ネクストジェネレーション」
出演作品
   NHK「はじめよう英会話」
NHK「みんなの手話」
NHK「ぐ〜チョコランタン 不思議な国の旅行記」
映画
   「劇場版スカイハイ」上伊那 秀芳 役
「ゴジラ FINAL WARS」
舞台
   「マクベス」
「真夏の世の夢」
「Knock'n Haven's Door」
CM
   「excite」
「京セラ〔ナレーション〕」
「エクセルヒューマン」
ラジオ
   「AM神戸」
「FM富士」
 「RADICAL LEAGUE 菊地由美のRADIO JUNCTION」
声優
   「まほろまてぃっく」佐倉 深雪 役
「この醜くも美しい世界」紅林 浴香 役
ラジオドラマ
   「アイデアスパイ・ツーハン大作戦」
 今すぐ・コール役 (2007.02)
「SUDA 51'S SDATCHER」
 リサ・ニールセン役 (2011.12)
ゲーム
   「METAL GEAR SOLID 4 GUNS OF THE PATRIOTS」
 レイジング・レイブン役 (2008.06)
「METAL GEAR SOLID PEACE WALKER」
 ストレンジラブ役 / ボーカロイド音源 (2010.04)
「Castlevania -Lords of Shadow-」
 ローラ役 (2010.12)



出演 小島 秀夫
菊地 由美
Forssell Nils Ludvig Anders
是角 有二
企画・構成 小島 秀夫
構成 村田 周陽
コーディネート 吉岡 彩子
録音 島野 真好
選曲/編集 島野 真好
榎本 有佑
照田 明弘
楽曲制作 Forssell Nils Ludvig Anders
城野 萌
サウンドディレクター 島野 真好
WEB/ロゴ制作 北村 隆明

 

コメント  /  トップへ戻る
トラックバック機能、一時休止のお知らせ。
トラックバック機能ですが、都合により一時休止とさせていただきます。
リスナーの皆様のご理解を賜りますよう、何卒宜しくお願い申し上げます。

この記事にコメントする
ニックネーム : 
コメント本文 : 
1 / ラルクアンシエル / 2013年05月17日 18:16

TPP! TPP!

2 / 隠れビト / 2013年05月17日 18:21

DL完了。

3 / 名前考え中・・・ / 2013年05月17日 18:25

初投稿です! MPOからメタルギアをはじめました。(初めて見たのはメサルギアですが) ラジオのほうはカズラジから聴いています! 初投稿で何をコメントすればいいのか分かりませんが、ヒデラジが2週間ペースで復活したのはとてもうれしいです!

4 / ダンボール愛好家 / 2013年05月17日 18:26

きたー!!!
さっそく聞きます!!!

5 / かずうち / 2013年05月17日 18:29

隔週金曜日はヒデラジの日♪
仕事からスニーキングしながら拝聴します。

6 / p / 2013年05月17日 18:32

steamでうってください〜

7 / ボス / 2013年05月17日 18:35

さっそく聞かせてもらいます

8 / DLCもう少し安くして☆ / 2013年05月17日 18:44

裏ヒデきたー
今回もピー音や 由美ちゃんのイヤーンが連発なのかなーさっそく聴きます。

9 / 名無すんご / 2013年05月17日 18:49

後編UPありがとうございます!!
「インポッシブル」見に行きます

10 / ロールシャッハ / 2013年05月17日 18:50

この時を待っていたのです。

11 / ボス / 2013年05月17日 19:07

さっそく聞きまーす

12 / D / 2013年05月17日 19:12

果たしてパッチの配信で60fpsを守った男になれるのかコレピー

13 / まくすえる / 2013年05月17日 19:41

由美ちゃんの新しい写真ヤバイwww
惚れる

14 / KIG! / 2013年05月17日 19:50

番組中の音楽が凄く良いヾ(≧∀≦☆)

15 / いで / 2013年05月17日 20:01

こんにちは。最近だんだん暖かくなってきました。

「ヒデラジのファンが減ってきた!?」という話を聞いて。
僕はカズラジの時から聴き始めてから第一回まで遡りずっと聴いています。聴きすぎてもう第1回〜第310回まで、気付いたら6週してましたw そんなファンも少なくはないと思います。これからも続くことを期待してます!

16 / にゃんまる / 2013年05月17日 20:39

やっぱりヒデラジ楽しいし(●´ω`●)(●´ω`●)

17 / mkode / 2013年05月17日 20:43

さっそく聴こう。

18 / アヒル / 2013年05月17日 20:44

最近、ヒデラジかカズラジしか聞いてない。
ことに気づいた。
あと、ヒデラジ有料化は賛成します。

19 / 合歓木 / 2013年05月17日 20:59

ルドさん面白いw
このコーナーだけじゃなくて、もっと出てほしいなぁ。
是角プロデューサー頑張ってくださいw

20 / atakaN / 2013年05月17日 21:02

楽しかったです。

21 / 人間パチン虎やりました!! / 2013年05月17日 21:04

裏ヒデ更新待ってました!本当にありがとうございます!!(ノ´∀`*)

22 / レイ / 2013年05月17日 21:10

由美ネーサン解雇って、、、えっ〜〜

23 / マラソンマン / 2013年05月17日 21:25

今から聴かせていただきます!!

24 / 奉先 / 2013年05月17日 22:03

帰ってきましたねー、さっそく聴かせていただきます

25 / DLCもう少し安く・・・ / 2013年05月17日 22:16

スネークとビックバイパー欲しいです(*´▽`*)w絶対買います!

26 / 受験生なう / 2013年05月17日 22:45

待ってました!
ヒデラジ勉強中に聞いています♪
次も楽しみに待ってます

27 / ben / 2013年05月17日 22:48

監督!!MGOの次回作についての情報もききたいです!!前作のようにmgs5に付属しているのでしょうか!?

28 / V! / 2013年05月17日 23:01

菊池さんやめないでください\(>_<)/

29 / 小島ぴろし / 2013年05月17日 23:31

待ってました。
「インポッシブル」、是非観に行ってみたいです。
覚悟して、観に行きたいと思います!

次回も楽しみに待ってます。

30 / セトやん / 2013年05月17日 23:32

ヒデラジだぁ!
METALGEARシリーズ感動しましたがんばってください!

31 / notavailable / 2013年05月17日 23:56

由美ちゃん解雇しないで!お願い!!

32 / りょう / 2013年05月18日 00:00

ついに来ました裏ヒデモグレン風味第二弾!!!早速視聴します!

33 / Freddie_taka / 2013年05月18日 00:03

ヒデラジ更新早くてうれしいです!!
懺悔コーナーの60フレームの出だしで爆笑しちゃいました!!最高です^^
いつも楽しいラジオありがとうございます。

34 / まめっころ / 2013年05月18日 00:05

第312回拝聴しました。

まず、由美さんの解雇は冗談と信じておりますので!

ヒデラジが続くか、由美さんにご出演頂けるか?

それは僕達リスナーの「お便り」にかかっているのですね‼

僕達でどんどんお便りでラジオを盛り上げたいです‼

そして、「インポッシブル」。

涙しました。

日本人には、本当に辛い映画だと思います。
それはスマトラ地震を体験された方もそうですね。


でも、観なければならない映画だと思いました。


ヒデラジが続く様に、もっと皆でお便りしましょう!

35 / じゃなぁぁぁぁあい! / 2013年05月18日 00:11

帰ってきたぁー!
待っていました!Twitterでも小島監督のツイートを確認させてもらいながら今か今かと待っていました!
とても毎回楽しませていただいてます(≧∇≦)
いきなりですが、カズラジ2はおやりになられないのでしょうか?できるのなら、ぜひお願いします!
いきなりピーーーの連続、ヒデラジらしくてすごく好きですww

36 / kojima1964 / 2013年05月18日 00:28

聴いてわかる! まず第一声、面白い!そして、素晴らしい! なにより、奥が深い! 映画の紹介で「インポッシブル」について聴いていろんな情報を収集し、拝見させていただきました! 他にも、グッズでは、リボルテックヤマグチ「スネーク」と「ビックバイパー」のフィギュアの実際の写真、画像を見て僕は大いに興奮しました! まだまだ他にいろんな情報や、面白いコーナー等ありましたが、どれも素晴らしく、良かったと思います♪ ありがとうという感謝の言葉で胸がいっぱいです♪

37 / サクサク派 / 2013年05月18日 00:28

何気に初投稿です!今回のヒデラジは内容がとても濃く感じました。特に映画のコーナーの「インポッシブル」の紹介が印象的でした。監督の内容を説明する時の口調、情景描写の上手さに一気に引き込まれました。すごくゾクゾクしました。
そして前回から始まったルドさんのコーナーはとても面白いです!おかげでスウェーデンがどんな国なのかも興味をもちました!しかもルドさん日本語上手いww
ヒデラジの配信これからも頑張ってください!聴き続けます!
由美さん続投に期待しています!

38 / ドロップ / 2013年05月18日 00:36

聴いてるなう( *`ω´)

39 / ko / 2013年05月18日 00:40

由美ちゃん解雇なんて嫌だ!!

40 / ハートロッカー / 2013年05月18日 00:45

さっそくダウンロードしました!!
帰って来てくれて、ありがとうございます!!!!

41 / ユピー / 2013年05月18日 01:43

ルド君のコーナーとても面白いです!
ぜひこれからも続けて欲しいです!
それにしても、月に三回もヒデラジを聴けるなんて…
小島監督、菊池さん本当にありがとう!

42 / キミ / 2013年05月18日 02:00

大人の本棚もお願いします!

43 / 白線 / 2013年05月18日 02:50

いつも由美さんは振り回されてますね(/ _ ; )
由美さんがいないラジオはありえません。

44 / KAKE / 2013年05月18日 03:29

今回も面白かった(^o^)由美さん解雇?

45 / 刺激の巨人 / 2013年05月18日 07:21

いいねー

46 / ( • ̀ω•́ 雷) / 2013年05月18日 08:06

ヒデラジ聴いてると和む(*´∇`*)

47 / トトリ / 2013年05月18日 08:32

ピーが多すぎて全然分からんww

48 / lucky5 / 2013年05月18日 09:13

この菊池さんの写真美しい…

49 / ぬお / 2013年05月18日 09:53

おもしろい!でも外国語がわからない時間が長過ぎてつかれてしまう!できれば翻訳をどっかに載せてほしいです。

50 / オラウー太 / 2013年05月18日 10:54

三回目、お願いしますっっっ!!

51 / スタンディング・レイブン / 2013年05月18日 11:41

ヒデラジ待ってました
次回も楽しみにしています

52 / 君もオタクかい? / 2013年05月18日 12:46

祝!裏ヒデ復活!

ルドさんのスウェーデンコーナー最高ですねwww

53 / ひねくれ少年 / 2013年05月18日 14:35

また隔週ペースで配信されるようになって、とてもうれしいです!

54 / メタルギアオタク / 2013年05月18日 15:50

メタルギア5楽しみだーーー

55 / エビアン / 2013年05月18日 15:58

配信
キタ━━━━━━┌(。A。┌ )┐━━━━━━!!!!

日常生活、旅のお供にヒデラジ!
もし有料化したとしても、変わらず聴き続けますからね!!
そして由美ちゃんあってのヒデラジですよ…!!!

56 / マーパットレオパード / 2013年05月18日 19:59

PC版Macも対応して下さい。
MGS4もpcでやりたいです。

57 / しゅーじーん2 / 2013年05月18日 20:21

おもしろい‼

MGS5早くやりたい!
インポッシブルも見たい!

次回も楽しみです(o^^o)

58 / ガブリエル / 2013年05月18日 23:49

裏ヒデ2回目も盛りだくさんですね
MGS Vますます楽しみになりました。

ひとつ気になったのですが
グラウンドゼロズとファントムペインは
MGS2のタンカー編とプラント編の様な関係ということでしょうか?
それともグラウンドゼロズも単体の作品として発売されその後ファントムペインが発売されるということでしょうか
ここが少し気になりました

59 / ALUVA / 2013年05月19日 03:26

Kojima is god! Kojima is god!!!!!!!!

60 / 段ボールに潜む影 / 2013年05月19日 13:21

PC版ライジング楽しみです!

61 / イリーガル / 2013年05月19日 15:15

ガーレ 小島!
監督万歳!
そしてスタッフの皆様

62 / モグミ / 2013年05月19日 18:22

「裏ヒデ後編」拝聴しました。
一番印象に残ったのが映画「インポッシブル」のお話です。
監督のストーリーの語りで、頭の中に津波のシーンとか怪我した人の姿などを想像してしまいました。
毎回ヒデラジを楽しみにしています。
今後も配信してください(^^)

63 / モツヲデラクルース / 2013年05月20日 00:09

風呂上りのルドは一体何に「ん?ぇあ?あ、アアアァァァァァ!!!」ってなっちゃってるんだ??

64 / RANDAM / 2013年05月20日 00:27

有料化は…ちょっとなぁ〜( ̄◇ ̄;)
未成年には厳しいかな…?

65 / nakedmax / 2013年05月20日 03:05

皆さんこんばんは!
いきなりですが、人脈がすごそうな、監督に質問です!、最近友達が、彼女にふられてしまったのですが、その友達は全然諦める気がないのですが、これは、応援するべきか、諦めさせるべきかどうすればいいですか?

最後に一言!
由美ちゃん!まだだ!まだおわってなーい!

66 / K48L / 2013年05月20日 07:28

「インポッシブル」必ず見よう。
ユアンの演技も注目だけど、何より30万人もの人が亡くなっていることに、驚愕。
逆境の中で人は弱さをみせるが、そんな中でも他者意識を失わず、やさしい言葉をかけられる人もいる。そんな場面に出くわすことは、一生ないかもしれない。
だからこそ、この映画で人に希望をもつためのエネルギーをもらいたい。

67 / Rex_Mk2 / 2013年05月20日 22:03

ヒデラジは未だにループして
トジーン・アッキー・タッチーが出演していた回も
矢野さん・伊藤さんが出演された回も
Mr.ストレンジラブが初登場した回も
何度も拝聴しています

いろんなコーナーで新しい試みをしているので
どの回の放送も楽しいですが、
これからも菊地さんは
(有料化でも)出演継続熱望します!!

それから監督紹介の「インポッシブル」は
是非劇場で観ようと思います!

68 / @sqNEMO / 2013年05月21日 07:07

後編も拝聴しました。ルドさん応援してます!
IKEAはやっぱりイケアでいいんですね、知ったかぶりしたタレントが「正式な発音はアイケアだ」とか言ってたんですが(笑
言葉で言えば、アイスランドを含めた北欧五カ国のうち、フィンランドとデンマークにしか行った事が無いですが、フィンランド以外の国々の言葉は似てますよねー。
途中の嘘CMの「タック!」だけは聞き取れました(多分)

メタルギアシリーズにおいては一番始めレゴでステージを組んでシミュレートしたり、北欧とは関わりがあるのかなーとか思ったりしてます。

今後のラジオの形がどうなるか……
ユミラジ? も楽しみにしてます。

69 / 受験生@高校三年 / 2013年05月21日 12:45

初投稿です。
小島監督、菊地さんこんにちは!
僕は音楽が好きな高校三年です。
しかし、最近趣味が一つ増えました。
それは、読書です!
今までは本嫌いで、「本なんか読んでも楽しくないでしょ?」とずっと思っていました。
しかし、気まぐれで購入した J・フィンダーさんの『最高処刑責任者』がきっかけで読書に興味を持ち始めました!
今は重松清さんの『流星ワゴン』を受験勉強の休憩の合間に読んでいます。
本屋に行って今までロクに入ったことのない文庫本のコーナーに足を運んでみると、魅力的な本がたくさんありますね。
お小遣いの減りが早くなりそうです(笑)
音楽の話題に戻るのですが、監督はピアノ・ロックや、ギターレス・バンドはお好きですか?
僕はKeaneというイギリスのバンドがきっかけでどハマりしてしまいました(笑)
もし監督のお気に入りのバンドがあるならば、是非教えてほしいです。
最新作のThe Phantom Painは恐らく受験が終わってからの発売だと思うので、気持ち良く遊べるよう受験勉強。頑張ろうと思います。
監督も、菊池さんも、これからの季節変わりで風邪をひかないよう気をつけてくださいね!

70 / はな / 2013年05月21日 13:12

なんで由美姉を毎回いじめるんですか監督!!クビとか解雇とか普通冗談でも言わないのに。由美姉だから許してくれるんですよ。由美姉ほどこのラジオに必要な人はいないo(^▽^)o

71 / メタルなギア / 2013年05月21日 14:27

全く...この俺としたことが....。
聞き逃しているなんてな..
まぁいい。聞くか!!

72 / ぼんぼん / 2013年05月21日 21:33

こんにちは。いつも楽しく聞いています。IKEAを「アイケア」と発音するのは「ファイト・クラブ」を観た人かもしれませんね。そういえば「(500)日のサマー」ではIKEAでデートするシーンが素敵でした。ルドさんはスウェーデンでIKEAでデートしているカップルを見たことありますか?それともしたことあったりしてw がんばってください!

73 / アラモ / 2013年05月22日 00:40

宅配の仕事をしながら車中にて聴いております!

第一回のヒデラジから順番にDLして聴いてきました。
映画紹介はとても大好きな企画です!
このヒデラジきっかけに、沢山の映画に触れるようになりました。

小島監督、MGSV楽しみで仕方ありません!

菊地さん、辞めないでくださいねっ!ww

74 / アイアンオバディア / 2013年05月22日 01:56

由美ちゃんを解雇するなんて絶対あり得ませんよ。何故かと言うとこんなにもかわいくておもしろい人は他には、皆無だと思うからです。それから前回のお便り時、由美ちゃんの名字を間違えてしまいまして。大変失礼しました。最後に監督、是角Pさんはどうなるのでしょうか?お答待ってますよ。気長にね。

75 / 美脚月光 / 2013年05月22日 22:33

ゆみちゃん辞めないで下さい‼

あとエンダーズプロジェクトもう一度動けぇぇぇぇ‼

76 / ぞねねん / 2013年05月23日 06:21

プロダクション入りたいなφ(゜゜)ノ゜

77 / MITEI / 2013年05月24日 11:45

帰ってきたヒデラジ、とても楽しく聞いてます!映画回、期待してますよ!
新キャストが増えるのも新鮮で、次回配信が待ち遠しいです。

コメントがヒデラジ継続の一助になると信じて…是非また100万リスナーを目指してください笑

78 / ぐらふ / 2013年05月25日 05:45

久しぶりの配信 楽しく聞かせていただきました。「ZONE OF THE ENDERS HD EDITION
ザ・コンプリートガイド」の存在は 番組で初めて知り、さっそく注文しました。宣伝不足を補う意味でも 番組を継続いただきたいです。(月刊・季刊でもかまわないので定期的にでるといいのですが) 

79 / バックコア / 2013年05月25日 20:51

13:9〜10の後ろの声って誰ですか?

80 / かたな / 2013年05月25日 20:59

由美ちゃん 鼻...

81 / Aluva / 2013年05月27日 21:41

Kojima is God! Kojima is God!!!!

82 / サムエル・ホトトギス / 2013年05月29日 21:21

ジェットストリーム・サムが大好きです            どうかサムのフィギュアを作ってください

83 / カエル部隊 / 2013年05月29日 21:29

ゆみちゃん解雇だと!絶対ダメだ!まだだ、まだ終わってなーい

84 / 萃 / 2013年05月29日 22:24

313回配信待ってます!

85 / どう / 2013年05月30日 14:32

初めて聴きました。
いや、以前もトライしましたが、確か「これはいいや」とあきらめたものです。

映画のことなど、普通のトピックも取り扱っているのですね。

なんか、「一般人向け」ではないポッドキャストという印象が強かったです。

無駄にSEが豪華だしw

菊地ゆみさんの声いいですね!セクシーw

MGSはやったことないんですが、興味をもちました。トレイラー見るとやりたくなります。

あと放送禁止音声多すぎw

楽しかったです。The impossible観たくなりました。今後もがんばってください。

86 / スウェーデンの上にノルウェー / 2013年05月31日 17:44

応募コーナー名書くの忘れた!
しまった!
ゆみちゃん大好き!

87 / UZi / 2013年05月31日 23:13

PC版…MGS4の雷電のコートとか追加して欲しいな。

88 / SAMURAI だんぼぅる / 2013年06月16日 15:01

垢亡待いいぃぃぃぃぃぃ(‘ω‘*)


■お問い合わせ ■サイトのご利用について ■ゲームソフトトップへ (C)2010 Konami Digital Entertainment Co., Ltd.